イエコト・ミシュラン #008 PickUp3



みなさまこんにちは、ハザマです。先週末の記事で書き忘れちゃったんですけれど、今『リブ・ラブ・サプリ』刊行記念のスペシャルいわし3回目(最終回)が進行中です。「あなたの理想の読書空間・時間とはどんなイメージですか?」というテーマで、楽しい書き込みをたくさん頂いていてありがとうございます。やっぱり本をめぐるトークには花が咲きますねーw みなさん思い思いの好きな本や読書タイムのお話って、読んでるだけで面白い♪ぜーひぜひこの場で存分に読書談義をお楽しみ下さいませね!
»〈イエはてな〉ライブラリー『リブ・ラブ・サプリ』刊行記念キャンペーンはコチラ


さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#008のピックアップ賞のご紹介です。テーマは「100円レシピ大集合!」。予想通り、これは盛り上がりましたね〜。まさにサプライズなメニューや工夫が大集合、私はこれほど100円の大きさに驚いたことはありません!今回は自作動画や写真も一緒にご紹介下さったご投稿もうれしかったですね。美味しくてお腹大満足のワンコインメニューをいっぱい、みなさまどうもありがとうございました!

イエコト・ミシュラン #008 ピックアップ賞

#008は「100円レシピ大集合!ローコストアイデアを教えて下さい」という質問にご回答頂きました。
今回はじめのオドロキは、和食ってホントにローコストでヘルシーでバリエーションのきくものが多い!っていうこと。たとえば「シンプルに豆腐」のツリーでは、冷や奴から豆腐ステーキ、煎り豆腐、豆腐サラダ、麻婆豆腐、湯豆腐などの多彩な豆腐メニューがずらり。「おから料理」でも、卯の花、おからハンバーグ、おからの炒め煮、おからクッキー、おからスコーンといろいろ。納豆料理も多かったし、切干大根の応用、お茶漬けやおにぎりやうどんのツリーもモリ盛でしたね。「かき揚げ」も、冷蔵庫にあるたいていの食材OKというスグレメニューなんだな…日本食ってエライなぁ。そしてちゃんと一人分100円で出来るよというお料理のレシピもユニークなものがたくさん。「【はくさい】あったか簡単スープ」「葱餅?葱花餅?」「鶏わかめバーグ」「キャベッジダウン」「大根葉のふりかけごはん」「大根1本料理!大根の葉もおいしい☆」「ソーミンチャンプルー」「ナムル」…。「納豆ツナなめたけスパゲティ」のツリーでは、100円パスタメニューも続々でした。またオドロキの100円定食もこんなに登場するとは!「ブリ照り丼定食」や「チクワ丼定食」、「大人のお子様ランチセット」「おうちでモーニング:喫茶店ごっこ」をはじめ、ホントに100円?!とビックリ!さらに「ヨーグルトでデザート」や「プチパフェ」など、工夫次第で美味しいデザートのツリーも楽しかったw
今回のピックアップ賞は、レシピ付きでご紹介下さったローコスト・アイデアメニューのなかから、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)を選ばせて頂きました。今回のいわしで教えて頂いたお料理は、ローコストというばかりでなく、いつもダイニングテーブルを美味しく彩っているんだなーっていうのが伝わってきて、さっそく作ってみたいものをいっぱい発見!毎日活かしつつ、時にはいくつかセレクトして、100円メニューパーティなんていうのも楽しそうですw


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ

 ★(一ツ星)

「じゃがいも料理」by id:hanatomi


じゃがいも、たくさんで買えば安いですよね。
安くて簡単でおいしいのは、
ジャーマンポテト
7mmぐらいにスライスしたジャガイモとベーコンを焼いて、卵でとじる!50円ぐらい。
ほっこり湯がいて、バターを載せて【じゃがばた】も、20円ぐらい☆
チーズを少しかけたり、パセリをふったりアレンジ効きます。


【フライパンで、安々ジャガイモグラタン】
フライパンで、タマネギを炒めて、湯がいたジャガイモと、ちょっとベーコン、塩胡椒して
ちょっと豆乳、とろけるチーズをかけるとグラタンができます(*^-^*)
タマネギ4分の1  20円
じゃがいも 1個  30円
ベーコンほんの少し 10円
豆乳 ちょっと   10円
とろけるチーズ多め 20円
合計90円☆


»このいわしのツリーはコチラから


ミシュランコメント

じゃがいもはいつも大活躍の食材。和洋どんな味にも美味しくなじんで、お腹もしっかり満たしてくれますよね。なかでもおぉ〜と心を奪われたのは、フライパンで手軽に作れるじゃがいもグラタン!グラタン食べたいーと思っても、少々手間なので考えちゃうのですが、これならささっとぜいたくな味が楽しめて、しかも90円?!ウソみたいにうれしいメニューですw

 ★★(二ツ星)

「イージーチープ中華粥 50円」by id:siyal


材料:冷ご飯 シュウマイ3個、冷蔵庫にある野菜--ネギ、青梗菜、ニラ、ニンジン、大根、ハクサイなど少々。
さあレシピですが、いたって簡単。湯を沸かし、煮えにくい野菜があればまず煮る。(大根、ニンジンなど)そしてシュウマイが中華のだしとなりますので、一つはちいさめに刻んでください。もう2つは半分ぐらいに。あとはご飯を入れてぐつぐつ煮ればできあがりです。
上にニラ、三つ葉、ねぎ、きざんだ沢庵、らっきょう、ザーサイなどを載せてもいいでしょう。
シュウマイさえあればできるお手軽レシピですyo。


»このいわしのツリーはコチラから


★★ ミシュランコメント

このメニューのサプライズは、まずシュウマイを具とおダシにしてしまうアイデア!そして冷蔵庫にある野菜を何でもたっぷり入れて、とびきりヘルシーでおサイフ思い!冷凍庫にシュウマイを入れておけば、いつでも出来ちゃう安心もありますよね。このアツアツのひと皿でお腹も大満足。味付けや薬味でバリエーションをつけながら、普段ごはんの定番にしたいです!

 ★★★(三ツ星)

「さっぱり鶏唐揚げ丼定食」by id:TomCat


鶏肉がお安い時に狙い目のメニューです。


【主要材料(一人あたり)】
◆鶏胸肉 100g(安売りを狙えば100gで30円)
◆長ネギ 1/3〜1/2本(10円以下)
◆大根 1/10本(10数円)


【お飾り】
◆揉み海苔少々
カイワレ大根数本
 ・・・・等々お好みで


【調味料など】
ゴマ油
◆片栗粉
◆市販のめんつゆ
◆醤油
◆酒
◆おろし生姜
◆塩、コショウ
◆にがり


【作り方】
皮を取り除いた鶏肉は一口大に切ってポリ袋に入れ、酒・醤油それぞれ大さじ1/2、おろし生姜少々、にがり1滴を振りかけて揉み込み、30分そのまま寝かせておきます。にがりを1滴加えるのは、鶏肉をジューシーにするおまじないです。これで安いパサパサの鶏肉も美味しく変身。にがりはその名の通り苦いので、加えすぎないように注意してください。1滴です、1滴。
皮の方は適当な大きさに切って軽く塩コショウをしながら、フライパンで乾煎りしておきましょう。


寝かせておいた鶏肉に片栗粉をまぶし、皮を炒めていたフライパンに多めのゴマ油を追加して強火で焼き上げます。唐揚げと言っても本当にたくさんの油を使って揚げてしまうとコスト高になりますから、多めの油で焼くことで済ませてしまいます。


鶏肉を揚げ(焼き)終わったら、そのままのフライパンで斜め切りにした長ネギを強火で炒めます。


丼に白飯を盛り、揚げた鶏肉、焼いた鶏皮、炒めたネギをかっこよく盛り付け、上から大根おろしを乗せ、稀釈しないめんつゆと醤油で適宜の味に整えたつゆをかけ、カイワレ大根をあしらったり、揉み海苔をふりかけたりして出来上がりです。大葉を乗せても美味しいですよ。


【汁物】
さて、ここまでで主食・調味料などを除いた主要材料は、うまく買い物をすれば一人あたり数十円程度で済んでいると思いますので、使い残りのネギや大根を使って味噌汁を作りましょう。ここまで作っても、まだ少し予算が余ると思います。


【箸休め】
最後に、さらに残った大根で即席漬けを作りましょう。


まず、大根の葉を塩もみします。これはただそれだけで美味しいですから、塩が馴染んだらもう出来上がり。適当に切って器に盛ります。


大根の白い部分は、太めの千切りにして、酢と塩を体積にして同量(酢が大さじ1なら塩も大さじ1ということ)+適宜の砂糖をよく混ぜたもので和えて、軽く揉み込んでからしばらく冷蔵庫で寝かせます。しばらくすると大根の水分がたっぷり出てきますので、そうなれば出来上がり。刻み柚子を散らして、これも箸休めにしましょう。酢は米酢でもいいですが、柑橘酢で作るとさらにサッパリ感が増して美味しいです。梅酢でつくるという手もあります。


以上で、さっぱり鶏唐揚げ丼定食の出来上がりです。


»このいわしのツリーはコチラから


★★★ ミシュランコメント

「百円の限界を超えたレシピ!」とツリーでも大絶賛の声が上がったのが、この定食メニュー!ローコストな鶏胸肉をにがり1滴でジューシーに、少ない油で揚げ焼きに、皮は別にしてカリカリのアクセントに、と工夫に満ちた鶏唐揚げ丼。またそれに使った野菜が別物に生まれ変った汁物と箸休め。全部で一人前100円!まさにお料理のウルトラCです!!

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYラブリーペット〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:MissBunnyさん、ご投稿ありがとうございました。




オカメインコのピーちゃん10歳です。
ずっと男の子だと思っていたのに数年前に女の子ということが発覚!何故って卵を産んだんです。せっかくかごから出してかわいく撮ってあげようと思ったのに「シャーーー!」と怒られかみつかれ拒否られました…。眠かったみたいです。


スナップコメント

ほっぺがオレンジでまるでお化粧してるみたいにべっぴん!
オカメインコって10歳でもこんなに若々しくて美しいんですねー。
友達のうちにもピーちゃんっていう小鳥がいて時々遊ぶんですが、
鳥さんって意外に感情豊かで表現するんですよね、甘えたり怒ったり(笑)。
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。