元気があれば何でもできる。

この不景気に忙しいのは喜ばしいことではあるが、いささかオーバーワーク気味であろう。体中の筋肉痛がとれない日々。去年から始めた夜のウオーキングも、とぎれとぎれながらまだ続いている。こうなるとエライ。しかし当初の目的の「減量」はもうあきらめた。喰いたい物をたらふく食うために歩いている。今のところ体重は69キロで止まったままだ。ここで思い切って禁酒すれば、きっと65位までは一気に減量できると思うのだが、そこまでする意志の力もナシ。
しかしウオーキングはいい。長年悩んできた腰痛が完治とはいかなくても、歩くことによってかかなり痛みが和らいでいる。その効果だけでも、もうけもの。同じく悩んでいる四十肩だが、こちらの方は歩いてもちっともよくならない。去年の今頃に罹ってしまった「テニス肘」に至っては、一年経った今もぜんぜん直る気配がない。今では肘が痛くないと、生きているって感じがしない(←おいおい)
まあ年齢相応にガタがきているだけだな。ま、大事に使えば一生もつよ。