リブ・ラブ・サプリ #028



こんにちは、ハザマです。みなさま、ニュースです!いわしの早々終了の策といたしまして、今回の“リブ・ラブ・サプリ”から「おかわりいわし」を設けることになりました!スタートの翌日正午までに終了してしまった場合に、続けて14:00からおかわり開始いたします。おかわりのご投稿は通常のポイント制となりますが、ゆっくり語らって頂けると思います。ピックアップ賞・サプリ賞・ヒット賞の対象にもなりますので、ぜひご参加下さいませ。»詳しくはこちらをご覧ください。
名前も「“リブ・ラブ・サプリ”おかわり」と「“イエ・ルポ”お泊まり」。この方法やネーミングをご提案下さったみなさま、どうもありがとうございます!また、これに伴って“イエ・ルポ”のスタートは毎週金曜日から月曜日に移行させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ”#028のはじまりです。「小さなディスプレイ」は、イエの色々な場所で、また素敵なグッズも教えて下さい。「スイーツのこと」はヘルシースイーツなども知りたいですね。今回はみなさまからどんな暮らしのサプリが頂けるでしょう、楽しみにお待ちしてます!

リブ・ラブ・サプリ #028 「秋には、果実酒ききくらべの集いを」

#028 テーマ
集いを楽しむ」「小さなディスプレイ」「スイーツのこと


“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「秋には、果実酒ききくらべの集いを」by ハザマ


“メッセージ”
この“リブ・ラブ・サプリ”で色々な果実酒づくりのお話が盛り上がっていて、今年は私も初めての果実酒に挑戦!梅、コケモモ、イチゴ、レモン、ビワ、なかにはお庭で採れたゆすら梅やミントを漬けたという方もいらっしゃいました。どれも香り高そう、お酒が弱い私でも楽しめそうな気がして、調べて作ってみることに。
少しずつ色んな種類を作ってみたくて、ビワ、ブルーベリー、コーヒー、そしてミントとバジルとディルのハーブをそれぞれ漬けました。ハーブ酒は1カ月置いて、ハーブを引き上げてから2、3カ月は熟成させるそうなので、飲めるのは10月かな。というわけで、秋には果実酒・ハーブ酒ききくらべの夕べに友達をお招きしたいと思っています。初挑戦なのにお招きして大丈夫かな?!少しシンパイ。
でも、“リブ・ラブ・サプリ”をずっと読んできて思いました。これまで色んなテーマの集いを考えてみたけど、集いのタネって日々の暮らしを楽しむことから生まれるものなんですね。「ベランダに大葉がいっぱいだから、大葉料理食べにこない?」とか、「七輪買ったんだー、焼き物パーティしない?」とか、日々そのものが集いのきっかけになるっていいな。いつか「お庭の柿で料理するよ、おいでよ」なんて憧れです。まずはこの秋、「果実酒できたよ!」って友達を呼んでワイワイできたらいいなと思ってます。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「おかわりいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は6月25日(月)正午で終了とさせて頂きます。


»リブ・ラブ・サプリのプレゼントはコチラから

いわしの回答(転記)

カルピス! greenfox11pt

スイーツというより単なる飲み物なんですが、甘いものと言う時、これは外せません。

普通に薄めて飲んでもいいし、原液のまま使ってもいいです。かき氷やヨーグルトに掛けるのが凄い好きです!

アメリカでは参考までに to-ching10pt

カルピスとは呼びません。カルはCAW・・・牛と聞こえ、ピスは小便のことだからだそうです。

ポカリスエットも汗を飲むなんて!といわれるそうです。

夏の夜空 xmoon_catx9pt

実家に帰ると夏は友達同士で星を眺めたりします。

天然のプラネタリウムは最高です

天然の風が fumie158pt

ふいて星空を見上げるのは贅沢なことだと思います。

片手に冷たい飲み物もって。

素材持ち寄り創作料理の集い CandyPot6pt

これ、面白いですよ。事前に何の打ち合わせもなく、みんなで食材を持ち寄るんです。予算だけ全員同額と決めておきます。そして、みんなが集まったところで何持ってきた?と材料を公開。打ち合わせなしで持ち寄るので、必ず奇妙な取り合わせになります。

たとえば牛肉とホイップクリームとキャベツと鯖。わーん、こんなので何作ろう、なんて悩みまくってメニューを決定。みんなの技術の粋(?)を集めて創作料理に取りかかります。食べられる物なら何を持ってきてもいいので、意外な素材の組み合わせで新しい料理が誕生します。

闇鍋 Coco-Cola6pt

「事前に何の打ち合わせもなく、みんなで食材を持ち寄る」・・・このフレーズを読んで、こんな言葉を思い出しました・・・伝説や漫画やドラマの中だけの話だと思っているのでやりはしませんけどね!

集まれば「まずはビール!」 Coco-Cola3pt

日本人ならこれっきゃない!

そろそろ行きますか? ooo-q2pt

ぐぃっと一杯っ!

暑いし熱いし・・・アイスを愛す・・・ Lemon_Lime25pt

う゛ぅぅぅぅーーー暑いよーーーーー・・・・アイス食べなきゃ・・・

アイス食いて?っ! miumiur24pt

幼い頃は、『ガリガリ君ソーダ味)』が大好きでした。カップアイスなら『宝石箱』って、マイナー過ぎか・・・。

電子パーツをディスプレイ momokuri33pt

電子パーツは飾り物にしてもかわいいのがあります。たとえば真空管。寿命が尽きてもう使い物にならない真空管や、昔のテレビに使われていた使い道のない真空管などのジャンクを並べて飾ります。数センチ角の角材にずらりと何個も穴を開けてそれぞれに真空管ソケットをネジ止めすると、いいディスプレイ台になります。一つ一つは小さな物ですが、20本も並べて飾ると壮観です。

コンデンサや抵抗は、発泡スチロールの角材の上に挿して並べておくと、なかなかいい飾りになります。これは時々必要なパーツが工作に使われていきます。在庫一覧を兼ねた室内ディスプレイです。

私の部屋にはCPUが tough2pt

コアの欠けてしまったCPUが飾り物になっています。金色のヒートシンクを付けているので、なかなかいい感じです。上に食玩の小さなフィギュアが乗っています。

知り合いには発泡スチロールの板を壁に吊り下げて、ICを画鋲代わりに使っている人もいます。

炭酸飲料を 凍らす。 taknt5pt

半分ぐらいペットボトルに 入れて カチンカチンに凍らせます。

全部 入ったままでは 破裂してしまうので、半分とか 少量だけで

凍らすのが サプリです。

それで、凍ったら その残りを入れて、どこか行くときに

持っていったりします。

冷えたまま飲めていいですよ。

ビールも少しだけ凍らす。 doriaso5pt

酔って忘れないようにしなければ、大変なことに。。。

真夏の夜の歩け歩け大会 tough5pt

子供のころ、歩け歩け大会なんてありませんでしたか? 夏休みの夜中などに何キロも歩いて、何々山で夜明けを見る、などという集いです。

それを私たちは毎年夏に開催しています。集まるのは中学時代の友人数人ですが、毎年だいたい6時間の行程を歩きます。まず母校の中学の校門前に集合。夜の10時頃です。そしてそこからひたすら歩きます。

もちろん学校行事ではありませんから、途中コンビニの前で座り込んでアイスを食べたり弁当を食べたり。だらだら歩きますから、年によっては夜明け前に目的地に着いていないこともあります。でも、深夜に懐かしい友としゃべりながら歩くのは最高です。

昔の悪友同士のミニ同窓会も兼ねた真夏の夜の歩け歩け大会。今年もやる予定です。

やってみたい! TinkerBell4pt

真夏の夜に歩く遠足っていう感じでしょうか。

とても楽しそうです。特別な時間が過ごせそうな気がします。

深夜に歩いていたりするとおまわりさんに呼び止められそうですが、

ちゃんとそれらしい準備をして出かければ大丈夫かなぁ。

歩くのは健康にもいいし、歩いた後に迎える夜明けは、

とても思い出深いものになりそうですね。

レモンシャーベット castiron3pt

これはホントにうまい。

レモン果汁、砂糖、水、ミントで冷凍庫に入れて30分ごとにかき混ぜるだけですが最高にうまいです。

私にとって夏の定番スイーツです。

おいしそう! vivisan2pt

レモン果汁というのがさっぱりしますよね!

オレンジ果汁でもできそうだけど、さっぱりしたいときにはやっぱりレモンかなぁ?

お手軽にできそうなので、是非やってみたいです!

生姜糖 vivisan3pt

スイーツになるのかどうかわかりませんが・・。

むしょうに食べたくなるときがあります。

生姜の砂糖漬けといったほうがいいのかもしれませんが。

昔は縁日の屋台には必ずあった気がします。

辛いんだけど、甘くて・・これが好きでした。

砂糖漬けといえば、最近のおきにいりはラフランスです。

おでかけして、めちゃくちゃ疲れたんだけど、車を運転して帰らなきゃいけないときには必需品♪

疲れたときにはホントありがたい!

類似の味で粟おこし Kumappus1pt

http://www.awaokoshi.com/

粟おこしも生姜っぽかったですよね。

[rakuten:omitsu:309127:detail]

食べすぎるとなんか喉がいがいがするような感じでしたが、やっぱり好きでした。

涼しいディスプレー shig551pt

クーラーもいいのですが、窓を開けて風を呼び込むのもいいものです。そんなとき窓際に涼しげなものがあるといいですね。私はブランデーグラスやワイングラスの中にビー玉を入れたり、きれいな石を入れ置いています。透明感が結構涼しさを演出してくれます。また、小さな草花を水栽培のように植え込むのもお勧めです。緑の葉が風にそよぐ様子は和みますよ。以前メダカを入れていたことがあるのですが水温がすぐに上がってしまい、メダカが弱ってきたので止めました。細長いグラスなら花を一輪入れておくのもいいものです。食器棚に仕舞ってあるグラスも窓際に出してあげるとすてきなディスプレーになります。

デコポン to-ching2pt

今年は食べました!食後のデザートとして、いや?うんこも良く出て快調でした。もう、季節は終わったようですね

インパクト dankichik1pt

ネーミングにインパクトがあって覚えていましたが、まだ食べたことはありません。便秘にも効くんですか?探して試してみたいけど、もう売ってないかな?

ところてんはスイーツか? YuzuPON6pt

わが家の夏の定番の一つは、ところてんです。ところてん突きがあって、にゅーっと押し出すのが楽しい。だいたい三杯酢で食べますが、わが家にはカルピスをかけて食べるという、誰に言ってもそれは邪道だと言われる食べ方もあります。

ところてんというと和風の甘味処には必ずあるメニューだと思いますが、はたしてあれはスイーツと呼べるのでしょうか。スイーツという言葉が一般化してからというもの、よく家族と論争になります。

ところてんがスイーツかどうかはわかりませんが、爽やかなところてんは、うちの夏の風物詩のひとつです。

甘味処で売ってればスイーツ扱い? ukiuki-time5pt

酢と和芥子だけで食べる方法もあるそうですが、私は黒蜜派です。

バーベキュー fumie154pt

この前、親戚が集まってバーベキューをしました。最初は一年だけのつもりでやっていたのだけれど、毎年の恒例行事になりました。

やりますよねぇ・・・ ukiuki-time3pt

煙ボワボワ立てながら・・・冷たいビール飲んで・・・締めに焼きそば・・・

ホットケーキ Beirii6pt

子供が大好きなんですよねぇ。

時々、キッチンのホットプレートをしまっている棚を自分であけて、「焼くの、」と言って出そうとしたりしています。

そんなワケで休日の昼食がホットケーキになったりしています。

#私は甘いのは苦手ですから!

ちなみに、ホットケーキも食べるんですけど、最近はホットケーキミックスをうす?くカリカリに焼いたのがなんだか好きなんですよね。

まぁ、なんとなくわかるような気はする。

子供ってそういうの好きだったりしますよね。

あと、油ひきってあるじゃないですか?

あれが妙に好きなんですよねぇ。

さすがに持たせるわけにはいかないので、100円ショップで買ったものを持たせています。

それで自分の皿の上をくるくるしてます。

大人も大好きなんですよねぇ。 e-yokan5pt

ホットケーキの端っこがカリカリになった部分は子どもの頃から大好きですし!

あのカリカリは家庭で焼くからできるものなんでしょうね。

コーヒーゼリー rikuzai4pt

涼感のあるスイーツが店頭に並ぶ季節になりましたが、

昔からコーヒーゼリーが好きでついつい選んでしまいます。

古くは「スガキヤ」のソフトクリームが乗ったものや、

グリコの生クリームが別添えでついていたもの、

丸福コーヒー店のや、近所のケーキ屋さんのは口安めに白玉が入っていたり。

コーヒーゼリーのおいしい季節になったなぁ…。

ゼリーは涼しげでいいですね。 odorukuma3pt

私もコーヒーゼリー大好きです。

流れ梅やジュレも好きです。

白らら miumiur6pt

私は普段、甘いものは殆ど口にしないのですが、『かご盛り白らら』はとても美味しかったです。数年前に某食わず嫌い王選手権で紹介されてから、とても人気があるみたいですね。

白らら? mododemonandato5pt

なかなか美味しそうなスィーツですね。

平安朝の昔、宮廷で食べられていたという蘇とか醍醐という言葉を思い出しました。

配送は出来ないといいますから、銀座まで行って一度、食べてみたいものです。

招き猫 PSX10pt

百均で売ってた安物です。親指位の大きさで招き猫としては小さい上に表情がとても可愛いので気に入っています。

普通に右手を上げたの、小判を持ったの、両手を上げた黒猫、と3匹揃ってビデオデッキの上で仲良く座っています。

黒猫まねきは病気除け tibitora9pt

私も招き猫好きです(^^黒猫の招き猫は病気を追い払ってくれると聞いて実家にも、家にも居てもらっています。お店に並んでいる子も一匹一匹表情が違って可愛いですよね(^^*

抹茶のお菓子 tibitora2pt

抹茶の入ったお菓子が好きです。

大福とかの和菓子や、クッキー、ロールケーキなどの洋菓子もどれもおいしくて、日本茶にもあいます。私は抹茶カステラが一番好きです(^^*

抹茶パフェ dankichik1pt

京都に旅行したときに食べた抹茶パフェがすごくおいしかったです!抹茶アイスと生クリームがおいしいんですよね。抹茶をアイスにすることを思いついた人に感謝。

ガム Coco-Cola2pt

ガムをスイーツ扱いするな!と怒られそうですが、私はガム好きです。

よくあるミント系もいいのですが、ブルーベリーガムとか梅ガムとかコーヒーガムが特に好きです。コーヒーガムはガムのくせに溶ける感じがするので不思議です。ブルーベリーガムと梅ガムは5枚位一気食いしちゃいますね。

睡魔と闘うとき vivisan1pt

車に乗っていて睡魔と闘うときには必需品ですw

コーヒーガム!おいしいですよね!

私も大好きでした。

現在のお気に入りはローズヒップのガムかな?

ビアガーデン rikuzai3pt

まだ少し早いけれどぼちぼち看板が目に付き始めるかなと。

一人で飲むのもそれはそれでいいんですが、

人数集まってビアガーデンでわーっと飲めたらまたたのし。

最近は周りに酒豪がいなくなったのであまり飲みませんが、

以前最高生ジョッキ27杯というツワモノがいたりもして、

盛り上がってました。今年はどこにいこうかな。

そろそろ大阪駅のホームから「宴」の字が…

あこがれ! sayonarasankaku2pt

ビアガーデンって行ったことありません。

居酒屋は割りとあるんですけどね。

でも、1回位いってみたいなぁ・・・

生ビールを「カンパーイ!!」

ゴキュ、ゴキュ、ゴキュ、ゴキュ・・・

プハァー!!

のイメージです(笑)

パピコ! dankichik2pt

パピコのコーヒー味が大好きで、この時期は冷蔵庫に2.3個ストックしてあります。遊びにきた友達と半分こして、二人でちゅーちゅーというもてなしもまた夏っぽいかと思います。

カルピス味のほうね! chinjuh1pt

小さい頃、これが大好きでした。昔、アイスのたぐいが50円だった頃、パピコは100円くらいして高かった。でも大好き。コーヒーのじゃなくて白いカルピスっぽい味のやつが好きでした。

そうめんパーティー choco-latte2pt

おととしの夏友達んちに集まったとき友達が嬉しそうに出してきたものが

http://store.yahoo.co.jp/e-maejimu/c2eebee5b2.html

流しそうめんのおもちゃでした。「面白そう、面白そう」と最初は真剣に麺をすくって食べていましたが、そのうちの一人が「大人4人で何してんだろ…」って一言でみんなが大笑いし麺を噴出してしまいました。

このシリーズで回転寿司もあるらしく

「今度は回転寿司をやろう!」と言っていたけど、それはまだ実現されていません。

たのしそう! vivisan1pt

そうめんはこれからですもんね♪

楽しそう!

例えばそれがおもちゃであっても、器を演出したりすることによってより風流になるかもしれませんね♪

そういえば関西だったかで、すごーく長く竹をつないで流しそうめんをやってたような・・。

人が集まると麺づくり juicer3pt

父が気まぐれで始めたうどん打ちです。最初は家族だけが失敗作やら何やらいろんなのを食べさせられました。その内上手になってきたら人が遊びに来るたびに自慢げにうどん作りを披露し始めました。

結構簡単なので、私も母や遊びに来た人たちと一緒にいつの頃からかうどん作りに参加するようになりました。みんな子どもの頃に遊んだ粘土遊び気分で、麺生地をこねます。顔に粉がつくのも色々な感じでお互いに笑えちゃうので楽しいです。

こねや太さの加減もまちまちだったりしますが、できあがりはそれこそ「手前味噌」という言葉通り、原料から自分で作った料理なのでみんなで美味しく頂きます。

うどんホームパーティですね。

父はバリエーションを増やしてパスタや蕎麦も打つようになりました。

蕎麦は難しいのでみんなでという訳にはいきませんが、パスタでもホームパーティを開いていて、こちらもとっても楽しいです。

うちは焼肉かな tera_mac2pt

ホットプレートを囲んで地味ぃ???に肉を取り合う・・・

焼肉屋で炎と煙ボウボウで食べるのと違って、しっとりとしたコミュニケーションが楽しめます?

チロルチョコ山盛り CandyPot6pt

子供のころずっと憧れていたチロルチョコ大人買い。大人になったらチロルチョコが山盛り入った籠を机の上に置くんだ、なんて想像していたものでした。

大人になったらほんとうにそれができる!!色んな種類を箱で買って、憧れの籠に山盛りに。もう、ながめているだけで幸せです。

私にとってチロルチョコは食べるものではなく籠に飾るものなので、食べるのは一日四個までと決めています。毎日小篭に四つだけ取り分けて、それを食べきってしまったらおしまい。だからチロルチョコで太ることはありません。

わかる! TinkerBell5pt

一度は夢見たチロルチョコ大人買い

私もやってみたいと思ったことがあります。

でもいざそれができる年になると、食べ過ぎが心配で…。

と思ったら、あれは食べる物ではなく飾る物なんですね。

そう考えたら山のように買っても安心です。

私もその日に食べる分の小篭を用意して、

チロルチョコ大人買いしてこようー!

かき氷 tibitora10pt

自分のうちで作ったかき氷が、子供の頃のおやつの定番でした。

パンダの形のかき氷機で作った物にシロップやはちみつをかけて食べていました^^いちごとレモンやメロンを3色にかけてみたり、アイスをのっけてフラッペにしてみたり、作るのも楽しかったです(^^*

作るの楽しいですよね! odorukuma5pt

私は食べすぎてよくおなかを壊してました(笑)

身近な自然探検会 Oregano7pt

最近仲間とやっています。都内でトンビを見た、住宅地のど真ん中に昔からの林が残っている、関東には珍しいシロバナタンポポを発見した、そういった情報が入ると、休日に集まって出動します。トンビを見たなどの情報は、行ってみても結局見られずに空振りになることが多いですが、遊びがてら出かけるのでそれでも楽しく過ごせます。

街に着いたRPGの旅人のように、出会う人に「ここで○○をみたことがありますか」などと訊ねながら少しずつ謎に迫っていくのも楽しいです。一人では恥ずかしくて見知らぬ人に声などかけられませんから、こういうのは集いとして実行する探検会ならではです。

ばかばかしい探検としては、蚊柱探検があります。蚊柱はユスリカの大群ですから、きれいな水辺より、汚れたドブの近くなどによく発生します。しかし完全に汚れきってしまったドブでは発生しません。そういう水の腐り加減が探検のポイントです。

ちなみに蚊柱は1匹の雌に群がる多数の雄で構成されています。ですから蚊柱を発見すると、自らを見るようだ、おまえらガンバレと声をかけてきます。ユスリカの雌は大量の雄に囲まれてさぞ気持ちいいことでしょう(笑)。

これはいい!! tough6pt

町の中の珍しい物、笑える物などを探していく路上観察の自然版という感じでしょうか。ドブの回りに発生する蚊柱の観察などは遊び心満点ですね。

町を探して人間以外の生物の営みに触れる。それをまじめくさらずに楽しみながらやっていく。そういう視点にとても共感します。

おまつりには親戚をよんで兄弟が集まる vivisan7pt

うちは田舎なので、おまつりの時には親戚を呼んだり、兄弟が集まったりします。

といっても小さいお祭りで縁日がでるくらいのものですが。

親戚をよぶイエはおもてなし料理を作るわけです。

お赤飯やらちらし寿司やらおいなりさんなど。

そして近況を話しつつ、おまつりを見に行きます。

ちなみに私達がお手伝いしているおまつりも小さなお祭り。

せまい城下町の道を武者行列が練り歩いていくのですが、みな久しぶりに集まっているのですが、行列のときは沿道にでてくれます。

こういうときには、兜かぶらせて一家でポラロイドでパチリ♪

おじいちゃんとかが喜んでくれるのを見ると、お手伝いできてよかったな♪って思います。

お祭り fumie156pt

私の実家でもお祭りの日にはみんな集まってご飯を食べます。

その後、いとこたちと縁日に行きます。

花火を見ながら縁日に行きます。

普段人があまりいない町なのですが、その日ばかりは道いっぱいに人があふれます。

おっさんがチョコ食って悪いですか Kumappus11pt

最近、いっときの猫も杓子もゴディバ、ではなく高級なチョコ屋さんが増えてきていてうれしいです。

六本木ヒルズ地区にあるル・ショコラ・ドゥ・アッシュ

http://www.lcdh.jp/

とか、

ジャン=ポール・エヴァ

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/foods/jph/index....

http://www.omotesandohills.com/shops_restaurants/details/shop.ph...

http://www.tokyo-midtown.com/jp/shop/119/index.html

とか。

レオニダス

http://www.e-leonidas.jp/index.html

も好きだな。

どれも奇をてらった感じじゃなくて何というか技で勝負、みたいな、たぶん誰が食べても「これはうまい」と思うような味ですね。

もうちょっと安ければいいんだけどなー。でもそうなると食いすぎそうだ。

高級チョコ増えましたね corocoron10pt

私も高級チョコ大好きです。昔はゴディバかレオニダスくらいしか選択肢が無かったけど、

最近は色々あってチョコ好きにはたまりません。

そういえば、この前新宿伊勢丹に行ったら、アンリ・ルルーさんのお店がありました。

ついに日本でいつでも買えるようになったんですね?。

夏はチョコを冷やして、水出し紅茶と一緒にいただくのが小さな楽しみです。

小さなディスプレイに見せる小物類 rice_cookie3pt

小物類は見えるところに無いと、どこに行っちゃったか分からないというのが多いので、出しっ放しにしています。これだと「だらしない!」と家族の者から叱られますので、置き方を工夫して「小さなディスプレイ」に見える様にしています。

種々雑多 eiyan2pt

そうですね!

買ってきたものでも一時適当な所に置き、後でもかたずけずに置いておくと溜まってしまう。

それが溜まり溜まって種種雑多。

整理も出来ない状態になる。

もう少し整理しようとしても忙しさとヤル気なさで放ってある。

いつになったら整理出来るやら。

そんな状態に馴れて来るともう整理するつもりもなくなって来る。

何処かのゴミの山事件が分かる様な気がするね!

スイカ odorukuma4pt

冷えたスイカはどうしてあんなに美味しいんでしょうか。

夏だから ukiuki-time3pt

理由はいらないし

熱帯魚♪ makozero4pt

夏ですよ?水ですよ?ウォーターですよ?

マイナスイオンですよ?

家の中にキレイな水があると落ち着きます!

絶対癒されること間違いありません!

小さい頃 dankichik3pt

父が熱帯魚が好きで、小さい頃実家でかってました。確かに、きれいだし夏は涼しげでよいです。が、我が家の魚たちは、ちゃんとえさをあげてたのに、いきなり共食いを初めて、、子供心にショックな想い出です。。

花火やるー? sayonarasankaku1pt

子供が小学生の頃は、

夏になるとよく花火をしました。

御飯が終わった頃になると、

どこの家からか「花火やるー??」の声があがったものです。

近くの空き地でやるんですけど、

何軒か集まると、子供も調子に乗っちゃって怒られたり、

付き添いでみている私たちも缶ビールを片手に持ってたり、

今は、みんな大きくなっちゃって、

そうやって花火をすることもなくなりました。

ちょっと、淋しくもあります。

ビリーズブートキャンプ体験会 rikuzai8pt

噂のキャンプのDVDが手に入ったので、

会社の有志を集め、会議室を借りて16分割ディスプレイでビリー体験してきました。

1日目にして半数がギブ…

毎日1プログラムずつという話だったんですが、

まず1日目の内容についていけるようにならないとということで、

しばらくは1日目を繰り返すことに…。

腿が…。

でも大画面のビリーは最高でした?

やりましたよー xmoon_catx7pt

夜中に友達とやったらお風呂に入ったのに汗かきまくりました

あれは一人より仲間とやるほうが楽しいですね

目覚めは本当にすっきり起きれました!

柏餅・くず餅等・・・ Spaceshuttle2pt

和のスイーツが好きです。番茶・抹茶によく合います。羊羹もいいですね。

わらび餅、素甘等・・・ Coco-Cola1pt

和のスイーツでも素朴なのが好きです。コーヒー・紅茶でも合うけれど、やっぱり日本茶です。羊羹は栗羊羹が好きです。ういろうもいいな!