『リブ・ラブ・サプリ』刊行記念キャンペーン・プレゼント発表



みなさまこんにちは、ハザマです。今日は、今月3週間にわたって展開してきた『リブ・ラブ・サプリ』刊行記念キャンペーンのプレゼント発表です!3回のスペシャルいわしをみなさまで盛り上げて下さって本当にありがとうございました。記念すべき〈イエはてな〉ライブラリー第1弾のこの本の話題から、これから作っていきたい本、みなさまの愛読書・読書空間・読書観まで、思い思いの語らいがひろがり、素晴らしいいわしになりました!いつもご一緒下さっているみなさまにも、キャンペーンを機にご参加下さったみなさまにも、たくさんの素敵なメッセージに心から感謝を申し上げます。
メッセージの中から、「ピックアップ賞」15名様、「ライブラリー賞」3名様をご紹介いたします。また、『リブ・ラブ・サプリ』書籍プレゼントのご当選者も下に発表、近日中に発送登録のためのメールもお送りしますので、さっそくご登録下さいね!
ご投稿頂いたすべてのみなさま、どうもありがとうございました。そして、受賞・ご当選のみなさま、おめでとうございます!

『リブ・ラブ・サプリ』刊行記念キャンペーン ピックアップ賞・ライブラリー賞

3回にわたるいわしでの「本」談義!これからの〈イエはてな〉ライブラリーの本づくりのさまざまなアイデアやヒント、みなさまの読書体験や日々の本とのつきあい方…。とてもここではご紹介しきれないほど豊富な話題を繰りひろげて頂きました。


THEME 1「『リブ・ラブ・サプリ』本をどんな風に楽しんでみたいですか?」
【イエはてなQ.】「この本とともにどんな時間を過ごしてみたいですか?」「クッキング、シーズン、ハンドメイド…どんなサプリが一番気になりますか?」「アナタはこの本を誰に贈りたいですか?」「あなたが自分で計画して本を出すとしたらどんな本を作りたいですか?」「あなたオススメの〈春を感じながら読める本〉を教えて下さい」


THEME 2「〈イエはてな〉ライブラリーでどんな本を作ってみたいですか?」
【イエはてなQ.】「イエと暮らしをめぐって語りたいコト、作ってみたいコーナーって何ですか?」「あなたの好きなイエと暮らしの本を教えて下さい」「大切な人に、どんな本をどんな言葉とともに贈りたいですか?」


THEME 3「あなたの理想の読書空間・時間はどんなイメージですか?」
【イエはてなQ.】「はじめて自分で買った本は何?なぜその本だったのですか?」「あなたがイエに読書ルームを作るとしたらどんな空間にしたいですか?」「あなたにとって、本・読書とは何ですか?」


テーマ‐1でとってもうれしかったこと。【イエはてなQ.】のツリーがどれもモリ盛で、とりわけ『リブ・ラブ・サプリ』は日々のお楽しみであるとともに、ココロが元気になる本なんだっていうメッセージがたくさん寄せられたこと。そして、この本を贈りたい人のお話では、みなさんの人とのつながりが実にさまざまに見えてきて、『リブ・ラブ・サプリ』のひろがりのきざしもあったかく実感させて頂きましたw どんな本を作ってみたい?という質問には、「ガーデニングの本」「ピース&エコロジーハンドブック」「都会の中で実現する〈脱都会暮らしの本〉」「イエはてなの教訓集」「“リブ・ラブ・サプリ”FORTUNE編のカレンダー」「リブ・ラブ・クッキングカードブック」をはじめとして、いろんな本づくりのアイデアが満載でした!これはテーマ‐2の質問を先取りするカタチで書き込みが集まり、これからの〈イエはてな〉ライブラリーに素敵なヒントがいっぱい。また、「この本をかばんに入れたら、どこに行きますか?」「この本を一文で紹介するとしたら何を書きます?」「普段、どこにおきますか?」などなど、みなさんが面白い質問ツリーを立てて下さって、ますます発展した語らいも楽しかった。どのツリーにも素晴らしい書き込みが盛りだくさんで、一つひとつご紹介できないのが本当に残念!
テーマ‐2では、引き続き、作っていきたい本のお話とともに、〈イエはてな〉で語らってみたいコト、新しいコーナーづくりのご提案をたくさん頂いたので、またリニューアルの時にぜひぜひ活かしていきたいです。テーマ‐3では、読書の時間・空間をめぐって自由にお話頂き、ここでもみなさんからの質問ツリーが盛り上がりましたね!「一番影響をうけた本は何ですか?」「親・友人・知人に薦められた本は何ですか?」「どういう時間に本を読みますか?」「もう一度読みたい本、復刻して欲しい本はなんですか?」「死ぬ前にこれだけは読んでおけ!という本を教えて下さい」など、ツリーにはユニークな書き込みがたくさん。【イエはてなQ.】の「あなたにとって、本・読書とは?」というツリーでも、本をこよなく愛するみなさんならではの素晴らしいメッセージに感動しました。
今回のスペシャルいわしは、〈イエはてな〉の宝物!!全部プリントアウトして何度も読みますからね!そして、これからももっと楽しくイエ・暮らし文化を語り合い、創造する場所にしていきたいと思います(^^V)。


»『リブ・ラブ・サプリ』刊行記念キャンペーンについてはコチラ

 「『リブ・ラブ・サプリ』本をどんな風に楽しんでみたいですか?」

「子どもと読んで、サプリ・グリーティングカード集」by id:asukab


まずは子どもたちと音読してサプリの「こころ」を味わいます。次に自分たちでそのサプリを実行。このとき、その過程や結果を写真に収めたり、そのサプリから受けたイメージを写真に残すなどして――ハザマさんは、撮影すべてに立ち会われたのですね――、ブログに写真と記録を掲載するようにします。最近、カメラの面白さがわかりかけてきたので、にわかスタイリスト気分で、いろいろ場面を演出しながらの撮影に挑戦と言うわけですね。サプリ本のように素敵な写真が撮れたらいいのですけれど。もしもそのスナップが素敵なものであれば、それでグリーティング・カードを作成。そして、近況報告として親しい方への季節の便りに使いたいなあと思いました。我が家のオリジナル、サプリ・グリーティングカード集のでき上がりです。
子どもと主人と、家族みんなでいっしょに楽しみたいサプリ本ですね。


»このいわしのツリーはコチラから

 「『リブ・ラブ・サプリ』本をどんな風に楽しんでみたいですか?」

「薄手の文庫型スケジュール帳かリフィルを発行してほしいです」by id:ssunao


その日のページの下に小さくサプリが書いてあるとか。その日の名言みたいに。
いつでも持ち歩けてちょっと時間があるときに楽しめます。
ちょっと楽しいを指南されてるリブラブサプリさんっぽくないですか?
本とは別にもう1タイプ発行してもらえたら、いいなと思います。


»このいわしのツリーはコチラから

 「クッキング、シーズン、ハンドメイド…どんなサプリが一番気になりますか?」

「日々の生活に+αの潤い」by id:osashimi


得てして日々生活することのみに追われがちですが、


+αの潤いを与えてくれるサプリに興味があります。


ちょっとした工夫で、
ほっとする潤いのある空間を演出してくれる、
そんな知識を得たいですね。


»このいわしのツリーはコチラから

 「この本とともにどんな時間を過ごしてみたいですか?」

「深夜、キッチンのコトコト音を立てるお鍋の横で」by id:TinkerBell


幸せを煮込みながら、幸せが詰まった本のページをめくります。
冬のページや夏のページ、春のページや秋のページをめくりながら、
煮込んでいる間に季節をひとめぐり。
あ、私のページがあった。ご褒美にお茶いれましょう…
なぁんて過ごすの。実はもうやってます。
とても幸せな夜更けです。


»このいわしのツリーはコチラから

 「アナタはこの本を誰に贈りたいですか?」

「娘の初節句を迎えたイトコに」by id:Fuel


昨日、一冊プレゼントしてきました。子供の健やかな成長を願う新米の親にも、この本は最適だと思います。


あ、恥ずかしながら…
連続ですみません。どうしても書いておきたいので…。
人生初の彼女にも、この中に私の理想のイエと暮らしの姿が詰まっているからと言って渡してみました。非常に照れくさかったですが、思いは伝わったと思います。サプリ本を渡してみたらというアドバイスは、vivisanさんからいただきました。ありがとうございました。


»このいわしのツリーはコチラから

 「あなたが自分で計画して本を出すとしたらどんな本を作りたいですか?」

「イエ版白地図by id:kyonkyon-8


本にはおおまかな家や庭の図が書いてあって、余白がたくさんあります。
そこに仕入れた情報を書き込んで行く感じです。
居間の間取りのことなら、居間の場所に、キッチンのことならキッチンのページに
庭については庭の絵の余白に、サプリを書き込んでいきます。
余白がいっぱいになったら達人になってるかも。


»このいわしのツリーはコチラから

 「あなたが自分で計画して本を出すとしたらどんな本を作りたいですか?」

「21世紀の本」by id:nandedesune


本は読者が逆に作っていく、21世紀の本のあり方はこんな感じなのかもしれません。
インターネットで集められた情報が、本となり、その本の読者がまた、新たな情報をインターネットに投稿する。
そういうサイクルをへてユーザーを増やし、内容の純度を増していければいいんじゃないでしょうか。


»このいわしのツリーはコチラから

 「〈イエはてな〉ライブラリーでどんな本を作ってみたいですか?」」

「『リブ・ラブ・サプリ』マルチメディアブック」by id:tough


365日のサプリが載った本に、初回限定DVDとCDを付けます。DVDは1時間スペシャルドラマ、ハザマ家の一年。本に載ったサプリを実際に暮らしの中に取り入れながら理想のイエを作り上げていく様子をドラマ化します。CDはTOKYO LIVING DAYS特別出張版。イエラボ小山薫堂編集長とクリスさんのお馴染みコンビの司会進行で、サプリの達人の皆さんを交えながら番組を進めていきます。サプリの達人お宅訪問などの様子はDVDにも納められ、音と映像と書籍で立体的に新しい暮らしの形の提案をしていきます。
スペシャルなおまけとして、どんなにいわしが大きくなっても読み込み楽々のイエはてな専用ブラウザを添付します(笑)。


»このいわしのツリーはコチラから

 「イエと暮らしをめぐって語りたいコト、作ってみたいコーナーって何ですか?」

「世界のイエ」by id:intetu


日本だけに留まらずに世界のイエの習慣や文化も紹介されるコーナーがあればいいですね。
日本のイエの常識は世界ではアジアの一部の慣習でしかないかもしれません。
国境が無い時代、これからは世界に広げていってもいいのではないでしょうか。


»このいわしのツリーはコチラから

 「イエと暮らしをめぐって語りたいコト、作ってみたいコーナーって何ですか?」

「せっかく日本全国の英知が集まっているので」by id:ayersrock


それを活かした本があったら面白そうですね。地域ごとのレシピの違いや、同じ日の日本全国の風景とか日本でもいろいろあるんだなと文字だけじゃなくて写真でも見てみたいです。


»このいわしのツリーはコチラから

 「イエと暮らしをめぐって語りたいコト、作ってみたいコーナーって何ですか?」

「新コーナー“リブ・ラブ・メディア”」by id:momokuri3


今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にしてくれる本や音楽、映画やドラマやアニメーション。こんなシチュエーションにこんなのいかが?と、皆さんのお勧めを紹介してもらうコーナーです。たとえば、
・誕生日に贈りたい本
・入学、卒業、就職、二十歳、三十歳、四十歳…、様々な人生の区切りに読んでおきたい本
・見終わった後、言えなかったありがとうやごめんなさいが言えそうな映画
・○月に聞きたい音楽
・ホームパーティ用BGMのラインナップ
・この家族に憧れる!アニメに見る理想の家族像
等々のテーマで語り合います。はまぞうを生かしてお勧め作品をどんどん貼り付けていきましょう。そして気に入った作品があったら、ピックアップ賞でいただけるAmazonギフト券で買いまくりましょう(笑)。


»このいわしのツリーはコチラから

 「あなたの理想の読書空間・時間はどんなイメージですか?」

「親子で読んでも楽しめる本は何ですか?」by id:Zelda


私の場合、最近で言ったら川の光ですね。
ネズミの親子が主人公でいろんな意味でいいです。
家族の大切さだとか他人への思いやりだとか。
またタータ(主人公のネズミの一匹)の子どもから大人への精神の成長ぶりも見所です。


弟さんだとか妹さんができて、なかなか親にかまってもらえずにぐずってたり急に甘えん坊にもどったりしたお兄ちゃんお姉ちゃんも、この本を読んでもらったら急にお兄ちゃんお姉ちゃんっぽくなるかもしれませんw
内容もそんなに難しくもないですし、かといって単調なわけでもなく親子で楽しめると思います。
とにかくお勧めの本です^^

子供の頃から本とふれあうって大事ですよね^^
親御さんに夜、本を読んでもらう。
大事な親子のコミュニケーションのひとつ。
あ〜、親に愛されてるんだなって^^
本を親子で一緒に読むという、親子の日課がより多くのお子さんに。
そんなきっかけにこのエントリーがなればいいなぁと思います♪


»このいわしのツリーはコチラから

 「あなたがイエに読書ルームを作るとしたらどんな空間にしたいですか?」

「ロフト風の隠れ家的読書ルーム」by id:YuzuPON


書架を並べる場所としては重量的に適さないと思いますから、あくまで閲覧室の位置づけですが、隠れ家のような落ち着けるスペースで読書に没頭したいです。昼間は天窓から差し込む光で本を読み、夜なら落ち着いた照明の下でページをめくります。小さな本棚を置き、常時10冊くらいの、これから読みたい本をそこに並べておきます。別途、一階に図書館の閉架式書庫みたいなのがあったら最高ですね。


»このいわしのツリーはコチラから

 「はじめて自分で買った本は何?なぜその本だったのですか?」

「初めての本は古書店で」by id:rikuzai


自分のお小遣いで「本」を買ったとはっきり記憶があるのは、
中学生の頃、家から二駅ほど離れたところにある古書店で、
「ミステリ百科事典」というタイトルの文庫でした。


「百科事典」というよりはミステリに関する薀蓄エッセイ集という感じの本ですが、
細かいカテゴリが様々な本を引用しつつまとめられていて、
この本で知って読んだ本が無数にあります。


元々母親が活字中毒で、漫画も小説も雑誌もうなるほどあり、
学校や児童館、公立の図書館にもいりびたっていたので、
自分で買う必要がほとんどなかったのですが、
手元に置いて何度も読み返したり、時間をかけて楽しむことを覚えたのは、
やはり自分で買うようになってからのように思います。


当時の古書店パラフィン紙で表紙を丁寧にくるみ、
古書店独自の値札に金額を書き込んだものを裏表紙の見返しにぺたりと貼っていました。
少し見えにくい本背に目を凝らしながら目的の本や、一目ぼれしそうなタイトルを探して、
気がつくと一時間以上経っていたり。
実家が引越し一家であちこち棲家を転々としていましたが、
不思議とどこに行っても1.2軒、行きつけの古書店がありました。
古書店独特の匂いや静けさなど、あの空間がすきなのだと思います。


最近はブックオフなどのチェーンもできて便利になりましたが、
旧態然とした古書店もまだたくさんあります。
今も大阪の梅田駅近くにSFやミステリに強い古書店があって重宝していたりします。
できればこれからも末永くお付き合いしていきたいなぁと思うのです。


»このいわしのツリーはコチラから

 「あなたにとって、本・読書とは何ですか?」

「大切な友達」by id:noz-hat


時空を越えて出会ってくれる対話集です


いつでも待っていてくれる友達
大切なことを内に秘めながら、必要なときまでずっと待っていてくれる存在でもあります。


»このいわしのツリーはコチラから

 「この本とともにどんな時間を過ごしてみたいですか?」

「この本に合う曲は?」by id:lovelykuma


どんな場所で、どんな曲とともにこの本を読みたいですか?
私は、寝る前のベッドの上で枕元にオレンジ色の温かみのあるランプをつけて
ハーブティを飲みながら、ショパンノクターンを聴きながら
優雅に読みたいですね^−^


木陰とハンモックと真夏のオレンジジュース
このイメージもすっごくわかります。
めちゃくちゃ共感できました^^
私は優雅にのんびりした雰囲気がぴったりだと思ったのですが、
元気になれるサプリ本ですから、
夏のイメージもぴったりですよね。
木陰でゆらゆら揺れながらハンモックの上で本を読む
近くでカモメの声や子供たちの遊ぶ声が聞こえて
なんといっても波の静かで温かい音が心地よく
いつのまにかウトウトm(* ̄〜 ̄)moOO
なーんてことも^^


果汁100%の絞りたてフルーツジュースもフレッシュさと栄養を与えてくれるという面では
すごくイメージに合いますね
夏になったら試してみたいな♪


»このいわしのツリーはコチラから

 「〈イエはてな〉ライブラリーでどんな本を作ってみたいですか?」

「イエはてなから生まれたオムニバス短編小説本」by id:TomCat


イエはてなのいわしには、小説にしてみたい題材を与えてくれる書き込みがいっぱいあります。たとえばこのいわしとか。


* ずっと忘れられない、友達・親友との思い出


ほかにも色々、この話を膨らませて小説にしてみたい、と思わせてくれる書き込みによく出会うんです。


そういうのを、新進作家の人達に、セミドキュメンタリータッチの短編小説に仕立ててもらいます。さらに数編、プロの作品ばかりでなく、その書き込みをしたご本人とか、はてな上で公募したアマチュア作品も含め、一冊の本にまとめます。


ネットから生まれた小説風の本はすでにいくつかありますが、この本は単に話題性を求めるだけでなく、様々な暮らしの中のエピソードがそれぞれの「今」にどう反映しているかを描き、そこから読み手の暮らしの再発見を促していくことを重視していきます。


作れないかな、そんな本。そしてそこからさらに映画などの映像作品などに発展していったら本当に面白くなっていきます。そのくらいの可能性の種を秘めた書き込みが、ここにはたくさんありますから。


»このいわしのツリーはコチラから

 「あなたがイエに読書ルームを作るとしたらどんな空間にしたいですか?」

「和風の中庭とそこに接する小さな庵風の部屋」by id:Catnip


もしどんな空間でもかなうとしたら、まず和風の中庭がほしいと思います。竹を編んだ柵に囲まれ、隅に植えられた竹の葉音と小さな池の水音だけが聞こえるような、日常の喧噪から離れた異空間。
そこに庵風の小さな部屋が面します。晴れた日は庭に降りて自然の光の中で本を読み、雨の日は室内で雨粒に濡れて輝く庭の風情を楽しみながら本を読みます。
書庫はその部屋に続く納戸にあり、直射日光や湿度変化などの影響から守られます。
純和風の落ち着いたたたずまいの中で、ゆっくりと流れる時間に身を任せながら読書に浸れるような空間が欲しいです。


»このいわしのツリーはコチラから

〈イエはてな〉ライブラリー『リブ・ラブ・サプリ』プレゼント当選者発表!!

〈イエはてな〉ライブラリー『リブ・ラブ・サプリ』プレゼント当選者発表!!
ご当選者の方々には1冊ずつ献呈させて頂きます。近日中に発送登録のためのメールもお送りしますので、そちらからご登録下さいね!
»このプレゼントについての詳細はコチラ


id:acid_rainさん、id:activistさん、id:actroさん、
id:akauoさん、id:alan_i_jpさん、id:ankouさん、
id:ayersrockさん、id:AZUYさん、id:Camoneさん、
id:craftmanshipさん、id:dadan_danさん、id:eVeさん、
id:freemannさん、id:grekさん、id:HD-DVDさん、
id:HOMESさん、id:honzukiさん、id:hyperdoragonさん、
id:infoxさん、id:intetuさん、id:janeさん、
id:juicさん、id:junykunyさん、id:kafuka01さん、
id:Kangarooさん、id:kodamajさん、id:konyamadaさん、
id:koukameさん、id:kyonkyon-8さん、id:Lady_Cinnamonさん、
id:linneさん、id:Lipstickさん、id:lovelykumaさん、
id:Madcapさん、id:mamejicaさん、id:mandさん、
id:matakiteshikakuさん、id:mihoko_azさん、id:mimiko303さん、
id:MISOさん、id:nakki1342さん、id:nandedesuneさん、
id:nekomusumeさん、id:noz-hatさん、id:ogstoreさん、
id:onionjackさん、id:osashimiさん、id:OZZIYさん、
id:Penyanさん、id:pfkanaさん、id:pottokurinさん、
id:ryo_maさん、id:sakurazusiさん、id:sarumiさん、
id:siyalさん、id:spica-starさん、id:ssunaoさん、
id:tikuoさん、id:w83さん、id:Zeldaさん