ディア・ライフ #010


みなさまこんにちは、hazamaです。昨日の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#062の受賞タイトルにもあった、学問の神様が祀られる天満宮と梅見の話題。今ちょうど受験シーズンなのですね〜。祈祷所には、きっと合格祈願の絵馬がいっぱいでしょう。そういえば、マーケットでも今、受験生に贈る必勝エールのお菓子などたくさん並んでいます。先日、かつお節コーナーに「勝男武士!」と書いてあって、ナルホド〜と思っていたら、この当て字って戦国時代から縁起かつぎとしてあったのですね! それに、かつお節は携帯できて栄養豊富というので、陣中食として重宝されたんですって。勉強お夜食のおうどんにもいいし、これからはかつお節を贈ってみよう〜w でもこれは男子限定の縁起か……。では女子には、こちらも美味しくて元気が出る「勝ち栗」なんていいかもですねw


»“ディア・ライフ”のプレゼントはコチラ

「家族や友達やいとこたちと……イエ遊びの思い出」

#010テーマ
「家族や友達やいとこたちと……イエ遊びの思い出」


さて、今日は“ディア・ライフ”#010の語らいのスタートです。イエと暮らしの物語、今回のテーマは「家族や友達やいとこたちと……イエ遊びの思い出」。みなさまが子どもの頃にイエで遊んだ時間を、なかでも忘れられない思い出とともに綴ってくださいませんか? イエやお庭で好きだった遊びのことはもちろん、一緒に遊んだ友達、家族、いとこたちとの思い出のエピソードを。また、子どもさんと過ごされたイエ遊びのこともぜひ! 楽しく懐かしく幸せなひととき、今回はどんなお話が聞けるでしょうか。みなさまの胸に大切にしまわれている幼少の物語を、楽しみにお待ちしています!


“アイデア・タイトル”
「友達とお揃いのワンピースで、振り付けレッスン!?」
by hazama


“メッセージ”
私の実家には、子どももいないのに、たった1枚ですが子どもの洋服があります。青色に白い水玉模様、ちょうちん袖もかわらしく、腰には後ろで結ぶリボンがついたワンピース。私の忘れられない遊びの思い出を今でも語ってくれる、懐かしい品です。


私が小学校低学年の頃、女の子の間でとても流行っていた遊びがありました。そう、「ピンクレディー」の振りマネごっこ! 歳がわかってしまいますが(笑)、ピンクレディーがまさに一世を風靡していました。近所に少し年上の仲よし友達がいて、彼女の手引きで毎日のように二人で振り付けレッスンしたものです。レッスンといっても、どこかで発表するわけでもなく、踊って歌うことそのものが遊びだったわけですが。


彼女のうちか私のイエで、カセットテープで曲を流しながら姿見を前に練習。今思えば、まるで部活のように熱心に歌い踊ってました。そしてある日のこと、そんな私たちの姿を見ていた彼女のお母さんが、「二人お揃いの衣裳を作ってあげよう」と言ってくれたのです。衣裳! 私たちは飛び上がってよろこんだものです。洋裁が得意だったそのお母さんは、すぐに採寸してくれて、ほんの10日ほどで仕立ててくれました。


出来上がったと着せてくれたのは、ピンクレディーの衣裳とはちょっと違った、まるでお嬢さんのようなワンピースでしたが、私たちはうれしくて大喜び。その時に言われた言葉も覚えています。「あんまりおませにしてはいけませんよ。だからお出掛けにも着られるワンピースにしたんですからね」。「はーい、わかりましたー!」。お揃いの洋服を着て、私たちはすっかりアイドル気分。ますますレッスンに身が入りました。でも、やっぱりうちの鏡の前だけなのでしたがw


あのお嬢さんワンピースに、フリフリの付いた白いソックスをはいて、「UFO」や「サウスポー」を踊っていたとは笑ってしまいますが、何とも言えずワクワクして過ごした時間は忘れようにも忘れられません。せっかく「お出掛けにも」と考えて作ってくれたワンピースも、「私たちの衣裳」だったので、決して外で着ることはなかったですね。まさに二人の遊びのユニフォームでした。


人前で披露することもちょっぴり恥ずかしくてできなかったせいか、二人お揃いの衣裳姿の写真も残っていないのが残念。記念に撮ってもらえばよかったなぁ。代わりに、今も実家に大切に残してあるワンピースが、せめてもの記念品。考えてみると、これまでの生涯でたった1枚のオーダーメイドのお洋服。ナント贅沢な遊び道具ではあったものですが、仲よし友達と過ごした時間とともに、私の宝物です。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は2月14日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は2月15日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。