ココ見テ!ダイジェスト・11月の「イエはてな」



リニューアルスタートしてはじめてのダイジェストです!コーナーも新しくなり、いわしの満了ポイントも増やして気分一新。語らいがぐっと深く広く展開して、新生「イエはてな」は大盛況。ほんの一部ですがご覧下さい、こんなに多彩な話題で盛り上がりました。
みなさま、素晴らしい書き込みの数々を本当にありがとうございました!2,000pt超えのいわし、27ptのモリ盛ツリー、それに何より、新しいご参加者を交えても変わらない和やかなムードがうれしくて。
これからますますリブ・ラブなメッセージがひろがっていきそうですね!






暮らしにサプライズアイデア!を考えていわし投稿頂き、★★★を付けていくコーナー。
毎回3本のピックアップ賞と毎月3本のミシュラン賞をプレゼントしています。
THEME






今日をちょっと楽しく、特別にするコト、季節の暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のSEASONサプリ賞をプレゼントしています。
THEME






イエと暮らしに幸運を呼ぶ、小さな幸せを日々に生み出す暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のFORTUNEサプリ賞をプレゼントしています。
THEME






イエとマチのものがたり、家族や人とのエピソードをテーマに沿っていわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のヒット賞をプレゼントしています。
THEME

11月のココ見テ!ダイジェスト






ミシュラン「1分でできるカンタン美味しい料理」テーマより)
「偽ポテトフライ」by id:studioes

陶器のカップに皮付きポテトフライよりやや大きめ位に切ったジャガイモを並べて、オリーブ油を軽く振ってレンジでチン(1200Wで50秒)
バジル&ソルト、ケチャップ、サルサ、カレー粉、ガーリック&ソルト等お好みの調味料をかけて完成。ウィンナーも一緒に入れておいてもOK
ちょっとおつまみが欲しい時にグッドです。・・・続きを読む


ミシュラン「イエにあると便利な折りたたみ式のモノ」テーマより)
「万能物干し網」by id:vivisan

キャンプ用品ですが、干し野菜を作りたいと思って購入しました。
網なので虫がはいらないのが気に入ってます。段が別れているので、別の野菜をいれています。
キャンプでは食器を乾かしたりするのに使っているようですが、最近は、燻製の材料を干すときにも使います。使わないときはコンパクトになりますし、ホント重宝します。・・・続きを読む


ミシュラン「イエにあると便利な折りたたみ式のモノ」テーマより)
「布のプレイマット」by id:asukab

風呂敷も含め、布っていいですねー。色と手触り、それだけで浸ってしまいます。
これも子どもたちが小さな頃にしていたことですが、1.2メートル四方ぐらいの布を何枚も用意してよく遊びました。自家製プレイマットです。(と言っても、ただの大きな布だけなのですが)
たまたまテディベアの町の風景(学校、病院、図書館や公園などが道に沿って描かれているデザイン)がプリントされた布を見つけ、これを2ヤード購入。・・・続きを読む



モリ盛ツリー

「油揚げをあぶって」by id:sayonarasankaku(18pt)
#001の「1分料理」テーマのトップツリー。油揚げにネギ・鰹節・醤油とくれば、エノキにポン酢、納豆やもみじおろしと、焼き油揚げのサッと料理にみるみるバリエーションがひろがって。日本料理の奥深さえを感じましたね〜。


「ノートパソコン!!!」by id:Qwert(27pt)
#002の「便利な折りたたみ式のモノ」テーマではやっぱり!ノートパソコンがダントツトップでしたね。たしかに、現在ではこれが一番活躍しているに違いありません。こうして今書いているのも…ノートパソコンだもんなぁ…。







SEASONサプリ賞「ワインとともに」テーマより)
「魔法に挑戦、デキャンタージュごっこby id:momokuri3

デカンテーション」というと科学実験等の時に沈殿物を混ぜずにうまくビーカーから溶液を注ぎ移すことをさしますが、ワインのデキャンタージュにもそれと同じ、一種の魔法使いに近いアルケミストの雰囲気があります。ワインのデキャンタージュは、十分に熟成されたワインに対しては単にオリを取り除くというまさに科学実験のデカンテーションそのものですが、まだ若いワインに対しては、固く閉じた味や香りを、空気に触れさせ酸化を促すことで花開かせる化学変化そのものです。・・・続きを読む


SEASONサプリ賞「紅葉を楽しむ」テーマより)
「露天風呂気分の紅葉風呂を楽しむ」by id:Oregano

きれいに色づいた紅葉の葉を5枚くらい拾ってきます。バスタブのお湯にお気に入りの温泉の素を入れて紅葉の葉を浮かべます。ただこれだけ。菖蒲湯や柚湯と違って、紅葉の葉には何の香りもありませんし薬効もおそらくないと思います。でも、雰囲気がいいんですよ。ちょっとした露天風呂気分です。・・・続きを読む


SEASONサプリ賞「柑橘果実を楽しむ」テーマより)
「オレンジでリース用のオーナメント作りを楽しむ」by id:staples54

ギリシャ神話では神ゼウスがヘラーと結婚したときにオレンジを贈ったといわれています。その伝説からオレンジの花を花嫁の髪に飾ったりブーケに使う風習が生まれたそうです。 また、南米の果樹園ではオレンジのエプロンを身に付けると豊作に恵まれるといわれているそうです。
オレンジを輪切りにして乾燥させ、リースの材料に使いました。香り残っていて鼻先に持ってくるとシトラスの香りに癒されます。・・・続きを読む




モリ盛ツリー

「牡蠣の季節だぁ!!」by id:peachsound(16pt)
#001のトップツリーは、いつもながら人気の季節の美味しいものの話題、牡蠣。生牡蠣やカキフライなどいろいろないただき方のお話から、季節の味覚としてホヤやナマコのお話に発展。お酒にも合いそうなオツな味談義でした!


「やっぱり、おでんが嬉しい」by id:sayonarasankaku(20pt)
#002でもこれまた「晩秋の味覚」テーマからおでんのツリーが大盛り上がり。好きな具材とりどりに、またミンチ肉やぎょうざなどの変わりダネも。
そして、テーマ外ですがトップツリーだったのは「今雪が降り始めました」というメッセージ。今年はじめての全国的な雪に、各地の空模様が伝えられて、何だかワクワクしましたねw







FORTUNEサプリ賞「花」テーマより)
サボテンの花が咲いた!」by id:dayday

結婚した頃(9年前)、近所の縁日で買ったサボテン。
丸い形に惚れて300円くらいで買いました。
お花屋さんが出していた縁日の屋台だったので、育て方もちゃんと教えていただけました。
その後、そのサボテンに子サボテンが沢山出来て、それが増える増える。
2個3個ってものじゃなくて、もう母親サボテンの周りに、どっちゃり子サボテン。・・・続きを読む


FORTUNEサプリ賞「器」テーマより)
「割れ物からモザイクアート」by id:asukab

 器やお皿は割れたり欠けてしまうと、一気に価値が落ちると思っていました。ところが、割れ物をモザイクにしたアートに出会い、考えを改めました。壊れてしまったただのかけらが新たに写真フレームや額、置石などに生まれ変わった姿、なかなかすてきです。色調を合わせるとまさにひとつのアートで、かえって手作り感が生まれ、さらに魅力を増したようにも見えました。・・・続きを読む


FORTUNEサプリ賞「玄関」テーマより)
「玄関を出る時に…その日一日を決めるおまじない」by id:TinkerBell

たいていの人に、どちらの足から靴を履くかの癖があります。
冷静に、自分は無意識のうちにどちらの足から履いていたかを思い出してください。
そして、今日もいつもと同じ安定した日でありますようにと思う日は、いつもと同じ足から靴を履きます。
逆に、今日はちょっと冒険したい、いつもと違う変化がほしいという日は、わざと逆の足から靴を履きます。・・・続きを読む




モリ盛ツリー

「コーヒー牛乳」by id:sunadori-neko(17pt)
#001の「飲み物」テーマで一番盛り上がったのがコーヒー牛乳の懐かしい味。続けていちご牛乳やヨーグルト系飲料など、お風呂上りや銭湯でのゴクゴクドリンクが次々登場。プハァ〜と幸せタイム、これはたまりません!


「初めてみた映画」by id:fumie15(19pt)
#002では「映画」テーマの話題が多く、なかでもこのツリーが大人気。『ショーシャンクの空に』が挙げられると、みなさんがはじめて観て印象深かった映画のタイトルが続々と。はじめての映画って覚えているものですね…。







ヒット賞「今なら笑える!あなたのお仕置きの思い出」テーマより)
「母が踊りのお師匠様になる恐怖のお仕置き!」by id:SweetJelly

母は、お弟子さんはとっていませんが、なんと日舞の先生になれる資格を持っています。私は大変なわがままな子供で、なかなか親の言うことを聞きませんでした。そうするといつもお稽古するよと言って、私に無理矢理踊りの稽古をさせるのです。
母の稽古はとても厳しく、何度も何度も、そこ違う、何度言ったらわかるんだいなどと怒鳴られます。・・・続きを読む


ヒット賞「今なら笑える!あなたのお仕置きの思い出」テーマより)
笑点式!!」by id:Fuel

ある日母が小さな座布団のようなものを10枚作りました。
そして一枚をテレビの上に置いて、そこに私が小さかった頃かわいがっていた縫いぐるみを乗せました。これ何?と聞くと、
お前がいいことをしたらここに座布団を一枚足す、悪いことをしたら一枚取る、十枚たまったら何でもお前の好きな物を買ってあげる、でもゼロ枚になったらその日から次に十枚たまるまでお小遣い停止だからね、と。・・・続きを読む


ヒット賞「今なら笑える!あなたのお仕置きの思い出」テーマより)
「一番大切なものを取り上げられるお仕置き!!」by id:TinkerBell

普段はあまり激しく怒ったことのない父が、ある時顔を真っ赤にするほど怒りながら、
「もう今日という今日はかんべんできない、お前の一番大切なものを取り上げる、何が一番大切なのか正直に言え」と怒鳴りました。
怒鳴られて恐くて何も言えないでいると、両肩をつかまれて顔をぐいと近付けられて、もう一度、「お前の一番大切なものを言え!!」と怒鳴られました。
私は泣きながら必死に「おとうさん!!」と叫んで、
さよならっと父の手を振りほどいて駆けだしました。・・・続きを読む



モリ盛ツリー

「これは叱るんじゃない、怒るんだ!と叫びながらビンタ!」by id:momokuri3(14pt)
#001「お仕置きの思い出」のトップツリーは、はじめて夜を明かして帰った日のエピソード。厳しくも優しく、愛情あふれるお父様とのやりとりに、みなさん感動。じ〜んと心にしみる忘れがたいものがたりでした。

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈ウィンター&クリスマス〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:iijimanさん、ご投稿ありがとうございました。





湯河原・県道沿いガソリンスタンドのクリスマスイルミネーション
最初はこんなところに教会があったかな?と思いましたが、何と、ガソリンスタンド。毎年冬になると、このイルミネーションを灯して、地域の人やドライバーの目を楽しませてくれます。ついでにガソリンも入れたくなってしまう!(車があれば)


スナップコメント

へぇー?!ガソリンスタンドにクリスマス・イルミネーションとはめずらしい。
それにホント、教会と見まごうばかりにおごそかな感じのしつらいで美しいです。
マチにキラキラの光、思わず目を奪われてしまいますよね。
「あ、綺麗!」と思った瞬間、こちらのココロまでキレイにしてもらっている気がしますw
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”投稿方法とプレゼントはコチラから