イエ・ルポ #036 あなたと家族のこの夏の思い出



こんにちは、ハザマです。“リブ・ラブ・サプリ”#037は、おかわりいわしまでいいムードで進行しましたね。お出掛けやイエ行事で忙しかった夏の休暇からひと段落、またいつものペースでたくさん書き込みを頂いてありがとうございます!私も昨日は部屋で少しゆっくり、海辺で拾ってきた貝殻で友人たちへのお土産の鈴を作りました。音は鈴というより、「海のがらがら」という感じかな?小さな夏のカケラたちがいっぱい出来上がりましたw。
そんな行く夏を語らいたくて、今日スタートの“イエ・ルポ”#036のテーマは「あなたと家族のこの夏の思い出」。ご家族やご親戚と過ごした一日、イエでの集いやアウトドア、お部屋で楽しまれたことなど、一番の思い出を聞かせて下さいね。「イエはてな」この夏のしめくくり、素敵なルポを楽しみにお待ちしています!

#036 お題「あなたと家族のこの夏の思い出」を教えて下さい

この夏は“リブ・ラブ・サプリ”でもサマーシーズンならではのイエゴトや暮らしの行事をいっぱい語らいましたよね。話題になっていた大花火大会やおうちでの花火、お祭りや盆踊り、海や山でのアウトドアライフ、お部屋で工作、そして家族や友達と肝試し大会?!などなど、みなさんそれぞれの夏を過ごされたことと思います。そんななかで、夏一番の思い出のエピソードって何でしたか?私はどれを書こうか迷うくらい充実の夏でした(^^)。生まれて初めて実をならせた屋上のゴーヤ、大粒の汗を流しながら楽しんだビーチコーミング&砂浜のゴミ拾い。はとこたちも揃って大盛り上がりだったいとこ会バーベキュー。そして下に書く「両親に感謝サプライズ計画!南国モーニング」や、料理人の弟を制してナント父のシシャモ入り明太子スパゲッティが一等になった家族パスタパーティ…。あ…何だか食べることがほとんどだ…(笑)。でも、休暇中に気の置けない家族やいとこたちと過ごした時間は本当に楽しくて、喋りに喋った夏でした。
子供たちも今頃、慌てて(?)夏休みの日記を書いている頃。みなさんもこの夏のワンシーンをぜひご一緒に語らいませんか?

「両親に感謝サプライズ計画!南国モーニング」

「両親に感謝サプライズ計画!南国モーニング」by ハザマ

“リブ・ラブ・サプリ”#030の「暮らしにサプライズ」テーマの時に書いた計画、お盆休みに実施しました!弟と二人で両親に感謝をこめた「南国モーニング」。
サプライズ感マックスにしたくて、前日の夕方から父母に極秘で計画開始。まずは二人それぞれ「今夜は友達と会ってくるね」と家を出て、待ち合わせて買い出しへ。そして近所の高校時代の友人宅キッチンを借りて二人で料理の下ごしらえ。何事もなかったように時間差で帰宅して、弟が大きなクーラーボックスに入れた料理のネタをさっさと部屋に隠してくれました。
翌朝は特に用事もないのでゆっくり起きようねと言っておき、私たちは6時に起き出して、そおっとキッチンへ。父も母も1階で眠っているので、物音を立てないように用心。調理は弟に任せ、私はダイニングの飾りつけ係です。事前に用意しておいたブルーのテーブルクロスをかけ、弟が自分のお店で注文しておいてくれたバイトーン(バナナの葉)を豪勢にあちこちに飾りつけ、仕上げには隠しておいた真っ赤なハイビスカスの花をこれまたいっぱい。母が育てているゴムの木などの観葉植物の鉢も拝借して、ダイニングをまるごと南国ムードに仕上げました。やがてテーブルにはバナナの葉に盛り付けた料理がズラリ。タイ料理の豚肉串焼きスパイスソース、バナナのフリットインドネシアナシゴレン 、ベトナム生春巻き、あとはトムヤムクンをよそうだけ。かなり素早く出来ました。BGMにサンディのハワイアンCDをかけて…。
私たちはアロハシャツに着替え、そそそぉーっと父母のところへ。「ご主人様、奥様、朝食の支度が整いました」…!「へぇ?」と目をこする父母に上だけアロハに着替えてもらい、そのままダイニングへ導くと、ビビビーックリ!「どした?ナンダコレすごいじゃー」と父。「うわぁ〜、へぇ〜!」と感嘆符ばかりの母。計画は大成功!料理はみんな葉っぱのお皿と匙で食べるんだよ、とゆったりリゾート気分でモーニングタイムを過ごしました。デザートの沖縄産パイナップルまで、美味しかった〜!
その日はみんなウキウキして、ダイニングの飾りつけはそのままにしてました。「またやって!」とニコニコの母でしたが、もぅ、これだけするのにホントタイヘンだったんだからねぇ〜!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「お泊りいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は8月30日(木)正午で終了とさせて頂きます。


»イエ・ルポのプレゼントはコチラから

いわしの回答(転記)

怪談話 choco-latte2pt

昨日の夜は久々家族全員揃ったので、たわいもない話からなぜか怪談話へ…。

怖がらせるために「ほらそこ!!」と声を荒げると母の膝の上に寝ていたわんこがビクッ!

わんこのビクッ!で怖い話も全然怖くなくなり、笑いに終わりました。

あはは(^-^) TomCat1pt

わんこも大切な家族の一員。そのわんこちゃんも含めた、楽しい夏の思い出になりましたね。

でも、犬って、人間には見えないものも見えるらしいですよ。もしやそのビクッは、お母様の声ではなく、見えない何かに・・・・。きゃぁぁぁぁ(笑)

なーんて、恐い話のいわしは、もう終わってましたか(^-^;

これからも、わんちゃんを含めて、楽しい家族の思い出、たくさん作ってくださいね。

蝙蝠がイエの中に vivisan6pt

お夕寝をきめこんでいたところ、なんかバタバタバタって音だしたのでなんだろう?と思い見ていたのですが、なんか羽のようなものが見えたので蛾かな?って思っていました。

でもあまりに大きな音なのと、うちのワンコがその闖入者をじーっと眺めているので不審に思ってダンナに話しました。

ダンナが見に行くと、どうやら天井に止まったらしく、よくよく見ると蝙蝠でした。

窓を開けてみたものの・・蝙蝠は出て行ってくれません。

虫とりアミがあれば捕獲して外に逃がしてあげることもできますが、子供もいない我が家にはありません。

ふとダンナが気がついたのは、洗濯物を入れるプラスチック製のアミアミになっている洗濯カゴでした。

ダンナが洗濯カゴをアミがわりにして蝙蝠を捕まえ、洗濯カゴに入った時点で、私が脚立に上って洗濯カゴにダンボールで蓋をする・・と担当を決めて、開始!

蝙蝠はおとなしいままでカゴの中に納まってくれました。

早速ダンボールで蓋をし、外に出ました。

外は当然真っ暗。

蓋をとって逃がしてやると、バタバタさせながら蝙蝠は飛んでいきました。

蝙蝠ってはじめてみたんだけど、小さいんですね?!!

羽が大きいから大きくみえるんだ・・と思いました。

うわぁぁぁ!! TinkerBell5pt

家の中でコウモリの捕獲作戦!!

珍しい体験をされましたね。

近くでコウモリを見るだけでも、めったにできないことではないかと思います。

普通、小鳥が家に入ってきたりしても、怯えて飛び回って大変だと思いますが、

そのコウモリさん、おとなしく捕まってくれたんですね。

きっとvivisanさんご夫婦が優しく接してくれたから、

恐がらなかったんだと思います。

無事お外に帰れてよかった。

コウモリさん、そのうち恩返しに来てくれるのではないでしょうか♪

父と選挙に行きました。 hanatomi6pt

以前いえはてなのツリーで選挙の話題が出ていましたが、私も家族と一緒に選挙に行った事がなくて、父と一緒に選挙に行ってなんともいえない気持ちでした。

素晴らしい!! Fuel5pt

親子で国の未来に参加!!素晴らしいことです。

多数の表の中の何十万分の二だかはわかりませんが、

少なくともゼロではない力を、

hanatomiさん親子が担われたわけですね。

私の家も、一緒には行きませんでしたが、家庭内投票率は100%でした。

父の60歳の誕生日 shimarakkyo4pt

父の同級生から、仕事場の仲間、いとこ、はとこ、甥、姪、彼らの子(なんて言うんでしょうね)、そして彼らの家族や彼氏彼女まで参加しての大掛かりな誕生日パーティーをしました。

今年生まれたばかりの子から、ひいおばあちゃんまで、本当にたくさんの人が来てくれて、「一人の人を起点に、こんなにたくさんの人と繋がれるんだ」と密かに感動してました。

もう、半年も前から計画を立てて、1ヶ月前にはお誘いの手紙を出して、当日はビアサーバを設置してーの、48時間ぐらいぶっ続けで料理してーのと、色々と大変でしたが、やって本当に良かったです!最後は父が嬉し泣きしちゃって、泣き笑いの集合写真になっちゃったのはご愛嬌(笑)。

いい思い出になりましたね momokuri33pt

60歳。暦が一回り。お父様の記念すべき日を迎えられて、本当におめでとうございます。一人の人を起点に、こんなにたくさんの人と繋がれる。素晴らしい言葉ですね。私も感動させていただきました。

それにしても、誕生日にそれだけたくさんの人が集まるお父様。すごい方ですね。私が還暦を迎える時、それほどの人々に祝ってもらえる存在になれているでしょうか。きっと難しいと思います。

積み重ねてきた時の中で、人との絆を大切に育んでこられたお父様のお人柄がしのばれます。おめでとうございました。

猫を拾いました fumie1510pt

前にもイエはてなで書きましたが、猫を拾ってしまいました。家の駐車場で「ミャーミャー」ないていたのをつい拾ってしまいました。その日は家族中で大騒ぎして面倒を見ました。

750gしかなかった体重が1.5kgと倍になり、順調に育ってます。

こちらも「家族」が増えたのですね^^ chocogasuki12pt

順調に育っているのですね、750gということはそうとう小さかったんですか?

新たな家族はもうfumie15さんの家に慣れてくれたのでしょうか?^^

過激な一夜を親子で共有、父とライブハウスへ momokuri311pt

父に、一晩付き合わないかと誘われました。父の古い友人たちが久し振りにライブをやるので一緒に行かないかと言うのです。まぁ、おっさんバンドだけど、それなりにいい音を出していた連中だから、きっと飽きることはないと思うよというので二つ返事でOKして、親子で某ライブハウスへ。父は、俺たちが若かったころは、こんなところ親に内緒でないと出入りできなかったよと笑っていました。

会場に入ると、オールスタンディングです。ドラムやベースのセッティングの音が響いて、それだけで血がたぎってくる感じがします。が、私以上に中年の父がノリノリでした。息子としては他人のふり、他人のふり(笑)。

いくつかのバンドが演奏を終え、ラストステージが父の古い友人とやらのバンドです。が、出てきたメンバーを見て驚きました。誰とは言いませんが、往年の名アルバムで勇名を馳せたかなりハイレベルなミュージシャンたちです。音楽は日本のロックの黄金時代を彷彿とさせるあくまでハードでストレートなもの。ハードロックですからギターがフィーチャーされたナンバーが続きますが、若いギタリストにはないブルージーなギターワークが泣かせます。私が聞き入っていると、少し離れた所で父が踊りまくっていました。他人のふり、他人のふり(笑)。

終わって外に出ると、まだライブの熱気が残りながら、同時に一気に襲ってくるけだるさ。祭りの後…という感じでしょうか。

父が歩道のガードレールに腰掛けました。そして、何か飲もうやと。目の前のコンビニでビールを買って、二人で路上で缶を傾けました。

父は、いつもライブの後、電車がなくなっちゃってさぁ、こうして夜通し友だちと過ごしていたもんだったよ、などと話していました。このまま朝までこうしていようかと言うと、そうもいかない、今は母さんがいるからねと。

終電で家に帰りましたが、普段は見られない、二十歳代に戻ったような父の姿を垣間見ました。そして私はその時息子ではなく、父の悪友の一人でした。あるいは若かったころの父の分身だったのかもしれません。過激な夜を、同じ心で共有できた真夏の一夜。いい思い出になりました。

素敵! shimarakkyo10pt

お父様かっこいいです!そしてそのお父様と一緒になんのてらいもなくライブハウスに行って楽しめるmomokuri3さんもとっても素敵です。

母とはよくジャズクラブにいくのですが、父と一緒にライブハウスに行った事は、ないなぁ。息子と娘の違いでしょうか。

家にてのんびり・・・ sayonarasankaku5pt

世間が休みの時期は、家でのんびりしていました。

テレビで渋滞を見ては、大変だろうな・・・、なんて思いました。

はてなもなんだか空いていて、

イエはてなも、ゆっくりと楽しみました。

たしかに。 vivisan4pt

私も実家に戻ってしまったので、もう帰省はありません。

しかもこの夏はほとんど昼夜逆転の生活だったものですから、日中の間は実にのんびりと過ごしていました。

ダンナとワンコと川の字になってお昼寝したり、自家製トマトソースをつくってみたり、冷たいスープをつくってみたり・・日中は暑くてでかける気もおきなかったんで、イエでゴロゴロでしたw

キャンプの夜、親子で話し合う機会が持てたこと TinkerBell11pt

ゆっくり親子で話をする時間が持てたこと。

これがこの夏の一番の収穫、そして思い出になりました。

この夏、家族でちょっとしたキャンプに行きました。

キャンプと言ってもテントを張って泊まったりするのではなく、

ロッジみたいなところを借りてそこで寝るものでしたが、

今まで家族でアウトドアを楽しむ機会なんてほとんどなかったので、

父はもう大張り切り。

そんな普段と違ういきいきとした父を見るだけでもいい思い出になりましたが、

やはり一番思い出に残ったのはキャンプの夜でした。

夜空の下で家族三人座りながら、色んなことを話しました。

一緒に暮らしていても、普段は出てこない話題ってたくさんあるものです。

そういうのがみんなこの夜に出てきたって感じでした。

特にイエはてなに書き込んだことがきっかけで思い出した、

ちょっと背伸びしすぎて親を泣かせてしまった、

私が高校生になったばかりの夏休みのこと。

その時の父や母の思いを、たくさん聞かせてもらうことができました。

家族の絆がまたちょっと深まった、特別な夜になりました。

すばらしいキャンプでしたね♪ vivisan10pt

三人揃って夜空を見上げる・・なんていい雰囲気なんでしょう。

夜空を眺めるというオープンな環境で、しかも夜という暗さがいろんなことを話せたのかなぁ?

忘れられない夏の思い出ですね♪

家族で以前住んでいた町へ CandyPot6pt

以前ここに書かせていただいた「ごめんなさいのお地蔵様」のある町に、この夏、帰ることができました。イエはてなのおかげなんです。あの書き込みでピックアップ賞と賞品のAmazonギフト券をいただきましたので、それまでに頂いていたギフト券も合わせて、何買おうかなって家族と相談したんです。それで自然と「ごめんなさいのお地蔵様」の思い出の話になって、あの町に一度帰ってみたいなとポロリと言ったら、じゃあ夏の休みにみんなでいってみようかという話になりまして。

うれしかったです。子供のころの友だちに手紙を書いたり、会う約束をしたりして、わくわくしながらお休みを待ちました。

そして迎えたお休み。家族揃って出かけるのも久し振りです。父の車で出かけました。車の中で一緒にお弁当を食べたりするのは遠足みたいです。父も母もだ若かったころに住んでいた町に帰るので、なんとなく若返ったみたい。ちょっと会話がいちゃいちゃしています。

父が当時の母のことを、あのころはまだ娘みたいな髪型をしていてかわいかったなぁなどとからかって、母がもじもじ照れていたりするんです。見ていてこっちが恥ずかしくなってしまいますが、だんだん私も心が小学生に戻ってしまって、母の胸にもたれてごろにゃんしたい気分になってしまいました。母は助手席、私は後ろの座席でしたが。

ずいぶん長く車に乗っていましたが、父は安全運転で急発進や急停車はぜったいしないので、乗っている私はあまり疲れません。でも父は疲れたみたいでした。懐かしい町に入ると、まだ当時の食堂がそのままあります。あそこで冷やし中華を食べようと入りました。家族で食べに行ったことがあるお店です。おばちゃんは少し歳をとっていましたが、あのころのまま。冷やし中華、おいしかったです。

車で町を一回り。懐かしい小学校へ。ここで友だちと会う予定の私は車を降りて両親と別行動になりました。もちろん友だちと「ごめんなさいのお地蔵様」にもお参りしましたよ。懐かしさが込み上げて、ちょっと涙が出てしまいました。この懐かしい町や友だちと、いつまでも仲良しでいられるようにとお祈りしました。

懐かしい友だちとしばらく過ごして、そして私はまたまた懐かしい駅に向かいました。その日の晩に泊まる予定の場所は、電車でちょっと行かないといけないのです。でも勝手知ったる懐かしい電車ですから、私は迷わず目的のホテルへ。あまり大きくないビジネスホテルみたいな所ですが、ちゃんと迷子にならずに到着できました。

そして夜、両親と懐かしい町のことをたくさん話しました。翌日は当時住んでいた場所をたずねました。もう家は建て変わっていましたが、ご近所の家や道路の様子は当時のままです。ご近所の皆さんとも何人かお話しできてうれしかったです。

そして私たち家族は、今住んでいる町に帰ってきました。まるでタイムスリップしたみたいな家族旅行。父も母も私も十数年若返ったみたいになりました。お父さん、お母さん、私を育ててくれてありがとう。育った町に帰って、そんな気持ちが込み上げてきました。父と母は、まだ新婚時代からの思い出の町に心が帰っているようで、ずっといちゃいちゃしています(笑)。

これは素晴らしい思い出 Fuel5pt

長文ルポ、まるでドキュメンタリーみたいです。

ご両親とともに昔住んでいた町へ。

そこはCandyPotさんにとっては子供のころに育った町であり、

ご両親にとっては新婚時代からの思い出の町、というわけですね。

そこにそれぞれの思いを持ちながら帰って、思い出を紡いで、

家族の絆を一層深めて今の町に戻ってきたと。

きっとただ思い出をたどってきただけでなく、

今回のことも素晴らしい思い出となって心に残っていくと思います。

ご両親にとってもすてきな時間になったようで、本当に良かったですね。

母が初めて水彩画展に入選しました toku4sr4agent3pt

母が初めて水彩画展に入選しました。

(初めて出品しました)

出すまでは

「額が高いし、描くのも大変だし、入るわけないし・・・」とあまり乗り気ではなかったのですが、

「せっかく30号の大きい絵を描いたのだし記念だから出しなさい、出さないで後悔するのと出して後悔するのとどっちがいい?」

と後押ししました。

この29日まで展示されています。

おめでとうございます。 sayonarasankaku2pt

お母様も、喜んでいらっしゃるでしょうね。

toku4sr4agentさんが、勧めたかいがありましたね。

そうですよね。

同じ後悔なら出して後悔する方がいいですよね。

でも、なかなか独りでは思いきれないものでしょうね。

本当におめでとうございます♪

この夏、私も家族が増えました TomCat1pt

ちょっと他のツリーとかぶってしまうところがありますが、そのへんはご勘弁。

私の場合は、たまたま出先で、野良猫の事故に遭遇してしまったんです。ひどい事故でした。即死ではありませんでしたが、おそらくもうダメだと思いました。でも息がある以上、放置しておくわけにはいきません。慌てて近隣の動物病院を調べて連絡。緊急体制を取ってもらって、タクシーで運びました。

で、即時入院。担当してくれた先生からは、当然の事ながらこれから数時間が山でしょうとのお言葉です。数時間に渡る緊急処置が終わり、何とか一命は取り留めるかもしれないとの言葉を信じて、その日は帰りました。仕事?ああ、その日はもう、動物病院に向かう時点で早退の連絡を取りました。

翌日、動物病院から電話。昨夜は高熱を出して危険な状態だったが、今はだいぶ落ち着いてきた、会いに来るなら病室に入れる状態ですとのお話。さっそく面会に行ってみると、満身創痍の痛々しい姿で、まだぐったりした状態ではありましたが、かすかに瞼を開けてこちらを見ています。

私は、何としても助けてください、この子はうちの子として、どんな障害が残っても責任を持って面倒見ていきますと院長先生にお願いしました。院長先生からも、人間のせいでこんな目に遭ってしまった命を見捨てるわけにはいかない、全力を挙げて治療しますとのお言葉をいただきました。

それから猫は、日を追うごとに少しずつ回復してきたんです。事故当時の様子から考えればこれは奇跡です。院長先生はじめ病院のスタッフの皆さんの献身的な治療のたまものでした。入院後初めて自力で餌が食べられたと連絡をもらった時は、もう携帯を握りしめて泣いてしまいました。

毎日面会に行きました。深夜診療もしている病院ですので、遅くまで入り浸っていられます。連日何時間も時間を取って、できるだけ多くの時間を病室で過ごすことにしました。だんだん動きが自由になってきて、私の顔を見るとケージの扉に向かって頬ずりしまくるようになりました。

これから一緒に暮らすことになる猫です。この猫のケージ掃除や餌やりなどは、私がいられる時間帯は、みんな私に任せてもらいました。そのうち、他の入院中の動物達のケージ掃除などもお手伝いさせてもらうようになりました。

そして先日、あれだけの大事故から見事に復活。まだちょっと前肢に麻痺が残っていますが、それ以外はほとんど元気になって、無事退院できました。まったく奇跡というよりほかはありません。まだ骨を金属でつないでいたりと、色々残った課題もありますが、とにかく食欲は旺盛。跳ね回ったり駆け回ったりはできませんが、元気いっぱい頬ずりをして甘えまくっています。

まだ先住の他の猫とは別々の部屋にしていますが、この土日を使って「お見合い」させました。優しい性格のにゃんこで、先住達とすぐに打ち解けてくれました。

先住も新入りも、みんなこの暑いのに、私にぴとっと寄り添ってくつろいでくれるんです。可愛いですよ。まだこの新入りと先住とを一緒にしておくのは私がいる時だけにしていますが、もうすぐ24時間一緒にしても大丈夫かなあと思っています。

そんなこんなで、この夏いっぱい大騒ぎさせてくれた猫の事故騒動でしたが、猫ちゃん、すっかり元気になって、私の家族になってくれました。

名前は幸太郎。奇跡的な回復パワーがまるで「コータローまかり通る」の功太郎みたいだなと思ったことから(たまたまコミックスを借りて直前まで読んでいたw)、これから目一杯幸せになって欲しいという願いを込めてこの名前にしてみました。でも普段は「こーにゃん」とよばれていて、だんだんコナンに近付いてきています。そのうち「こなちゃん」になって、さらに違う漫画の主人公に近付いていきそうです(笑)

初めて地元の球団の試合を見に行きました toku4sr4agent2pt

初めて地元の球団

楽天イーグルスの試合を見に行きました。

実は昨日の夜(8月27日)も試合をまた見に行きました。

(2回とも楽天勝利)

一度目はボックスシート5で、

2度目は一塁側内野席です。

選手の名前がついた限定弁当も食べました。

昨夜の試合では山崎さんが2本本塁打を打ちました。

現場の雰囲気の中で応援するのは楽しいです。

あと残り試合は少ないですがまた見にいきたいです。

これは思い出に残りますね YuzuPON1pt

toku4sr4agentさんは楽天の本拠地の地元なんですね。球場に足を運んで地元球団を応援する醍醐味は何とも言えませんね。球場で食べる弁当もうまいですし、ビールもうまい。そして声を張り上げて応援。この雰囲気がたまりません。私も時々球場に足を運んでいます。

一眼レフのデジカメをかかえて toku4sr4agent1pt

一眼レフのデジカメをかかえて撮影に出かけました。

重いし、鳥さんは遠くにいるしで、まだ練習の段階です。

明日(もう今日ですが)福島に行く予定です。

今日は月食があるのですが、晴れてくれたらよいな・・・(できれば月食を撮影してみたいので)

父が入院して妹が結婚して helltaxi6pt

去年の夏と比べて家にいる家族が

二人減り、ちょっとさみしいです。

父もそのうち回復して帰ってくると思いますし、

妹もよく赤ちゃんを連れて遊びに来ますので

そんなすごくさみしいってわけではないのですが

随分と食事の時なんか家庭の雰囲気が違ってきますね。

家族の数が減ると tough5pt

ぽっかりそこに穴が開いたようになりますね。でも妹さんのご結婚は嬉しくめでたいことですね。お父様が一日も早く退院できますようお祈りしています。

浴衣を着ました teionsinonome9pt

浴衣でお出かけしました

浴衣だとみんなが優しくしてくれます ちょっと暑いけど毎日浴衣でもいいかもしれない・・・

着物を着るのはお正月以来だったのですが、けっこうスムーズに着れました! でも暑くて汗ダラッダラ、着付けが終わる頃には化粧が台無しになってました☆

私も今年は浴衣でお出かけしました! TinkerBell8pt

ほんとに浴衣だと、みんなの視線が違いますね!

馬子にも衣装とはよくいったものです(笑)。

浴衣は思ったより暑かったです。

他人が来てるのを見ると涼しげなのに、見ると着るとでは大違い。

でも、和装だとなんとなく仕草も違ってくる感じで、

ちょっぴりヤマトナデシコしちゃいました♪

還暦を過ぎた両親と三人で山梨へ castiron4pt

夜中の3時に出発し「ほったらかし温泉」に行き。滝をみて正午にかえってきました。

朝4時半に着いたのに温泉にごちゃごちゃ人がいたのにはびっくりしました。(私たちもその仲間だけど)

ご両親へのいいプレゼントになりましたね Fuel4pt

温泉、いいですね。

そういえば私は久しく行っていません。

もちろんうちの両親もです。

私も山梨なら日帰り圏内だなぁ。

早朝から入れる温泉なら日帰りでも十分楽しめそうですね。

ほったらかし温泉」、名前もユニークです。

ちょっと調べて、私も行けたら行ってみたいと思います。

夏らしいことを何もしない夏休みでしたので、

これから秋にかけて家族の思いで作りもよさそうです。

鈍行の旅 studioes5pt

家族揃って18切符の旅をしました。

お盆とずらして夏休みを取って、宿も予約せずに鈍行に乗ってきました。

仙台、盛岡、函館と鈍行で移動して、帰りは18切符ではないですが寝台特急で帰ってきました。 子供と話したり、駅弁や牛タン、わんこそばを食べたりと、なかなか良い旅でしたよ。

いい夏でしたね CandyPot4pt

列車を楽しむ鈍行の旅、すてきです!ご家族で青春しちゃいましたね。すてきです。宿も予約しない旅。出会うものすべてが新鮮な旅。きっとstudioesさんは旅上手な人なんだろうなーと思います。私もそんな旅がしてみたいです。

浅草、サンバカーニバルを見に行きました。 taknt4pt

そういえば、家族との思い出とありますが、ほとんど どこに行くのでも家族と一緒なので、すべて家族との思い出です。

8月の最終土曜日は、浅草のサンバカーニバル

暑い中、長時間 たって見ているのも大変なので

半分ぐらい見て 引き上げてきました。

踊っている人も あまり着てない人は、いいかもしれませんが、

服を着ている人は 汗で 濡れてましたね。

なかなか大変なものです。

浅草、私も行きました tough3pt

どこかでニアミスしてたかもしれないですね。私も家族と一緒でした。カーニバルが目的ではなく別の用事のついでだったのですが、なかなか楽しめました。まだつい先日のことですから、けっこう余韻が残っています。たまには家族でこういうイベントに行くのもいいものだなぁと思いました。

まだ終わってないっ! Kumappus8pt

いろいろあって、あまりいい思い出ができなかったので、9月に持ち越しです。

秋に海行って悪いか!(おいおい)

同じく! fumie157pt

働き始めた私には休みなどありませんでした。

でも9月の連休は旅行に行ったりして遊ぶぞ!

遊園地のプール tehi2pt

あのときは、小学生の低学年だったのでみごとに迷子になってしまいました。めちゃめちゃ不安でしたね。この時期テレビで海の特集やってて迷子の子が映ったりするとそのときのことを思い出します。

夏はやっぱりプールですね ootatmt1pt

プールで食べる「おでん」が好きです。

家族が増えました Beirii18pt

家の中は、長男が生まれたばかりの頃にタイムスリップしたみたい。

メリーがついたベビーベッドが寝室に置かれ、ベビーバスが洗面所の先に鎮座ましましてます。

タオルハンガーにも沐浴布とガーゼハンカチが掛かっていますし。

それにしても新生児の紙おむつは小さいよなぁ。

そんな中でひとり、変化に戸惑っている長男なのでした。

いやいやいや、ちょっと前までこれ全部キミが使ってたんだってば。

お願いだからベビーベッドによじ登るのはよしなさい。

おめでとうございます。 sayonarasankaku17pt

家族が増えて、大変だけど、嬉しい毎日でしょうね。

あ?、ミルクの匂いの赤ちゃん。

いっぱい、抱っこしてあげてくださいね!

いよいよ子供をおいて出かけられない時期 NAPORIN2pt

小学校が4年にもなると、夏中部活の練習に通いたがる子供のため、旅行には出かけられなくなると聞きますが、我が家は4年にも達していないのに、文化系の部活の2つめにこの夏加入してしまいました。

まあ、体育系のように定期練習とかはないのですが、登校日、学童キャンプ、子供会などなど確実に子供の心をとらえる行事は増えています。子供だけ置いていくわけにもいかないし、ああ?、親の都合と子供の都合、来年以降はどこでどうバランスをとれるやら・・・

そう考えると、今年が、子供の成人前の最後の自由に動ける夏休みだったのかもしれません。

帰省しまくって親戚の顔を覚えさせまくって後悔は一応ないようにしたつもり・・・。

とはいえ、案ずるより産むが易し、来年は拍子抜けするほど暇で、また出かけてしまうかもしれません。ご親戚一同さま、おじゃましました<m(_ _)m>また来年もお会いしましょう。

そうですねー sayonarasankaku1pt

段々、難しくなるかもしれないですね。

ただ、部活もお盆時期はお休みだったりするので、

まだまだ、大丈夫かもしれませんよ。

子育ても子供が大きくなってくると、

親は肉体的な疲労より、精神的な疲労が大きくなってきます。

親も愚痴れる相手を見つけつつ、過ぎ去るのを待つという部分もあると思います。

語ってしまった。失礼しました。

結婚式を挙げました raigou17pt

籍は去年の年末に入れていたのですが、式は夏のトマムで式を挙げたいとの希望もあり今年の夏となりました。

式場でドレス&タキシード姿にていろいろな場所で写真撮影してくれるサービスもやっていたので、満開のラベンダーバックに撮影してもらっちゃいました。この時期の北海道らしい式に仕上がったと思っています。

これがこの夏の一番の、そして一生の思い出ですね。

うわ〜〜〜、おめでとうございます! shimarakkyo17pt

もうそれ以外、言うことはありません!お幸せに!!!

某炭酸飲料のキャンペーンで・・・ iijiman2pt

某コーラのキャンペーンで、パソコンからシールのシリアルを入力する抽選がありますが、

当たるとiTunesの楽曲がダウンロードできる、あれ・・・

うーん、なかなか当たらない。

おかげで我が家は、今年の夏はコーラの500mlペットを10本以上飲みました。

かろうじて数曲当たったのですが、うーん、何をダウンロードしようか家族会議・・・

メタボ一直線ですなあ(笑) Kumappus1pt

「なのにあなたは京都へゆくの」(渚ゆう子

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?play...

「ナオミの夢 (日本語)」(ヘドバとダビデ

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?play...

自動車ショー歌」(小林旭

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?play...

とかどうでしょう。

…たぶんはったおされますね>ご家族に。

体調崩しました・・・ teionsinonome3pt

お盆初日に張り切って阿蘇へドライブ!

阿蘇雄大で、一面草の緑が鮮やかで、寒いぐらいに涼しくて、すぐそこに牛がいて・・・本当にステキなところでした!

・・・でも! 阿蘇から帰った翌日、ダウン!

たぶん熱中症だろうと思います 3日間頭痛とだるさが続いて連休の半分を寝て過ごしました トホホ

それはそれは… Oregano2pt

もうお体、大丈夫でしょうか。今年の夏は異常な暑さでしたから、いつもと同じように過ごしているだけで、体に無理が来てしまいそうな日が続きましたね。それでいてリゾート地は朝晩は涼しいですから、私の周囲の人たちも皆、体が付いていかなかったよと言っています。でも阿蘇なんてうらやましいです。すてきな夏になりましたね。

帰省 rikuzai8pt

やっぱり実家の帰省ですね。

今年は初めてマイカーで4時間ほどかけて帰省しました。

実は公共交通機関を使っても同じくらい時間がかかるので、

時間やルートを工夫して、体力的にも金銭的にもいい感じに帰省できました。

夏祭りや花火も堪能できて、いい骨休めになりました。

車から見える花火は山の端 NAPORIN1pt

西は広島、東は北関東まで、4軒のお宅を回りました。遠くは5親等までの親族や姻族に会ったかな。うちの子供は6親等まで会ったことになります。

親戚といっしょに水族館、交通博物館、プール、お店(レストランや買い物)などにも行かせてもらいました。

親族同士の相談もあってなかなか疲れましたし、

子供も疲れたようでなかなか宿題が終わりませんでした。

作文のネタになる行事は盛りだくさんなのですが、

整理して表現する暇がないようです。

でもでもだって東海地方すごく暑かったんだもん(笑)

親族の親交も深まったので後悔はしていません!

また学校が始まるといつも通りの日常ですね。

映画を見に行きました。 taknt6pt

映画は たまに見に行くのですが、『夕凪の街 桜の国』という映画は、

原爆の映画で 夏向き(?)の映画かと思います。

泣ける映画でしたが、あとで マンガの本のほうを 読んだときは、

ぜんぜんでした。

映画を先にみてよかったかなと思いました。

この夏の映画は odorukuma5pt

私はテレビで放送された「時をかける少女」というアニメ映画をみました。

私にはないあまずっぱい?青春を垣間見たような気がします(笑)

6歳児、はじめて釣りをしました dayday4pt

6歳の息子たち(双子)はあの、どうぶつの森で味わったので、なぜか釣りがしたくて。

都内じゃ、釣りする場所も無いので湯沢町の奥地で体験しました。

山からの水で作ったいけすの中に、虹鱒、岩魚、がいて糸を垂らすと釣れる状態。

はじめての釣りなのですが、リアルに動く生の魚に触ったのははじめての6歳児。

もう、キャーキャー言いながらの釣りでした。

リリース禁止だったので、釣った魚はその場で串にさして焼いてもらいました。

先ほどまでバケツではねていた魚がさばかれて、焼かれ、そして食するのですから、ちゃんと『いただきます』と食べました。

釣るというのは、その命を貰って食べる事と解ったようでした。

食育的にいい経験でした。

貴重な体験でしたね YuzuPON3pt

ゲームとは違うリアルな釣り。魚を捕る。命を捕る。生きていた魚が食べ物となって口に入ってくる。きっとお子さん達には得難い体験になったことと思います。

私も幼いころ、やはり父に釣りに連れて行ってもらったことがあります。その時はただ釣った魚が泳いでいるのを見てキャーキャーはしゃいでいましたが、今になってその経験が命の尊さの認識と直結してきています。

プロ野球 sayonarasankaku11pt

ライオンズ戦を見に行きました。

あまり、選手のことに詳しくなかったりするのですが、

メガホンを持って応援するだけで、スッキリします♪

行ってみたいですね Kumappus11pt

知り合いにときどき行くひとがいるんですが、選手は遠くの方に小さくしか見えないんだけどあの空気感というかファンのひとたちと時間を共有してる感じというかがいいんだ、と言ってる人がいました。

ちょっと行ってみたいなあ。

一緒に花火 chocogasuki4pt

を観に行ったり、庭でしたりしました。

実に数年ぶりだったのですがこれがなかなか楽しかったです。

同じくw hanatomi3pt

家の前でしたんですが、楽しかったです☆

郡上おどり vivisan2pt

私の場合はこれにつきますw

やっぱり生のお囃子と歌で踊れるのはものすごく楽しいです。

踊りは見るものではなく、踊るものだと再認識しました。

屋形でお囃子をしている人たち、踊り保存会の人たち、常連さん、はじめて踊りに来た人たちが一体となって踊るのは本当にすごいです。

歌の内容に歴史を学んだりとホントに学ぶことは多かったです。

ダンナは踊らない主義なので、お囃子や歌を聴きながらしんみりと飲み屋で飲む。またこれも乙なものです。

たくさん通った甲斐があってか、お免状がもらえる7曲のおどりのうち、3つもお免状がもらえたんです。

教えれるほどうまくはないですが、すごくうれしかったです。

まだあと2回ほど残っていますが、最後のおどり納めには参加したいと思っています。

あ、もちろんゴミ拾いもちゃんとやってきます♪

お疲れさまです♪ NAPORIN1pt

郡上おどりが始まるまえに

すぐ近くの郡上八幡のキャンプ場でキャンプしていましたが、

期間中は行けなくて残念です。

普段は本当におだやかで自然のキレイなところですね。

山の斜面をめぐる巨大流しそうめん大会とかもあったりしていいところだなと思いました。

子供も理解できる年になったら、

踊りにも連れて行きたいです。

今は夜更かしはちょっと無理ですが・・・

お祭りに行きました! teionsinonome4pt

博多祇園山笠の飾り山を見に行きました!

絢爛豪華ギラッギラの山が博多の町中にあって、ウロウロ歩き疲れつつも楽しかったです

京都の祇園祭もいつか行きたいんですけどねーー 京都の夏は覚悟が必要なので・・・(前に9月に行ったら死ぬほど暑かった!!)

お祭りいいですねw hanatomi3pt

私もお祭り大好きです。今年は家族で地蔵盆にも行きましたw

京都のおまつりはほんとに暑いですねww

黙々と仕事してました/梅酒が出来ました iijiman2pt

7?8月は暇な予定だったのですが・・・

スケジュールがずれたり、急な仕事が入ったりで、

黙々と仕事をしていました。

お盆期間中が一番の山だったかなあ・・・

今年の夏の、昨年までと少し違うところは、

6月に漬けた梅酒が出来たので、それを飲むようになったこと。

就寝前のささやかな楽しみになりました。

梅酒待ち peachsound1pt

母が初めて梅酒と梅干しと梅シロップを作ったので・・・

帰省している間毎日一緒に振ってました(笑)

あともう少しの辛抱!楽しみ!!

はち退治 RandD8pt

この夏、蜂の巣が軒先にできていた。家族で興奮しながら、全力で退治した。スプレーを使用で、無事完了!

すごい! FLOW_GAMA7pt

すごく危険な気もしますけど、こういう事のほうが印象に残る、

というか思い出になりますよね。