リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #020 PickUp5



みなさまこんにちは、ハザマです。あぁ、この日がくると今月も終盤に入ったんだなぁと思います。明日は“リブ・ラブ・スナップ”#010のプレゼント対象ご投稿期間の最終日となります。「リブ・ラブ〈リトルオータム〉スナップ」「リブ・ラブ〈ウォーキング&アウトドアグッズ〉スナップ」のテーマで、このスナップがあった!というのがありましたら、ぜひ明日中にお送り下さいませね。今、私は明後日からまた新しいテーマでスタートすべく準備中ですw お題に沿ってイエを眺め、スナップするのは毎月のお楽しみ♪ そしてみなさまの愛するイエのひとコマを見せて頂くのはもっと楽しみですw


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#020のピックアップ賞・ノミネート賞をご紹介します。「実り」「秋晴れ」「読書週間」各テーマともに、秋の幸せ時間がたくさんでしたね! 秋は自然も食も文化も本当に豊かさを感じるシーズン。みなさまそれぞれのこの季節の楽しみ方をじっくり語らって頂き、今回のいわしも実りがいっぱいでした。木の実遊びに実りご飯、ミステリーに絵本…さて、今日はどのサプリを楽しみましょうか? とりどりに日々を彩るメッセージを、みなさまどうもありがとうございました!

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #020 ピックアップ賞

#020は「実りを楽しむ」「秋晴れに」「読書週間に」のテーマでご投稿頂きました。
「実り」テーマでは、やっぱり美味〜しい話題が中心に。「銀杏(イチョウ)と銀杏(ギンナン)」ではちょうど実りはじめた銀杏拾いのお話、「実りの秋」でははじめの銀杏ご飯が思った以上に美味しかったというおすすめ。「味覚狩りシーズン」では、リンゴ、梨、ぶどう、みかん、栗…と、収穫のよろこびと味わう楽しみがいろいろでしたね。「いも掘り」のツリーでは子供さんが幼稚園から持って帰ってきたサツマイモをスイートポテトにしてあげたエピソードも素敵でした。あと、「秋の実り:木の実で工作:やじろべーにどんぐり」、栗のイガと葉っぱでハリネズミっていうのも可愛かったなw そして爽やかなアウトドアの話題が多かった「秋晴れ」テーマ。「紅葉狩り」「山登り」「秋晴れに赤トンボ」「秋晴れの日に日向で手芸」…「運動会」のツリーでは、学区運動会の盛り上がりや、近くの学校で子供たちの練習風景、甥っ子姪っ子の運動会のビデオ鑑賞会など、さまざまなエピソードが心和ませてくれました。さらに「読書」テーマも話題多彩に。「青空文庫」「ほったらかしの本を読んでみよう」「子供の国語の教科書」「ライトノベルやマンガも」…。なかでも盛り上がっていたのは「秋の夜長にミステリー」のツリーで、つい時間を忘れて読みふけってしまう探偵モノ、ミステリー小説がいろいろ紹介されるなど、思わずワクワク。あったかいお部屋でお茶と一緒に至福の読書時間、これからの時期にハマってしまいそうですよね〜。


そんな語らいのなかから、わけても素敵ないいコトを教えてくれたメッセージをピックアップ賞・ノミネート賞として下に選ばせて頂きました。豊かな秋の香りとともに、高く青い空の下で、爽やな風が入るお部屋で…あなたはどのサプリからお楽しみですか?


»“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”のプレゼントはコチラ

スウェーデンの松茸」by id:nofrills


先日、「スウェーデンにも松茸があって、それらは日本の松茸にとてもよく似ている」という話を聞きました。
検索してみたら、この9月にテレビで紹介されていたのですね。
京都の青物屋のご主人の上田さんが、昔の「京都の松茸」に近いものを探したら、スウェーデンにいきついた、とか。


http://www.ktv.co.jp/anchor/today/2008_09_09.html

森の自然と人間が共生するスウェーデン。採れたてのマツタケを贅沢に使った料理が上田さんの目の前で調理されました。トナカイの肉に、バターをたっぷり入れて、マツタケをふんだんに使います。


(地元の女性)「まだジャガイモも野菜もた〜くさんいれるからマツタケはちょっとだけよ」
(上田さん)「香りがバターの香りに・・・(泣)そら、バターもいいですよ、そら。マツタケのすき焼きはありますけど・・・」

想像するに、もらい泣きしそうな光景です。
スウェーデンでは「ふつうの食用キノコ」なのかもしれないですね。


»このいわしのツリーはコチラから

「秋の、炊きこみご飯はいかがでしょうか。」by id:hanatomi


秋は木の実が一杯。実りの時期です。
私は連日炊きこみご飯を楽しんでいます。


おすすめは
■きのこごはん
■くりごはん
■さつまいもごはん


そして、なんと今日食べたのは
■菱の実ごはんです!


菱の実はウオーターマロン、水中の栗とも言われていて、はすのような植物の根っこにできる、実です。
忍者の「まき菱」みたいなV字っぽい格好をしています。
菱の実は一度湯がいて、中身を取り出します。
V字を引っ張ると、2つに裂けますので、裂けたら片方ずつ中身を押したり、皮をむいたりして取り出します。
ものによっては押すだけでぽろっと取れます。
栗の皮よりも厚いからむきやすく、渋皮もないのでどちらかというとアボガドや茘枝のように、白い実が皮と簡単にはなれます出てきます。
たまに手強くてむきにくい者が居ます(笑)
このままでも美味しく頂けます。味は、あまみを抑えた栗または、栗の香りのするじゃがいも、といった感じです。滋味豊かで美味しいですよ。


☆以下、レシピです☆


<菱の実ごはんレシピ>
米 3合
出し汁 540CC 
酒 大さじ4.5
醤油 大さじ3
きのこ  1パック
あぶらあげ 1.5枚
ゆがいてむいた菱 カップ一杯
以上を混ぜあわせて炊くだけです☆


<さつまいもごはんレシピ>
お米 3合
さつま芋 1本
塩 1つまみ
醤油 大さじ1
酒  大さじ1
こんぶ 5cm角
黒ゴマ (飾り)
2センチ角に切ったさつまいもを水に少しさらします。
あとは、炊飯器で炊くだけ!(笑)
あまくってほっとしますよw☆


»このいわしのツリーはコチラから

「秋晴れドライビングとサイクリング」by id:Lady_Cinnamon


5月のいわしでは『自転車月間』ということで、
新緑シーズンを楽しみつつ安全なサイクリングを・・・
という話題で盛り上がりました。
http://q.hatena.ne.jp/1208926965/160443/#i160443


10月は『自動車点検整備 推進強化月間』なのだそうです。
他にも『体力づくり強化月間』といったスポーツの秋にちなんだもの、
『木づかい推進月間』や『環境にやさしい買い物キャンペーン』などエコ関連もあります。


 ●自動車点検整備推進強化月間  
 ●木づかい推進月間(10月に行われる木づかいイベントについて)  
 ●環境にやさしい買い物キャンペーン 


折角の秋晴れ。みんなでワイワイ、車で山の木々の紅葉を見に行く。
キノコ狩りやブドウ狩り、栗拾いやイモ掘りなど、秋の実りを堪能する。
秋の自然に囲まれながらのアウトドアも楽しいですよね。


ただ秋晴れドライブビングの前には自動車点検を。
家族や友人、そして自分の安全を守る良い機会だと思います。


さてもう一つは、木づかい推進月間などエコにまつわるコト。
「木づかい」ということで、木を使うことが環境に良い理由を考えるのもいいでしょう。
また、身近な森林や自然に触れて、エコって何だろうと見直すのも良いでしょう。


私としては、秋晴れサイクリングで、身近な自然や風景を見まわすことにしました。
自転車なら排気ガスの心配もないですし、スポーツの秋らしく体力作りにもなります。


秋晴れサイクリング


新緑の頃と同じコースを走っても、色彩や香り、虫や鳥の鳴き声など、全く違います。
自然と人の営みの共存を、五感で感じるというのが何より気持ち良かったです。


»このいわしのツリーはコチラから

「読書週間に古本屋巡り・懐かしい本を手に入るうちに集める」by id:TinkerBell


本って、意外に早く書店から姿を消してしまう事が多いんですよね。
子供のころに読んだ懐かしい本が、もうずいぶん絶版や重版未定のままになっています。
特に学校の図書室などにある本は私が手に取った時点で、
出版されてからすごく年月のたっていた物が少なくありませんでしたから、
そういう所で読んだ本の多くは、ネットで検索しても見つからない本になってしまっています。
今年の読書週間には、ぜひそういう本を捜索する古書店街ツアーをやりたいと思っています。
今探して手に入れておかなかったら、もう二度と出会えないような、
そんな本を求めて、神田神保町に出動です!!
実は私は神保町どころか、古書店そのものに、全く縁がない人でした。
ディスカウント書店みたいな所にはよく行きますが、
本当に古い本を扱っている古書店っていうのは、ちょっと敷居が高い感じで、
足を踏み入れたことがなかったんです。
でも前のいわしで神田神保町古書店街のとても詳しいルポがあって、
それがきっかけで神保町に足を運んでみることができました。
実はまだ一度しか行っていないほとんど未体験ゾーンなのですが、
今年の読書週間にはぜひ本格的に足を運んで、
目的意識を持った散策をしてみたいと計画しています。
そしてそこで見つかった本たちを「2008年度読書週間ライブラリー」として、
いつまでも大切に持ち続けていきたいと思っています。


»このいわしのツリーはコチラから

「読書週間にゆったり絵本」by id:tibitora


読書週間に絵本はいかがでしょうか、可愛い絵、味のある絵を眺めながらゆっくり読んでいくものいいかなと思います。
私のおすすめは「からすのパンやさん」で、出てくるいろんなパンがほんとにおいしそうなんです。
食べてみたいーと子供のころ思っていましたが、今でも思います(笑)

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

英語版もありました、絵本の英語は簡単なものが多いかなと思いますので、英語の勉強にもよさそうです^^

Mr.Crow’s Bakery―からすのパンやさん(英語版) (R.I.C.Story Chest)

Mr.Crow’s Bakery―からすのパンやさん(英語版) (R.I.C.Story Chest)

「手ぶくろを買いに」や「ごんぎつね」とかの動物のお話や、あと、仕掛け絵本も楽しいです^^

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

ごんぎつね (日本の童話名作選)

ごんぎつね (日本の童話名作選)

とびだししかけ絵本 太古の世界・恐竜時代(日本語訳)
http://item.rakuten.co.jp/peewee/baby_toybook_0014/
どっかんと恐竜が飛び出すみたいです・・・気になります。
ちょっと読書とは離れてしまうかもしれませんが;;
甥っ子がこんなの好きそうです、あげたら喜びそう・・・(笑)


»このいわしのツリーはコチラから

「渋皮煮製作中」by id:teionsinonome


一昨日から母が栗の渋皮煮を大量製作中です
おでん用のでっかい鍋にいっぱいの栗が入れられております!
渋皮煮って弱火でゆっくり煮るんですね 知りませんでした 煮込むごとに渋皮の周りのスジが取れてきれいになっていきますよ!??
甘く味付けしたらどうやって食べようか考え中です パンに入れてもいいしパウンドケーキに入れてもいいし、そのままでもおいしいですよね
あああ、出来上がりが楽しみです!・・・続きを読む

「窓から見えるまさに実りの秋^^」by id:Zelda


田舎に住んでるので、実は庭先がすぐ田んぼですw
まわりも広大な田んぼが広がっており、季節を感じることができます。
春は田植え、夏は青々とした稲に眩しい太陽光に反射する田んぼの水、
今はお米の収穫の時期です。
もう、ほとんどの田んぼでは稲が刈り取られていますが、
まだ刈り取られず残ってる所もあります。・・・続きを読む

「どんぐり銀行」by id:choco-latte


どんぐり銀行って知っていますか?
どんぐりを集めてそれを預けると通帳が貰え、
どんぐりの大きさによって1どんぐりや10どんぐりなど、
預金額も変わるそうです。そうして貯めていって
どんぐり貯金がたまると、苗木と交換してもらえるエコな銀行です。・・・続きを読む

「秋晴れに衣替え」by id:staples54


道行く人の秋らしい色使いと服装にしみじみ秋だなあと感じます。
気付けば夏の暑さが戻ることもなくなり
もう総取替えしてしまっても良さそうな陽気になりました。
秋晴れの美しい空を眺めながら竿に洗濯物をたくさん干そうと思います。
乾いたものを取り込んだあとは出来るだけ丁寧にたたんでしまいます。
また季節が巡ってきて取り出すときに気持ちよく開封して使えるよう心掛けています。・・・続きを読む

「シティマラソンby id:akauo


秋と言えばシティマラソンが各地で開催されていますね。私も常連です。といっても勿論フルマラソンじゃなく、4キロとかのジョギングマラソンですが。
たとえ4キロでも走ったあとの爽快感は格別です。辛ければちょっと歩いたって大丈夫ですし、見ず知らずの参加者さんと喋りながらでもいいですし、ユルさも好きです。・・・続きを読む

「秋晴れの日には部屋の隅々にまで風を通す」by id:tough

豪雪地帯出身の同僚が「秋晴れに」のテーマを見て、窓を開ける、それしかない!と言い切りました。豪雪地帯では、冬を迎えると、一階の窓は全て閉め切りになります。窓枠には雪避けの板が取り付けられ、板が取り付けられると、もう春まで窓は開きません。だから、雪の季節の前の秋晴れは、家の中に爽やかな空気を入れるその年最後のチャンスかもしれない、本当に貴重なひとときなのだそうです。・・・続きを読む

「秋晴れの休日は絶好のイエのお手入れ日和」by id:MINT


秋晴れの日は、絶好の大掃除日和です。数日晴天続きに恵まれたらチャンス到来。そんな日こそ大掃除に最適です。暮れの寒くて忙しい時にやるよりも、今のうちにやってしまいましょう。
部屋の模様替えにも、空気がカラッとしていて暑くもなく寒くもない、そんな秋の日の一日が最適ですよね。・・・続きを読む

「秋晴れの日には海を見に行きます」by id:YuzuPON


海の青は、空の色が映っているもの。だから、真っ青に晴れ渡った秋晴れの空の下の海は最高にきれいです。
海を遊ぶ場所、観光地としてしか見ていないと、秋の海→誰もいない場所→なくしてしまった夏の思い出を懐かしみながら涙を流す場所、なんていうことになるのかもしれませんが、そうじゃないですよね。・・・続きを読む

「読書週間に〈健康によい読書の習慣〉を身につけよう」by id:TomCat


昔は書物という物はとてもありがたい物だったので、姿勢を正して読むのが当たり前でした。その遺伝子は本が溢れている時代の私たちにも伝わっているようで、本を読んでいると自然にいい姿勢になっている、なんていう人は結構多いですよね。というか、小学校入学したての授業で最初に教わるのが教科書を読む時の姿勢だったりしますから、そういう記憶が大人になっても残っているのでしょうか。・・・続きを読む

「友人とお気に入りを貸しっこしてみる」by id:sayonarasankaku


自分で本を買うと、どうしても決まった人というか似たようなものになってしまいます。
以前、友人とどの作家が好きかということを話していて、
本を貸しっこしたことがあります。
貸してもらった本は、あまり読まないジャンルの初めて読む作家で、とても新鮮でした。
時には、友人とお気に入りを貸しあって楽しむのもいいと思いますよ。・・・続きを読む

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈ウォーキング&アウトドアグッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:omotimotittoさん、ご投稿ありがとうございました。




「バーベキューセット♪」
アウトドアといえばバーベキューということで、お気に入りのバーベキューセットです♪友達とバーベキューをするときに毎回使ってますよ♪サイズもちょうど良くて使いやすいので気に入ってます!炭火で焼くと、何でもとっても美味しくなるんですよね〜♪下味をつけた手羽先とか、骨付きカルビとか、あとはさつま芋をアルミホイルに包んでじっくり焼くのもおすすめです♪


スナップコメント

これは重厚でスタイリッシュなバーベキューコンロですね〜!
春・夏・秋、山・海・川辺・庭でと、大活躍しそう。
炭火をおこしてみんなで食べると、どんなものも10倍くらい美味しいから不思議w
炭は立てて円をつくり、中に新聞紙などを燃やすとあおがずに最速で火がつくそうですよ!
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。