イエコト・ミシュラン #010 PickUp3



みなさまこんにちは、ハザマです。この土日、お天気はいまひとつでしたが、少しあたたかくなって過ごしやすい休日でしたね。お部屋やクローゼットの衣替えをして過ごされた方も多かったのではないでしょうか。私は早くも玄関に小さな水辺を作りました。ガラスの鉢にたくさん水草を浮かべて。きれいだなぁと眺めていると、やっぱり猫たちが水を飲みにやって来て(^^)。ひなた水で水替えはタイヘンだけど、また今年も我が家のひと夏のオアシスになりますw


さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#010のピックアップ賞のご紹介。「エコノミーな贅沢ライフ」、みなさまが普段楽しまれている素敵な時間がたくさん集まりました。健康、エコロジー、創意、ココロの栄養…あぁ、これがホントの贅沢だなって実感させてくれるメッセージばかり。日々の豊かさはこうして生まれる。そんな〈イエはてな〉らしい語らいを、みなさまどうもありがとうございました!

イエコト・ミシュラン #010 ピックアップ賞

#010は「暮らし豊かに、エコノミーな贅沢ライフを教えて下さい」という質問にご回答頂きました。
ご提案下さったテーマ・メッセージも素晴らしかったですよね、暮らしを豊かにしてくれる贅沢な時間。多彩な暮らしの光景がひろがりました。果実のタネを庭に植える「エコ・エコな種まき」、育ててお料理やお茶を楽しむ「ハーブ栽培」。自然の風景の中で過ごす「窓からのぞく裏庭劇場」や「海辺で遊ぶ」、「庭で野宿」。イエで楽しむひとときも、「自宅で映画」「お酒は自宅で…」「ホームパーティをする」「家焼肉」「外国の友達を家に呼んじゃう」「入浴剤で温泉気分」「アルバム旅行」「子どものアートを再利用」などいろいろ。「猫を飼う!!」のツリーでは、動物たちがくれる心豊かな時間のお話が展開し、「花をかざる」では植物やお花のやさしい彩りで盛り上がりましたね。また、今回トップツリーだった「クルマをやめて自転車に凝る」は、健康・エコ・メンテナンスの楽しみと、いいコトいっぱいで話題に。摘んできた山菜や港でもらってきた魚をいただく「田舎ならではの」贅沢にも、うらやましい〜!の声がいっぱいでしたが、マチでは「つくし取り」で春を味わうのもいいですよね。お抹茶を野外で楽しむ「野点」も、日本のピクニックとみなさん注目でした。「玄米を買って来て自宅で発芽させて〈発芽玄米〉を食べる」や「自分で枝豆を育てて、それでビールを飲む」といった、こだわりの贅沢も楽しかったですw
今回のピックアップ賞は、いくつもの豊かさを生み出す暮らしのシーンのなかから、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)を選ばせて頂きました。一つのいとなみが、自然とのふれあい、イエや食卓の彩り、家族やご近所とのコミュニケーションと、さまざまにお楽しみをひろげていくイエコト、素敵でした♪


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ

 ★(一ツ星)

「道ばたでぜいたくを拾う」by id:junykuny


っていうのは、散歩。いつもと同じ道でも、一本違う道でも、いつもは車で行った道も、ちょっと歩いてみる。すると、いろんな発見があったりしますよね。時間がある時は少し遠くまで。ないときは、近くのコンビ二に行きがてら。道ばたに咲いている花、ちょっとおもしろい形の草。それをちょこっといただいて来てしまいます。そして、玄関に置いてある、小さな花さしに、ちょこんとさします。以上! お金のまったくかからない、ほんの15分のぜいたく。心にも体にも、素晴らしいゆとり効果あり。


»このいわしのツリーはコチラから


ミシュランコメント

お散歩で見つける小さな幸せ!四季のうつろいを感じたり、草花を摘んできて飾ったりはもちろん、ツリーではデジカメスナップの楽しみや、心身ともに気持ちいいお散歩時間そのものが贅沢だなっていう声がありましたよね。また、このタイトルにひかれるというレスも。秋にはきれいな葉っぱを拾ってきてバスタブに浮かべたり、いつもの道でみつける自然がイエでの時間も彩ってくれますねw

 ★★(二ツ星)

「家庭菜園が良いですね。」by id:an_shoku_panman


近所の方からいつも頂くのですが、趣味として家庭菜園をされているのですが、
たくさん出来るので近所におすそ分けされています。
あげる方は同じ野菜ばかり食べるよりも貰って頂くのが良いという考え方で、
頂いたほうは無農薬で瑞々しい調味料を掛けなくても充分味わえる野菜が食べれます。
お互いが楽しめて良いですね。時間があれば手掛けてみたいことの一つです。


»このいわしのツリーはコチラから


★★ ミシュランコメント

育てるよろこびに味わう楽しみ、お料理やお茶づくりと豊かな時間をひろげてくれる「ハーブ栽培」や「家庭菜園」。これは何といっても贅沢なイエコト!ベランダでも気軽に出来るし、お庭や菜園があればいろんな野菜を育てて新鮮な美味しさをそのまま味わえる。そして、おすそわけでご近所とのコミュニケーションが生まれるのも素敵。エコノミーなのに豊かさいっぱいです!

 ★★★(三ツ星)

「とってもエコノミーな自宅でお菓子作り+イエはてなby id:MINT


ケーキなんて、原料の大部分は小麦粉と卵とバターです。原材料費なんてお安い物。タルトだってパイだってミルフィーユだって、原料を並べたら、ほんとにお安い物ばかりでできています。私は毎年イチゴの季節になるとイチゴが大盛りのタルトを作りますが、一番お値段のかかるイチゴだって、特売を狙うか、売れ残りの値引き品。お菓子に加工するなら、そういうのでも十分おいしくいただけます。
和菓子も、イエはてなで色々教えてもらって作ってみました。たとえば去年作った柿羊羹。とてもおいしかったです。でも材料は、熟しすぎた柿と寒天と、ちょっとのお砂糖とお水だけ。あ、あと香り付けにちょびっとブランデーを加えてみましたけど、柿は頂き物でしたので、とにかくかかった費用は寒天代くらい。すっごいエコノミーでした。
シュークリームだって自分で焼いたら、もう作り放題食べ放題。ああいうのは1個2個と少量作る物ではありませんから、普通に作ってもおやつには多すぎるくらい作れます。どっさり作って両手にシュークリームを持ってむしゃむしゃ。なんて豪華なんでしょう!!
ほかにも、季節の木の実を使ったジャムとか、色々イエはてなで教えてもらって、材料探して作ってみました。ほとんどお金をかけずに、すばらしくおいしい自然の恵みが味わえました。
こんなふうに、自宅でお菓子作りを始めると、楽しく作って、豪華なお菓子がお腹いっぱい楽しめます。これにアイデアの宝庫イエはてなが結びついたらもう完璧。エコノミー&贅沢なおやつが待っています。問題は、食べ過ぎて太ってしまうことだけ。ハザマさんに「ダ“イエ”ットはてな」もはじめてもらいましょう(笑)。


»このいわしのツリーはコチラから


★★★ ミシュランコメント

買えば高い贅沢、洋菓子や和菓子を作る楽しみに変えちゃう!こちらも、いろんな価値がついてきますね!材料も自分で選んで安心、ヘルシーな野菜のお菓子など創意発揮。オーガニックのジャムやマーマレードも高級品だけど、お庭からいただいた果実や自生の果実で作ればエコノミーでもっと贅沢。それに〈イエはてな〉のアイデアレシピも!家族も友達も大喜びの三ツ星スイーツタイムです♪

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYティータイム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:Lady_Cinnamonさん、ご投稿ありがとうございました。




With dried fruit.  
カフェタイムは専門店か自宅で楽しみます。外でのカフェタイムでは、時々ドライフルーツを頼みま
す。少量で売っているので、食べたいなぁというとき便利♪  専門店の魅力は、新メニューが出る
こと(^^)。季節によってビバレッジ・フード・スイーツなど、新メニューがラインナップされて
ワクワクします。ちなみに今日のメニューは、新食感の「黒ゴマの豆乳ラテ」と、ワッフルにマン
ゴーとプルーンを添えてみました♪


スナップコメント

あ!私も先日、アイス黒ゴマラテをいただいたところですー!
カフェって、工夫された美味しい新メニューもお楽しみなんですよね。
それを真似しておうちで作ってみたり、ヒントにしてみたり。
ドライフルーツもいい甘みが疲れを取ってくれて、ホッとしますよねw
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。