リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #013 PickUp5



冷たいミルクティーをいただきながら、みなさまこんにちは、ハザマです。昨日友人からいただいた美味しい紅茶をさっそく楽しんでます。昨夕、はじめて一人暮らしをはじめた年少の友達のお引越し祝いに行ってきたんですよ。そこが、ベランダはないけど屋上は自由に使えるという、うちと同じ条件のお部屋で、6階部分の空が広〜くひらけた屋上で気持ちいい時間を過ごしましたw 夕焼けの素晴らしく美しい茜空を眺めながら、小さなテーブルでお食事。昨年仕込んだ果実種を持って行って乾杯しました。夜はまだ涼しくて最高の屋外ディナーでした。今の時期、晴れた夕べは屋外空間が気持ちいいですね!


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#013のピックアップ賞のご紹介です。季節柄、「梅雨」のお部屋と屋外での話題がいっぱい。梅雨ならではの素敵なサプリも、読んでいるだけで気分爽やかでした。「父の日」テーマでも、あったかいエピソードがたくさん寄せられて、こちらは和みムード満点の語らいに。みなさま今回も多彩な書き込みに楽しい語らい、どうもありがとうございました!

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #013 ピックアップ賞

#013は「梅雨の爽やか空間」「夏のファブリック」「父の日に」のテーマでご投稿頂きました。
今回とりわけ彩り豊かな話題で盛り上がったのが「梅雨の爽やか空間」テーマでしたね。お部屋では、「雨音に耳を傾ける」「雨の日にはショパンの〈雨だれ〉」「薬膳で体の中から梅雨に負けない爽快空間作り」「快適空間はわんこに聞け!」「シャワーを浴びたい季節」「除湿器」「お香を焚く」「てるてるぼうず」…。「うちわ」のツリーで出てきた渋うちわも今年は!とさっそく探しに行きたくなりました。雨の日の外での時間も素敵なのがたくさんで、「雨が似合う花を見つけよう」「梅雨時のホタル乱舞」「アジサイにカタツムリ」「虹かな…」「レインコート」「長靴」などなど。雨を楽しむサプリが多いなか、やっぱりアジサイのツリーは別格にモリ盛でした。そして「夏のファブリック」テーマでは、空間も気分も涼しくなる話題がいろいろ。「暖簾」「麻」「ゴザ」「タオルケット」「布モノを青にして涼しげに」「ビニールも夏のファブリックですね」…「サマーコットン」のツリーでは、浴衣の仕立てや夏服ソーイングのお話も出てきて素敵でした! 「父の日」テーマでは、「父の日にたくさんのありがとう」「父の日には娘と一日デート券」「父の日はテラスで焼き鳥パーティ」をはじめ、ハートにぐっとくるエピソードが素晴らしかったな…。心をこめた贈り物のお話もさまざまに、お酒、甚平、部屋着、帽子、お財布、和菓子など、それぞれのお父様を思うプレゼントがあったかかったです。「主に男性に質問!!」のツリーでは、父の日にしてもらいたいことが訪ねられ、お答えのほとんどが家族や子供と過ごす時間だったことが印象的でしたw


今回ピックアップ賞には、「梅雨の爽やか空間」テーマから、音楽で爽快気分を作り出す『音楽で夏を先取り、爽やかオーディオ空間作』と、お掃除を楽しんでしまおうという『梅雨の爽やか空間は窓ふきから!!』を。「夏のファブリック」テーマからは、軽くて多用途のすぐれた布『ニッポンの夏のファブリック・手拭い!!』と、季節ごとに作ってみると楽しそう!『ファブリックパネルでイメチェン』を。そして「父の日に」テーマからは、DADDYの頭文字で洒落た言葉遊びのメッセージ『お父さんに贈る詩』を選ばせて頂きました。


今回は、ダイアリーのコメント欄でも「父の日」の素晴らしいお話を教えて頂きました! 「父の日」「母の日」って日本独自のものかと思っていたら、世界中にさまざまな逸話とともにあるんですね! 両親に感謝を捧げる心は世界共通。各国のエピソードを読んでみたいなと思いますw


»“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”のプレゼントはコチラ

「音楽で夏を先取り、爽やかオーディオ空間作り」by id:momokuri3


じめじめ蒸し暑い季節も、音楽があれば、気持ちだけでもカラリと爽やかな空間に早変わりです。夏を先取りするような音楽、あるいは爽やかな風が吹き抜けるような音楽を選んで、オリジナルのサウンドライブラリを作りましょう。ちょうどドライブに聞く音楽をチョイスしていくような感じです。そしてそれを聴き疲れしない爽やかな音量・音質で流します。アイスティーでも入れて、リゾート気分で過ごしましょう。今の季節はすぐにグラスに湿気が結露してきますが、音楽さえあればそれもまた爽やかです。どんな曲を選ぼうかと編集している最中も、蒸し暑さを忘れますw


»このいわしのツリーはコチラから

「梅雨の爽やか空間は窓ふきから!!」by id:TinkerBell


湿度が高い日は窓ふき日和。
イエはてなで教えてもらった暮らしの知恵です。
さっそく実行してみました。
うん!たしかに湿度が高いと窓ふきが楽々!
窓だけでなく、食器棚のガラス戸も、
ガラスだけでなくツルツル塗装のテーブルなどまで、
何でもかんでもとってもよく磨けます。
そしてキュッとキレイに磨かれた物の周にりは、
とても爽やかな気が漂います。
湿度が高い季節だからこそ効果的な窓ふきで、
皆さんも梅雨の爽やか空間を作り上げてくださいね。
トイレの陶器製部分なども、今が磨き時ですよ♪


»このいわしのツリーはコチラから

「ニッポンの夏のファブリック・手拭い!!」by id:tough


シンプルな木綿の平織りの日本手拭い。これこそアクティブな夏に欠かせない布です!タオルの方がいいじゃないかって?いえいえ、タオルのようにかさばらずスマートに携帯できる手拭いには、汗を拭いて良し、折り畳んでハチマキにして良し、剣道の面をつける時の要領で頭に被っても良しの、タオルとはまた違った利点があるのです。
手拭いは今でも、踊りの発表会に行ったり、地域のお祭りを手伝ったりすると、何本でも欲しいだけもらえるチャンスが多々あります。私が今愛用している手拭いも地域のお祭りで使われていた物です。
もちろん自分で選んで購入すれば、夏らしい日本情緒溢れるすばらしいデザインの手拭いがたくさんあります。手拭いも、どれを買おうか目移りしてしまうくらい多彩です。皆さんもぜひ、日本の夏を日本の手拭いで楽しんでみませんか。かさばらないのでジョギング時などの利用にも最適です。


»このいわしのツリーはコチラから

「ファブリックパネルでイメチェン」by id:Lady_Cinnamon


最近コルクボードの代わりに考えているのが、ファブリックパネルです。カフェなどで時々みかけて、良いなぁと思っていたんです。普段の壁・クロスのイメチェン(死語?)に、シーズンごと使い分けたりしたら素敵かなって。


作りは比較的単純なもので、木枠と板にデザイン布を釘打ちなどで張り付けているそうです。布地のデザインのまま壁掛けにして、壁のワンポイントアクセントしたり、コルクボード代わりにポストカードや写真を貼ったりすることもできます。


夏のファブリックに限定すると、暑さを和らげる青系統の色合いや、水玉模様とか流水のデザインがおススメです。額のようにそのまま壁かけにするなら、実際のイエの壁やクロスの色との調和も想定しておくのがポイント。玄関やちょっとした空間に置いたり立てかけたりするのも、夏限定などシーズンごとに置き換えると、そのスペースの印象を視覚的にガラっと変えてくれると思います。


デザイン布でなく白無地の布を張り付けて、キャンバスのようにするのもいいですね。アクリル絵の具を使えば、自分で好きな色の水玉模様や、てるてるボーズやスイカ割りなどのイラストを描いて、オリジナルのファブリックパネルにもできると思います。


ファブリックパネルの作り方や、実際の見た目などはこちらで解説されています。
> http://cafekagu.com/fp/tsukuru2.htm


»このいわしのツリーはコチラから

「お父さんに贈る詩」by id:asukab


娘がちょうど本日、父の日に贈る詩を書いていました。わたしも手伝ったので発表します。
Dedicated(ひたむきで)
Ambitious(野心家)
Diligent(勤勉で)
Decent(慎み深く)
Young(若い)
最後の一言にやられたーという感じでしょうか。


»このいわしのツリーはコチラから

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈レイニーデイ&グッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:Lady_Cinnamonさん、ご投稿ありがとうございました。




雨風と太陽。  
近所を散歩する時、晴れならスニーカーを使いますが、雨の日は素足にサンダルで歩きます。濡れてもいい履物ですし、帰って来た時に外の水道で足ごと洗うと楽なので。雨の日用のサンダルは、ちょっと綻び始めた5年物の黒サンダル。雨の日をより楽しく歩こうと思い、アクリル絵の具で絵を描いてみました。タイトルは『北風と太陽』ならぬ『雨風と太陽』です。


スナップコメント

おぉ〜、素敵なイラストを手描きしたオリジナル・サンダル!
なるほど、雨のお散歩にはレインブーツだけじゃなくて、
濡れても平気、水と遊んでしまうサンダルという手もあるんですね。
これは楽しそう。私も子供の頃のようにジャブジャブしながら歩きたくなりました♪
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。