イエ・ルポ 2 #039 PickUp5



みなさまこんにちは、ハザマです。子供たちが夏休みに入ったところで、一昨日の22日は46年ぶりの皆既日食。さっそく素晴らしい自然のスペクタクルに日本中が盛り上がりましたね! そんな折、〈イエはてな〉にもひとつニュースです。今月末、ファミリーサイト〈みんなの住まい〉で夏休み特集が公開予定となり、〈イエはてな〉からも子供と一緒にモノ作りを提案するコンテンツを掲載することになりました! 題して“リブ・ラブ・サマーワークショップ”。前の“リブ・ラブ・カフェレシピ”のようなスタイルで、自然・科学・暮らしを遊ぶモノ作りをみなさまのメッセージからご紹介!
メッセージを掲載させて頂きたい方々に掲載ご承諾お願いメールを差し上げますので、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。月末の掲載も楽しみにお待ち下さいね♪


さて、今日は“イエ・ルポ 2”#039のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は「我が家の一点豪華モノ!こだわり自慢&憧れの暮らしアイテム」のテーマ、本当に多種多様な暮らしのこだわりアイテムが登場して、それぞれのエピソードを存分に楽しませて下さいました! 家族の物語とともに宝物にされているモノも、職人さんの手技が受け継がれてきた伝統のハンドメイド品も、長く心地よく使っていくモノ選びのアドバイスも、暮らしを愛すればこその素晴らしいルポばかりでしたね。イエにあるモノにみなさまの暮らしの時間や価値観が映し出される素敵なルポをいっぱい、どうもありがとうございました!


イエ・ルポ 2 #039 ピックアップ賞・ノミネート賞

#039では「我が家の一点豪華モノ!こだわり自慢&憧れの暮らしアイテム」のテーマでご投稿頂きました。
こだわり別に少しご紹介してみると…。これだけはぴったりのものを!とオーダーメイドされた「オーダーのペアリング」「礼服」、職人さんの手作りの上質さに惚れ込んだ「ブライドルレザーのブリーフケース」「時計」「昔ながらの包丁」、自らの手で作り上げた「自作のパソコン」「エレクトリックギター」。趣味の世界を深めるアイテムでは、「ライカM6」「ロードレーサー」「サッカースパイク」「バドミントンのラケット〈カーボネックス〉」「ステレオ」「絵画」「ピアノ」など…。そして日々の暮らしの快適さに妥協はしない!というアイテムも、「ソファ」「こだわりのベッド」「広いバスタブ」「羽毛布団」をはじめいろいろにご披露下さり、選び抜かれた経緯がとてもいい参考に、使い心地も実感出来るようでした! さらにご家族の歴史やエピソードが詰まった宝物には、お父様から贈られた「サイフォン」、お母様から受け継がれた「鏡台」「着物」「宝石」、お父様が大事にされた「軽トラック」、代々イエで大切にされてきた「つぼ」、お母様が育んでこられた糠床と「漬物・糠漬け」などなど…。どれもあたたかく素晴らしいエピソードとともに、じんわり心に残る愛しいルポでしたねw


そんななかから、今回も家族や暮らしのへの愛しみにあふれたルポを、ピックアップ賞・ノミネート賞に選ばせて頂きました。ほかにもメッセージの中に、これからぜひ手にしたい!と「財布積立を始めました」という書き込みが。憧れの暮らしアイテムのために積立ていくのも楽しいことですよね。みなさまは今、どんなモノに憧れを抱かれていますか?


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ

「結婚時の桐だんす」by id:fwap


私には自分の持ち物がほとんどありません。
それでも、豪華なものよりも機能やデザインといったものを優先したあまり、豪華なものとはほど遠い生活になってしまいました。
しかし、私にも我が家の豪華一点ものと言えるものが自宅にはあります。それは桐だんす。そうです。結婚するときに、両親に買ってもらった桐だんすです。
両親や祖父母の思い、結婚してからこれまでの人生、それに衣服を大切に収めてきてくれた感謝の気持ちが部屋奥にたたずむ桐だんすに向かっています。


桐だんすの魅力は湿気に強いこと!衣服は湿気てしまうと、虫が湧いたりして古くから着物などの痛みの原因として人びとを悩ませてきました。
それが、桐だんすだと湿気に強い!鉄筋コンクリートのような湿気をためやすい部屋でも換気さえ注意していれば、安心して衣服を収納することができます。
古くからの家は、木造で基礎も木で作られてきました。それがいまでは金属で基礎を固め、湿気をためやすいイエが大半です。いわんや集合住宅をや、です。
それに、冷暖房が必要なここ最近の異常気象。このような住宅・気候環境の下では、桐だんすもやがては消えゆく運命だと思います。
除湿剤のようなものとプラスチック製の衣服ラックは便利で軽いものです。
少なくとも、若いうちはプラスチックの衣装ケースでも構いませんが、一生使う意味では桐だんすをオススメしたいです。


多くの人に尋ねるとプラスチックケースよりも木でできたたんすの方がいいという。
木の持つ優しさやぬくもり、安定感などどれも人工物では感じることもできません。
それに、木の持つ香りは、虫除けにもなりますし、リラックスするのに向いている自然の芳香剤です。


桐だんすは自分がお金を払ったわけではない、両親や祖父母が買ってくれた思い出深いものです。
いまは使われているタンスですが、自分の次の世代が必ずしも使うとは限りません。
ですが、自分の死後、誰かが私の桐だんすを使ってくれて、たんすが使える限り使われていく幸せな人生を送られることを願います。
そのためには、誰か引取先を探すことが私にとっての責任だと思います。
自分を派手に飾る、よく魅せるのが豪華なのではなく、ものをできる限り永続させることに心血を注ぐ、それが私の「もの」への豪華さだと感じております。


»このいわしのツリーはコチラから

「ダイニングテーブル」by id:canorps


我が家の豪華一点ものといいますと、ダイニングテーブル(ダイニングセット)でしょうか。

以前にも書いたことがありますが、我が家のダイニングテーブルは
樹液を採取した後のゴムの木を特殊加工したというもので作られたものです。椅子の木の部分も同様のものです。
自然の風合いも私たちの好みで、樹液を取ったあとのゴムの木を無駄にしない点も気に入って新築を機に購入を決めたものです。
我が家のダイニングは、テーブルが二つ足で和風のもので、椅子が三人がけのベンチ、肘掛付の椅子、同型で肘掛のないものと、テーブルのセットなのですが、その組み合わせも自分たちで選んだので我が家だけの組み合わせで
ゴムの木の樹液を採取した時の傷跡がさまざまな模様を作り出していて、すべてがまったく違った見た目ということ
も我が家だけのテーブルと思える所以です。
実はたまたま同時期に家を建てた社宅の知人が購入したダイニングセットが同じものだったのです。
ですが、そちらは四足の洋風、椅子は肘掛なしのものが四脚と選ばれたそうでした。
テーブルのサイズも我が家のものは180センチ。知人宅のものは150センチ。
四足の洋風の場合テーブルの高さも若干高いのです。
そしてテーブルの木目がや傷跡がまったく違いました。
こうゆう違いはやはり自然ならではだなあとおもいます。
これが人工的なものだと木目などもおなじですものね。
この新品の時点でも豪華一点ものなのですが
我が家の大きさも値段も豪華な(笑)テーブルには、子供たちのお絵かきや勉強のあとがついています。
それが味となり、ますます世界でひとつだけのテーブルとなっていくのです。
日々変わっていく我が家の豪華一点ものはダイニングテーブルです。


»このいわしのツリーはコチラから

時価数百万!!わが家の愛猫」by id:Oregano


私はその時、約3割増の給料で転職が決まったばかりでした。ところがそこで、一匹の猫を拾ってしまったのでした。猫はひどく衰弱し、余命幾ばくもないように思われました。迷っていたら大切な命が失われる。そう直感した私は猫を拾い、その足で動物病院に駆け込みました。
一命を取り留めた猫はわが家の一員として迎えられることになりましたが、わが家と言っても私は独身。当時は父も地方赴任で母と共に家を離れていて、人間は私一人でした。
猫は退院後も原因不明の体調不良を繰り返し、その世話に追われて、私はせっかくの転職をフイにする結果になってしまいました。幸い元の職場がフリーランスの立場で仕事を回してくれることになり、なんとか生活は維持できましたが、その収入の差は数百万円の大台に上りました。
約一年後、猫はすっかり元気になりました。数百万円の損失と引き替えに手に入れた猫の健康。これがわが家の最高の贅沢品です。お前にはすごい元手がかかってるんだから長生きしてくれよと撫でると、分かっているのかいないのか、にゃぁんと鳴いて頬ずりしてくれます。もちろん私も色々勉強して、猫の健康管理には万全を尽くしています。おかげさまで、わが家最高の贅沢猫は今日も健康絶好調です。


»このいわしのツリーはコチラから

「ワイン用のデキャンタ」by id:momokuri3


ワインを移し替えるための容器です。元の容器から移すという意味では日本酒の徳利にも似ていますが、ワインの場合は、
・澱と澄んだ上澄みを分けるため
・あるいはワインを空気に触れさせて強制的な熟成を促進させるため
に使われます。特に、まだ若く持ち味が固く閉ざされているようなワインをデキャンタに移すことで“開いてやる”のは、ワインの面白さのひとつとして特筆です。
この技法をデキャンタージュと言い、具体的なやり方はワインの状態によって様々です。デキャンタージュはワインをわざと酸化させる一種の化学実験のような行為ですから、目的とする反応を得るためには、容器の形状などにも気を配る必要があります。
そこで、デキャンタには、それは様々な大きさや形の物が存在します。ベーシックなところではフラスコのような形の物。水差しのような形の物も馴染みが深いかと思います。そのほか、鶴のように長い首を持つ物から、まるで前衛芸術のオブジェのような不思議な形の物まで、本当に様々なデキャンタが存在します。
素材も様々。ソーダ硝子製もあればクリスタル硝子製もあり、手作りの高級品もあれば、機械作りの普及品もあります。そんな中で私が持っているのは、形はベーシックですが、口吹きクリスタル硝子のハンドメイド品。オーストリアのグラスメーカー、リーデル社の製品です。
リーデルはグラスによってワインの個性を引き出す、形状によって舌に伝わる味わいが変わってくるという考え方を持ってグラスを作っているメーカーで、ワインのタイプの数だけワイングラスの数がある、といった独特のラインナップを特徴とするメーカーです。
もっともグラスによって味わいが変わるなどということは有り得ないと非難する学者もいて、あちこちで議論になっていたりするようですが、私はグラスメーカーの立場でワインの奥深さを追求していきたいという、同社のロマンに共鳴しています。そしていつかここの製品を持ちたいと思っていました。そんな私の目の前に同社のデキャンタが現れたら、そしてそれを一度手に取ってしまったら、もう欲しくて欲しくてたまらなくなってしまいます。高い買い物でした。三ヶ月以上迷いました。通るはずがない仕事の企画が通ったら自分へのご褒美に買おうと心に決めました。そして、奇跡的にご褒美獲得!今私の手元に鎮座しています。美しいフォルムです。機能美に満ちたこのデキャンタは、ワインを離れて独立したアートとして存在してもおかしくない品だと思います。これが私の「一点豪華」アイテムです。


»このいわしのツリーはコチラから

ウェッジウッドティーカップとソーサーのセット」by id:TinkerBell


ウェッジウッドボーンチャイナです。
ウェッジウッドの創業は1759年。
長く王室の庇護を受けてその名声を高めてきた、陶磁器メーカーの名門でした。
でしたと過去形なのは、今年に入ってすぐ事実上の経営破綻に陥ってしまったからです。
王室御用達企業も世界的な不況からは逃げられないようですね。


話を戻しますね。
うちにあるのターコイズブルーを基調にした上品な模様のカップとソーサーのセットで、
大変高価な物ですが、結婚にあたって、ある人から母に贈られたものなのだそうです。
独立して家を構えたら、いつかきっと格式の高いおもてなしをしなければならないお客様を迎える時がやってくる、
その時に使いなさいと、贈ってもらったものだそうです。
合わせる銀のティースプーンも付いています。
母は、このカップに相応しいお茶が入れられるようにと腕を磨いたそうなので、母の入れる紅茶は最高です。
私もこのカップに恥じないお茶が入れられるようになりたいです。


»このいわしのツリーはコチラから

「古式鍛錬の鉋」by id:Fuel


よくこんな高価な物を買う勇気があったといまだに自分で自分に感心してしまう超高級鉋です。その昔、名工左甚五郎が鉋がけした木を二枚重ね合わせると、あまりに精密な平滑さゆえにぴったりと貼り付いて剥がれなくなったと言われています。そういう手仕事に憧れて買ってしまった、給料の1/2を楽々超える鉋です。
使われている刃は、昔ながらのたたらから生まれた炭素鋼を、古式ゆかしい鍛錬によって鍛え上げたもの。・・・続きを読む

ル・クルーゼのココット・ロンド(鍋)」by id:iijiman


我が家の1点豪華ものといえば・・・やっぱり鍋ですね、ル・クルーゼのココット・ロンド、18cm。
[rakuten:hrc:797048:detail]
厳密には「2個」持っているので「1点」とは言えないですが、とにかく、これだけは贅沢しています。
1個15000円くらいしました。正直、鍋に1万5千円だせる家計状態ではないのですが、どうやって買ったかというと、他でもない、この「イエはてな」で頂いたポイントをこつこつと貯めて楽天で購入しました。・・・続きを読む

「ベッド」by id:koume-1124


キングサイズのシーリーベッドを買いました。
ベットって毎日寝るものだし疲れを取るものなので、こだわりたい!と思って
色々調べてたりホテルに泊まってはどこのマットレスか確認したりの日々を繰り返し、やっとシーリーと出会い購入しました。
どれだけ寝てても腰が痛くなる事も無く快適です。
毎日のものは多少頑張ってもいいものを選ぶと癒され方も全然違いますね。・・・続きを読む

「手作り打ち出しの北京鍋」by id:TomCat


現在売られているほとんどの中華鍋は、プレス整形で作られた製品です。中華鍋の形をした型を押し当てて、ガシャンと一発で形を作ってしまうのです。
これに対して手作業の打ち出しは、鉄板を鎚でひたすら叩き続けることで整形していきます。大変手間のかかる作業です。当然、大量生産はできません。
しかしプロの調理人は、この手作業の打ち出し品を好むんですね。・・・続きを読む

「デスクチェア(バロンチェア)」by id:powdersnow


パソコンデスク用の椅子は、非常に身体を預けている時間が長いです。
私の場合は、パソコンのディスプレイでテレビも見るので、その比率はますます高まります。
仕事であったり、ちょっと熱中したりする物があると、寝ている以外に腰掛けている時間は何割だろうかと考えてしまいます。
寝具は一生の1/3近くを預けるのだから、拘らなければ……という話は聞きますが、下手をするとそれ以上に身体を預ける時間が長いのです。・・・続きを読む

「着物」by id:sunaco


着物を普段着として着こなすのが憧れだと話したら、祖母が箪笥の奥から出してくれました。
何でも、祖母がおばから譲り受けたものだそう。
祖母の少女時代のお嬢様っぷりを考えると、私の持ち物の中では分不相応に豪華です。
丈が小柄な祖母に合わせてあり私が着ることは出来そうにないですが、柄を眺めているだけでもうれしくなります。・・・続きを読む

「籐椅子」by id:mododemonandato


私が使っている椅子は籐椅子で、座板以外は全て藤で作られています。
藤で編んだ椅子は長持ちするので、一生物といわれることもあります。
確かにかなり頑丈で、10年は使っていますが、修理する所もありません。
鉄や他の木材の椅子にはない、柔らか味と温かみがあります。・・・続きを読む

「超重量級アナログプレーヤー」by id:YuzuPON


親戚からのお下がりなので、資金がかかっているわけではありません。しかし、私が持つには分不相応なほどの超弩級アナログプレーヤーが手に入りました。
型番は、YAMAHA GT-2000L。1982年に発売された、本体重量28kg、アンカーブロックを取り付けると総重量60kgにも達するという、とてつもないプレーヤーです。アナログプレーヤーは機械振動を扱うものですから、必要な振動のみを取り出し、余分な振動を一切シャットアウトするために、常識を超えた慣性質量を投入したというのが本機の設計思想です。・・・続きを読む

「フルオーダーの礼服」by id:tough


社会人になった時、礼服だけはしっかりした物をあつらえなさいと言われて作ったのがこの服です。連れて行かれたのは銀座のオーダー紳士服専門店。料金体系がすさまじく、フルオーダーでほぼ給料一ヶ月分…とまでは言いませんが、毎日の飯代その他必要経費を差し引いたら一ヶ月分が丸々吹っ飛ぶ値段でした。しかし父は、これで社会人としての自覚が養われるのだというのです。礼服を身にまとって出席するような場に出た時に、大人としての恥ずかしくない振る舞いが出来てこそ社会人。まず形からその自覚を養っておけというのが父の考えでした。・・・続きを読む

「夏の涼はこれで決まり!!江戸扇子」by id:MINT


驚くほど高価な物ではありませんが、ただ扇ぐだけの道具に四千円は豪華だと思いませんか!?でも一目惚れ。買っちゃったんです。それは涼しげな色のグラデーションの江戸扇子です。開いた時の美しさはもちろん、閉じた時も、側面が美しいグラデーションに彩られる絶妙の配色。もちろん扇子ひとすじの職人さんがていねいに作り上げた手作りの逸品です。
扇子というと京扇子が有名ですが、江戸にも独特の扇子文化がありました。・・・続きを読む

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYフェイバリットカラー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:genigeniさん、ご投稿ありがとうございました。




「蛍光色」
発光ダイオード流行りな昨今、すっかり下火となってしまっている蓄光グッズですが、最近の蛍光ピアスは発色がよく、蓄光時間も長くなっています。コレクションしたピアスを専用のBlackBoxに入れて眺めるのが好きです。(写真はブラックライトを当てた状態。)



スナップコメント

蓄光して光るピアスなんてはじめて見ました! 
カラフル・ポップな蛍光カラーとデザインが鮮やかで面白いものですねーw
専用のブラックボックスもあるとは、色と光を眺める楽しみも考えられているんですね。
今の季節なら、お祭りなどで夜の浴衣姿にも素敵ではありませんか♪
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。