9月のダイジェスト&アマゾンギフト券当選者発表



小さい秋があちらこちらに見つかる頃、新しい季節と日々の暮らしをゆっくり語り合った9月の〈イエはてな〉。シーズン・サプリでは、十五夜のイエ行事や秋の果実を使った美味しいレシピなど、秋のはじまりに豊かな時間をくれるメッセージがたくさん寄せられました。そして、親戚じゅうで読み継がれる絵本のお話や、子どもが考える朝食メニューなど、家族で楽しめる話題が満載だったキッズ・サプリ。キッチン家電活用レシピ・コンテストでは、炊飯器やフードプロセッサなどを使った、お手軽ワザあり料理のアイデアがいっぱいでしたね! また、イエそれぞれのいってきます&おかえりの光景がさまざまに綴られた、愛しい暮らしのショート・エッセイ……。今日は、素敵なメッセージをお届けくださったみなさまに感謝をこめて、9月のダイジェストをおとどけします。各コンテンツの受賞タイトルとともに、アマゾンギフト券プレゼント当選者もこちらで発表させていただきます。受賞、ご当選のみなさまおめでとうございます!






暮らしにサプライズアイデア!を考えてご投稿頂き、★★★を付けていくコーナー。
毎回3本のピックアップ賞と10本のノミネート賞をプレゼントしています。
THEME

#074 THEME「キッチン家電活用レシピ・コンテスト」


〈みんなの住まい 特集 vol.79〉でもイラスト付きで記事紹介をしています。
http://www.37sumai.com/feature/michelin/2011/09/11093001.html



ピックアップ賞
「フードプロセッサでケバブ料理」by id:CandyPot
ケバブには、お馴染みのドネル・ケバブのほか、シシュ・ケバブ、コフテ・ケバブなど色々な調理法があります。ご紹介するのはこのうちのコフテ・ケバブ。ミンチに香辛料などを練りこで焼いていくものです。ケバブにはラムやチキンなどが用いられますが、ラムの挽肉はなかなかないので、これをフードプロセッサでやっちゃう作戦です。


材料はアバウトでいいのですが、二人で食べるなら、
ラム肉 200g(部位は適当で大丈夫)
たまねぎ 小振りのを半分くらい・・・続きを読む


ピックアップ賞
「炊飯器とフードプロセッサでお手軽ランチメニュー」by id:TinkerBell
お米の上に他の料理の素材を乗せて炊き、一緒に加熱してエネルギーと手間を省くというアイデアがありますが、実際にやってみると炊き上がったご飯に匂いが移って美味しくなかったり、乗せておいた素材にもご飯粒が貼り付いて使いにくかったりと、なかなかうまくいきません。


そこで、それらを解消しつつ手軽にランチメニューを作っちゃう方法です。
お品書きはピラフ風混ぜご飯とポタージュ。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「たこ焼き器で作る豆腐製肉団子もどき+α」by id:C2H5OH
たこ焼き器で肉団子を作るというアイデアを聞いてやってみました。丁寧に作ればとても美味しい肉団子が次々出来るのですが、いい加減にやっていると中身が生焼けなんていうこともあり、せっかくのたこ焼き器の気軽さが十分に生かされませんでした。


そこで、加熱しなくても食べられる食材だけで作ってみようと思い立ち、豆腐ハンバーグのレシピを参考にやってみることにしました。


材料は、豆腐1丁あたり卵1個、タマネギ大1個、塩胡椒適宜、そしてパン粉です。・・・続きを読む








今日をちょっと楽しく、特別にするコト、季節の暮らしのサプリをご投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と10本のノミネート賞をプレゼントしています。
THEME



ピックアップ賞
十五夜に茅の箸」by id:tough
茅(カヤ)とは、チガヤやススキなど総称です。東京の一部地域には十五夜の夕食に茅の箸を添える習慣があったそうです。調べてみると埼玉の方にも同様の習慣が見つかりますし、神奈川の方では十五夜にお赤飯を炊いて茅の箸で食べる地域もあるそうです。さらに調べていくと、山梨の方では子供達がカヤの箸を持って家々を回りご飯を一口ずつ食べていく、なんていう楽しい風習もあるようです。


なぜ茅の箸なのかについては、おそらく昔の暮らし方を知る必要があるでしょう。今はしつこい雑草として嫌われる茅も、昔は田畑の作物同様に大切にされてきた資源でした。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「秋のフルーツを使ったチャツネ」by id:maruiti
去年は沢山いただいたリンゴを使って作った、フルーツチャツネ。

祖母が果物を沢山いただいた時に作っていたのを思い出し、母にレシピを教えてもらったのだ。
丁度、イチジクや熟した柿などもあったので、ナツメグガラムマサラなどのスパイスと一緒に炒め、鍋で煮ること数時間。


出来上がってしばらくは酸味が強いが、寝かせると味がまろやかに。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「秋の果実酒」by id:momokuri3
今までたくさんの果実酒の話題が出ましたが、まだイエはてな未登場と思われるものをいくつかご紹介してみたいと思います。


まず秋の果実の代表格、柿を使ったもの。材料は焼酎1升につき甘柿1kgといったところ。1kgと書くといかにも大量そうですが、実際に計ってみるとほんの数個です。さらに柿の葉を3〜4枚。これは香り付けに用います。葉はお店では買えませんから、柿の木のあるイエにお願いして分けてもらってください。もちろん自宅の庭に柿の木があれば、実も葉も庭で揃いますね。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「衣替えが近付いたら編み物の季節」by id:MINT
秋の日は釣瓶落としと言いますが、夕暮れの太陽だけでなく、季節の移り変わりも釣瓶落とし。暑さ寒さも彼岸までなんて言っているうちに、あっという間にフカフカもこもこのセーターなどがうれしい季節がやってきます。


だから私は、衣替えの話題を耳にしたら、それが秋の夜長をゆっくり編み物で過ごすゴーサイン。まだ衣替えなんて先の話だよ、っていう時期から始めるのがポイントです。


編み物のいいところは、毛糸のリユースが可能なこと。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「子ども達の衣替えは3度に分けて」by id:sumike
子ども達の引き出しは春〜夏の衣替えのときはきっちり入っていたのに…気がついたらぎゅうぎゅう詰めに。
保育園でいただいたお下がりなどを、どんどん詰め込んだ結果です。
せっかく立てて収納してあったのに、取り出しやすい位置の手前の服をよく着ることが多いようで、ローテーションにも差がありました。


なんとなく収納スペースが少ないように感じていましたが、収納スペースが減ったというよりは服がスペースに対して多いということなので衣替えを期に、整理が必要ですね。・・・続きを読む








子どもたちと一緒に学びながら楽しむ暮らしのサプリをご投稿いただくコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と10本のノミネート賞をプレゼントしています。
THEME

#016 THEME「花」「つなぐ」「朝食に」


〈イエはてな Press Room〉でもイラスト付きで記事紹介をしています。
http://www.37sumai.com/life/iehatena/2011/09/11093001.html



ピックアップ賞
「野菜の花を観察しよう」by id:TomCat
庭やベランダで家庭菜園を楽しんでいる皆さん、野菜の花も楽しんでいますか。野菜の花って可愛いですね。花を観賞する植物ではありませんから、普段はあまり注目することがないかもしれませんが、せっかく育てているのですから、花もたっぷり楽しみましょう。


そろそろ夏野菜は終わりを告げますが、まだナスやキュウリ、トマトなど、花が咲いているのがあるかもしれません。季節は今ではありませんが、ネギの花も可愛いですよ。ネギ坊主と呼ばれるのがそれですね。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「絵本で異なる世代をつなぐ」by id:Catnip
うちの家系には、ずっと子供たちの間をつなぎ続けている絵本があります。バージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」です。


丘の上に建った小さな可愛い家。周りには一軒の家もありませんが、季節感と自然に恵まれた中に建つ家は幸せでした。でも、ある日を切っ掛けに、ちいさいおうちの周りはどんどん変わっていきました。まず道が出来ました。その道が段々広がって、たくさんの車が行き交うようになりました。やがて、ちいさいおうちは背の高い家などに囲まれてしまいました。ちいさいおうちは、もう一度お花畑やりんごの木々が見たいと思います…。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「どんぐりをつなぐ」by id:CandyPot
秋。どんぐりの季節です。雑木林の間を通る道を歩けば、これでもかというくらいどんぐりが拾えます。都会にも、公園などの緑地にどんぐり拾いの穴場がありますね。どんぐりはブナ科の仲間の木になる実の総称で、その種類は日本では20種類ほど。さらに公園などでたまに見かけるレッドオークやヨーロッパナラなどの外国からやって来た木々もどんぐりを実らせます。


場所を変えると木の種類も変わりますから、色んなかっこうのドングリをたくさん拾いましょう。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「朝食に、子供の考えたオリジナルメニューを」by id:tough
最近、こんなニュースを目にしました。


小学生を対象とした「こうべ朝食メニューコンテスト」が27日、神戸市中央区の神戸女子短大ポートアイランドキャンパスで開かれ、書類審査を通過した小学1〜6年の13組25人が「家族に作ってあげたい朝食」をテーマに腕を振るった。
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/business/20110828-OYT8T00209.htm


というものです。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「朝食の時間にテレビをやめて良質の音楽」by id:momokuri3
どこのイエでも、たいてい朝食時にはテレビがつけられていると思います。そしてそれを時計代わりにしながら慌ただしく朝食。しかしこれはとても残念なことだと思います。


お父さん、毎日の夕食を必ずお子さんと一緒に食べられますか。そしてその時にゆっくりとした会話が楽しめますか。おそらく難しいという人が多いでしょう。仮に毎晩一緒に食卓を囲めるとしても、夜の時間帯は子供の見たがるテレビ番組が目白押し。子供はそちらに一生懸命ですから、ゆったりとしたコミュニケーションは難しいでしょう。・・・続きを読む








イエと家族、「親愛なる日々」のエッセイをテーマごとにご投稿いただくコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と10本のノミネート賞をプレゼントしています。
THEME



ピックアップ賞
「トラックの音」by id:offkey
夕方、閑静な住宅地にトラックの音が響きます。そして次にバックする音。
そうすると、母が居間でおもむろに
「父上がお帰りあそばした」
とつぶやきながら台所で仕事を始めます。
実家は自宅で建築業を営んでおりましたが、トラックの音は、朝現場に出かけた父が帰ってきたことを知らせる合図になっていたのです。


トラックが止まると、やがて父が家に入ってきます。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「カカトをトントンがいってきますの合図」by id:TinkerBell
私は子供のころ、けっこう困った子供でした。
登校拒否というほどではないにしても、なかなか学校に行きたがらなかったんです。
いじめというほどじゃない、私が引っ込み思案だから、そのせいでちょっとみんなの輪から外されているだけ。
そんな状況でしたが、それでも子供の私にとっては、学校はとてもつらい世界でした。


でもほんと、登校拒否じゃなかったんです。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「大切なお出かけには今でも切り火」by id:SweetJelly
うちは両親共に伝統芸能に携わっていますので、大切な仕事の前などには、今も切り火をやります。時代劇で「ちょいとおまいさん」「おぅ」「カチカチ」なんてやっているあれです。大切な舞台の前などはこれを欠かしません。


切り火は一種のお祓いの意味ですから、遠くに出張したりする時も、道中の無事を祈ってカチカチ。時代劇ではおかみさんが夫である親分さんなどにカチカチやるものと決まっていますが、わが家では女も大切な「行ってきます」の前には切り火をしてもらいます。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「オリジナル猫占いつき、わが家の猫の見送り風景」by id:YuzuPON
わが家の猫がしてくれる帰宅時の出迎えは以前書いたことがありますが、毎朝の見送りも、うちの猫は特別なやり方をしてくれます。夜は、家族の帰ってきた気配を察知すると、どんなに熟睡しているように見えてもサッと飛び起きて玄関で出迎え。まるで出迎えが自分の使命といわんばかりの気合いの入りようですが、これが朝にも発揮されるんです。


じゃ行ってくるよと玄関を出ようとすると、サッと猫が飛ぶようにやってきます。じゃあね、お留守番よろしくと手を伸ばすと、手の平に頬ずりをしてくれます。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「お帰りなさいの飲み物風景」by id:momokuri3
毎晩というわけではありませんが、涼しい季節になると、父の帰りを迎える母は、よくココアの用意をして待っています。なんでも結婚前に二人で入ったお店のココアがとてもおいしくて、二人で「こんなココアのあるイエを作りたい」と意気投合してしまったとのこと。まだ付き合い始めて間もない頃の話だったらしいですから、このとびきりおいしいココアのあるイエへの憧れが、二人の仲を進展させたのかもしれません。


このココアはちょっと特別で、わずかにブランデーが入ります。・・・続きを読む



8月のAmazonギフト券当選者

9月(9月1日から9月30日)のプレゼント当選者を発表!!


id:C2H5OHさん、id:CandyPotさん、id:Catnipさん、
id:chairsさん、id:Cocoaさん、id:Dictionaryさん、
id:ekimusiさん、id:Fuelさん、id:iijimanさん、
id:lepremierpasさん、id:maruitiさん、id:MINTさん、
id:momokuri3さん、id:nakki1342さん、id:offkeyさん、
id:Oreganoさん、id:Sharedさん、id:siuajj22さん、
id:sumikeさん、id:SweetJellyさん、id:TinkerBellさん、
id:TomCatさん、id:toughさん、id:watenaさん、
id:YuzuPONさん


ご当選おめでとうございます。
当選者様にAmazonギフト券500円分をプレゼントいたします。
これからも「イエはてな」をよろしくお願いいたします。


※アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。
「ギフト券No.」をアマゾンショッピングサイトに入力してご利用下さい。
»詳しい使い方についてはこちらAmazonのサイトへ )