イエ・ルポ #003 PickUp3



熱々のチャイをうぅ〜カラダに沁みるぅ〜と飲みながら、こんにちは、ハザマです。“はてなポッチ2丁目”「理想の家族像」に沢山のご投稿、ありがとうございました!昨日から“リブ・ラブ・サプリ”#005もスタートして、早くもわいわいお話はずんで楽しいなぁ。
(※“リブ・ラブ・サプリ”#005の「いわし」ご投稿は12月4日(月)正午で終了とさせて頂きます。)
今日は“イエ・ルポ”#003のピックアップ賞のご紹介なんですが、コレいわしのツリーでどんどんディープに話題が発展するでしょ、ピックアップしてもその全体がここに掲載できないのが残念で!わかりますよね?この断腸の思い!とにもかくにも選んでみましたって感じです(泣)。

#003 ピックアップ賞

「○○さんちで食べた不思議な料理」のテーマで沢山のご投稿どうもありがとうございました!今回は長岡市名物の「しょうゆ味のお赤飯」や淡路名物「ちょぼ汁」などの郷土料理から、「なまず」や「まんぼう」の珍しいお魚、はては「幼虫」や「イナゴ」の虫系まで本当に多彩な内容で面白かったですねー。
そんな中、まずはツリーで最後まで話題になった「豆腐カレー」。それからドイツの家庭から「Schmalz」という珍メニュー、これが「パタリロ」の主食にもなっていたという思わぬ発見!?も含めてピックアップ。そして新巻鮭の贈り物から生まれたというダイナミックな「お茶っ葉でいぶしたスモークサーモン」!まぁどれも不思議な料理でございまして、ご興味のある方はぜひ恐るおそる試してみてはいかがでしょうか!?

「豆腐カレー」by id:tibitora

豆腐料理にこっている友達が作りました。
市販のカレールーを使って、ジャガイモ・人参・かぼちゃ・たまねぎ・硬めの豆腐(もしくは水切りした豆腐)を適当な大きさに切ってくつくつ煮たカレーです。
お肉の変わりに豆腐を入れるのがポイントです、おいしいですよ(^^

このいわしのツリーはコチラから

「ドイツにて…」by id:chaobun

海外の話になるから反則っぽい気もしますが、水曜日にパーティでラードをパンに塗り塩コショウしたものを食べました。Schmalzというそうです…カップラーメンの味でした。
それと以前、生の豚挽き肉をパンに塗る朝食を頂いたことがあります(ドイツでは生食用の豚挽き肉があるそうです)。こちらは、まぁまぁのお味でした。

このいわしのツリーはコチラから

「お茶っ葉でいぶしたスモークサーモン」by id:Oregano

新巻鮭をもらって食いきれないから貰いに来いと言われて友人の家に行くと、中が煙りだらけになっていました。何をしているのかと思ったら、偽スモークサーモンに挑戦しているとのことで、台所に行ってみると、大きなチャーハンを作るようなフライパン?にフタがかぶされて、そこから煙がたっていました。もういいだろうと火を止めてフタをあけると、なかなかのスモークサーモンができあがっていました。
何でいぶしていたのかと思ったら普通の緑茶の葉っぱだということでした。本物の薫製は冷たい煙でいぶすがこれは熱い煙でいぶしたのできちんと火が通っているから安心して食えといわれて食べてみたら、スモークサーモンとは違いますが、これはこれでとてもおいしかったです。

このいわしのツリーはコチラから