2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「お茶っ葉でいぶしたスモークサーモン」by id:Oregano新巻鮭をもらって食いきれないから貰いに来いと言われて友人の家に行くと、中が煙りだらけになっていました。何をしているのかと思ったら、偽スモークサーモンに挑戦しているとのことで、台所に行ってみ…

「ドイツにて…」by id:chaobun海外の話になるから反則っぽい気もしますが、水曜日にパーティでラードをパンに塗り塩コショウしたものを食べました。Schmalzというそうです…カップラーメンの味でした。それと以前、生の豚挽き肉をパンに塗る朝食を頂いたこと…

「豆腐カレー」by id:tibitora豆腐料理にこっている友達が作りました。市販のカレールーを使って、ジャガイモ・人参・かぼちゃ・たまねぎ・硬めの豆腐(もしくは水切りした豆腐)を適当な大きさに切ってくつくつ煮たカレーです。お肉の変わりに豆腐を入れる…

#003 ピックアップ賞

「○○さんちで食べた不思議な料理」のテーマで沢山のご投稿どうもありがとうございました!今回は長岡市名物の「しょうゆ味のお赤飯」や淡路名物「ちょぼ汁」などの郷土料理から、「なまず」や「まんぼう」の珍しいお魚、はては「幼虫」や「イナゴ」の虫系ま…

イエ・ルポ #003 PickUp3

熱々のチャイをうぅ〜カラダに沁みるぅ〜と飲みながら、こんにちは、ハザマです。“はてなポッチ2丁目”「理想の家族像」に沢山のご投稿、ありがとうございました!昨日から“リブ・ラブ・サプリ”#005もスタートして、早くもわいわいお話はずんで楽しいなぁ。(※“…

いわしの回答(転記)

■ 甘いものを一口食べてリフレッシュ! toku4sr4agent3ptなんとなく頭がぼや?んとしているときには、甘いものを一口食べます。最近は、一口サイズのチョコレート(中身が何も入っていないもの)を冷凍庫に入れておき、それを食べています。BMI指数が上がるか…

リブ・ラブ・サプリ #005 「友達にハガキを1枚書いてみる」

#005 テーマ「友達へ」「瞬間リフレッシュ!」「音を楽しむ」“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ「友達にハガキを1枚書いてみる」by ハザマ“メッセージ”これは“リブ・ラブ・サプリ”のコンテンツご紹介のところでも少し書いたのですが、あらためてのご提案。私は日…

リブ・ラブ・サプリ #005

こんにちは、ナビゲーターのハザマです。“イエ・ルポ”#003「不思議な料理」に楽しいご投稿いっぱいありがとうございました!いわしのツリーも鈴なりに盛り上がって、もぅお腹いーっぱい!明日、11月30日木曜日のピックアップ賞もお楽しみに!さて今日は“リブ…

「ジャズを聴きながらバーボン」by id:toughジャズもバーボンも全く詳しくない自分ですが、なんかかっこいいのではないかと思ってやってみたことがあります。CDは父親の持ち物のカウントべーシーとベニーグッドマンです。いかにも古き良き時代といったゆった…

「果実酒万歳!」by id:Amsel自家製の果実酒、美味しいですよね〜!果実ではないのですが、去年紅茶酒をつくりました。ソーダで割ると、さっぱり美味しかったです。あと人から聞いたのですが、赤ワインに梅を漬けると梅が信じられないほど柔らかくなって、口…

「手作りのアロマキャンドル」by id:hanatomi超簡単ですよ!空き缶を湯煎してろうそくを溶かし、弁当に入ってるようなアルミカップに入れるだけ。芯はろうそくの再利用。香水を一緒に入れるといい香りがしますよ。

「カレンダーを作る!」by id:teionsinonome毎年秋になるとカレンダーを作りたくなります今まではペイントで作ったり手書きにしたりしてたんですが、今年は一味違いますイラストレイターを手に入れたから!!!!も、張り切ってイラスト作ってますが、1月・6月・7…

「自宅の庭に遊びに来た鳥の写真を撮る」by id:toku4sr4agent最近寒くなってきたので出不精です。でも家でもできる芸術があります。自宅の庭に遊びに来た鳥の写真を撮ること。性能のよいデジカメが欲しいところです。ボーナスが待ち遠しい今日この頃。ちなみ…

「眼鏡でイメチェン」by id:saite17目は悪くないんですが、出かけにちょっと鏡を見てかけたくなってかけたりします。違う人になった気分で楽しいですよ。

「お出掛け前に、笑顔製造」by id:momokuri3玄関の横に、大きな姿見が掛かっています。出かける前に身だしなみのチェックをするのが主な利用法ですが、最近これに新しい機能が加わりました。笑顔の製造です。道を歩いていたら突然懐かしい知り合いに出会って…

リブ・ラブ・サプリ #004 ピックアップ賞

#004は「お出掛け前に」「アートの秋」「お酒とともに」のテーマ+自由テーマでご投稿頂きました。 あちこちのツリーでお話が盛り上がってて、どんどん情報もふくらんで、こんなにモノ知りになっていいのかしら〜と思いつつ、とにかく選ばなくちゃ!とやっと…

リブ・ラブ・サプリ #004 PickUp7

こんにちは、ハザマです。街に出ると、あちこちでコホコホと咳をしている人の声。寒くなって風邪気味の方、多いみたいですね。そんな時は!今回の“リブ・ラブ・サプリ”にも出てきた葛湯や柚子湯、しょうが湯など喉と風邪にいいホットドリンクであったまりま…

いわしの回答(転記)

■ 家族で囲む食卓をいつまでも大切にできる家 Oregano2pt家族の歴史の中で、毎日当たり前に全員が食卓を囲める期間というのは、とても短いと思います。今それを当たり前だと思っていても、何かが変われば、もう食卓に全員揃うことは難しくなってしまいます。…

#004 「家族みんなでリストランテをつくりたい!」

テーマクエスチョン「あなたの理想の家族像は?」「家族みんなでリストランテをつくりたい!」by ハザマ私の夢の!憧れの!家族像は、家族経営の飲食店を営む一家です。実際に家族でお店を営む素敵なおうちもいっぱい見たし、映画の影響も多々アリ。沢山の例…

はてなポッチ2丁目 #004

こんにちは、ハザマです。“リブ・ラブ・サプリ”#004に今回も素敵なご投稿を沢山ありがとうございました!“イエ・ルポ”#003の不思議な料理話も盛り上がってますねー。面白いのを思い出したらいくつでも!ご投稿下さいね。(※“イエ・ルポ”#003の「いわし」ご投稿は…

「老人がくつろげ、子どもが遊ぶ家(保育園+養老施設みたいなイメージの家)」by id:saite17例えば子どものスペースと老人のスペースが庭でつながっていて、縁側みたいなのもあり、老人が子どもを見守り、子どもはそれで安心するような施設。家。おたがいを…

「風水がテーマの家」by id:H-H玄関から水まわり、インテリアも配置もすべてが風水で良しとされる家。風水は利にかなったものが多いので、どこまで快適に暮らせるのか、住んでみたいですね。

「家中に〈脳力〉ゲームもどきがある〈ボケにくいハウス〉」by id:toku4sr4agent家中に「脳力」ゲームもどきがある「ボケにくいハウス」(ルール)別の部屋に行くには、「脳力」ゲームを解かなければならない。点数が一定以下だと別の部屋に移動できない、或…

「時代をテーマにした部屋もいいかもー」by id:MissBunny世界各国をテーマにした家を選びました!さらに時代をテーマにしてもいいかなと思いました。日本だったら明治維新のころ(インテリアがステキそう)…江戸時代(大奥な感じ?)…あとは…縄文時代!?と…

「テーマは〈鉄子の部屋〉(笑)」by id:Fuel庭先に本物の列車の車両を並べてそれを家にします。もちろんそれだけでは暮らせないので、家の基本機能はちゃんとした母屋が担いますが、個人の部屋や趣味のためのスペースなどは、それぞれが好みの列車を使いま…

#003 ピックアップ賞

#003のテーマは「作るとしたら、どんなテーマハウス?」。で、アンケートでは現実的なテーマハウスに人気集中でしたが、いわしご投稿ではかなり夢のレベルが高い非現実的!?なテーマハウスもいっぱいでしたね。ピックアップ賞では、もし本当に作ったら話題騒…

#003 アンケート結果

「下のテーマハウスのうち、どれに住んでみたいですか?」アンケートでは、1位「古きよき日本の建築と文化とアイテムで造るジャパニーズハウス」、2位「設計、インテリア、照明、香りなど最新研究に基づく癒しハウス」、3位「家じゅうに映像や音楽を楽しむシ…

はてなポッチ2丁目 #003 pickup5

こんにちは、ナビゲーターのハザマです。この土日、みなさん何して過ごされるのでしょうか。私は“リブ・ラブ・サプリ”で教えてもらったことからいくつか楽しませてもらおっかなーと思っております。昨日スタートした“イエ・ルポ”#003も、う〜んっと思い出してぜ…

いわしの回答(転記)

■ なまず hanatomi3ptキャットフィッシュというそうで、友人宅でムニエルで食べましたが、淡白でとっても美味しかったです。噂には聞きますが… ie-ha-te-na美味しかったんですね。外見と名前から、クセの強い奴なのかな?と想像してしまいますが、イメージと…

#003 「黒焦げバナナは蜜の味!」

「黒焦げバナナは蜜の味!」by ハザマそれは中学生の頃、友達のKちゃんちに初めて遊びに行った時のこと。家にはおばあちゃんしかいなくて、やがて台所でおやつの用意をしてくれている気配。友達が様子を見に行くと、「おばあちゃん!焦げてる!!」とスゴイ…