2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートモード設定のお知らせ

※11月1日(14:00)〜11月5日(14:00)の間は、リニューアル準備のため、プライベートモード設定とさせて頂きます。

「いわし」の満了ポイントとプレゼントポイントの変更のお知らせ

また、みなさまには「いわし」の満了ポイントとプレゼントポイントの変更について、たくさんのご提案・ご意見を頂き、大変ありがとうございました! 検討いたしまして、よりゆっくりじっくり「いわし」での語らいを楽しんでいけるようにと、下記のような設定…

新コーナーのお知らせ

“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON” (「季節と暮らす」をキャッチにした“リブ・ラブ・サプリ”のSEASONバージョン) “リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE” (「日々の幸せづくり」が新しい鍵、“リブ・ラブ・サプリ”のFORTUNEバージョン) “イエ・ルポ 2” (「イエとマチ…

「イエはてな」2年目です!リニューアルスタートのお知らせ

みなさまこんにちは、ハザマです。「イエはてな」もおかげさまでこの10月末、1周年を迎えることが出来ました!春夏秋冬の季節をひとめぐり、みなさんとご一緒に過ごした365日は、本当に豊かな実りに彩られてきました。“リブ・ラブ・サプリ”“イエ・ルポ”“はて…

「ハロウィンに ☆ 宇宙一?簡単かぼちゃケーキ。オーブン不要。」by id:hanatomi 以前ダイアリーに画像を載せたのですが、レシピはちょっと恥ずかしかったので載せませんでした。 だけど結構好評で、ちょうどこの週末に来た友達も非常によろこんでくれました…

「子どものハロウィン・コスチューム作りに熱中」by id:asukab 子どもたちが小さな頃、ハロウィンのコスチューム作りに熱中していました。材料は安価なフェルトやお古のスウェット着を使っていましたが、気に入った色が見つからなかったときは生地を染めると…

「手作り大福」by id:choco-latte 昔働いていた職場は土日も仕事が多く、週末はいろんな人が遊びに来ていて、 差し入れを貰うこともしばしば。 その中で忘れられないのが手作りの大福。 「中には何が入ってるの?」 と聞いたら 「大福ルーレット何があたるか…

「ちょっとアイデアで楽しい和菓子作り」by id:TinkerBell たとえば、おだんご。 普通は白玉粉を水で溶いていくと思いますが、そのかわりに絹ごし豆腐を使うんです。 ボールに白玉粉を入れて、そこにお豆腐を入れて、混ぜ混ぜこねこね。 耳たぶくらいの柔ら…

「青空文庫で長谷川時雨を読む」by id:vivisan 少し前のイエはてなで、新秋の七草を知りました。 これは当時の著名な作家から1種類ずつ選んでもらったものですが、その中に長谷川時雨という人がいたのです。 申し訳ないけれど、この人を初めて知りました。…

「読書週間は古本屋めぐり」by id:Fuel 売れ筋の本ばかりが並ぶチェーンの古書店ではなく、 昔ながらの、少しカビくさいような匂いのする、 本に埋もれているような古書店に出かけます。 こういう時だけは、コミックや文庫ばかりが並ぶお店は除外です。 お店…

「読書を平和を生み出す力にする」by id:YuzuPON 読書週間は、まだ至る所に戦争の傷跡が残っていた昭和22年、読書の力で平和な文化国家を作ろうと呼びかけられてはじまったものです。戦争は、知の力で防いでいくことができる。本を読み、考え、知性と理性を…

リブ・ラブ・サプリ #046 ピックアップ賞

#046は「読書週間に」「和菓子を楽しむ」「ハロウィンに」のテーマでご投稿頂きました。 今回一番多かったのは、やはり美味し〜い和菓子テーマのツリーだったでしょうか。「和菓子にお抹茶」「芋ようかん」「ぎゅうひ(求肥)」「伊勢の名物〈赤福〉」「和の…

リブ・ラブ・サプリ #046 pickup7

みなさまこんにちは、ハザマです。10月もあっという間に明日で終わりですね。早いー!明日は「イエはてな」1年目の締めくくりの日、11月からはじまる新コンテンツのご案内をさせて頂きます。その後11月1日(木)14:00〜5日(月)14:00の間はリニューアル準…

リブ・ラブ・スナップとは?

「日々のイエと暮らし、お気に入りのモノたち、季節のしつらい、街でのひとコマ…。」“リブ・ラブ・スナップ”は、毎回テーマに沿って写真とコメントをご投稿頂く、月間コンテンツです。 各テーマごとに「はてなダイアリークラブ」としてページを設置し、「イ…

イエ・ルポ 2とは?

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきたイエルポタージュ・コーナー“イエ・ルポ”の続編。 “イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませ…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNEとは?

「今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた“リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。 FORTUNEとは「幸運」の意味。イエと…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASONとは?

「今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた“リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、SEASONバージョン。 季節をもっと楽しみ、もっと彩り豊か…

イエコト・ミシュランとは?

日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン”は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らう質問&トークコーナーです。 ハウスキーピング、キッチン、…

ウェルカムポイントプレゼント

「イエはてな」が行っているいわしに初めてご投稿頂いた方に はてなポイント200ptをもれなくプレゼントいたします。 ※発表と発送は次月中頃を予定しています。 ※モラルのない一行レス等コメントの内容によってはポイント送信を控えさせていただく場合もござ…

“リブ・ラブ・スナップ”プレゼント

“リブ・ラブ・スナップ”コーナーでは、募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。また期間中ご投稿の作品から各テーマ3作品ずつスナップ賞を発表、それぞれアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 ※1コー…

“イエ・ルポ 2”プレゼント

“イエ・ルポ 2”コーナーでは、参考にさせていただいた「いわしへのコメント」に、「いわしポイント」×「イエはてな」式プレゼントポイント、1回ごとに記事としてピックアップさせていただいたルポ5名様にアマゾンギフト券500円分、さらに「今月のヒット賞」…

“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”プレゼント

“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”コーナーでは、参考にさせていただいた「いわしへのコメント」に、「いわしポイント」×「イエはてな」式プレゼントポイント、1回ごとに記事としてピックアップさせていただいたサプリ5名様にアマゾンギフト券500円分、さらに「…

“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”プレゼント

“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”コーナーでは、参考にさせていただいた「いわしへのコメント」に、「いわしポイント」×「イエはてな」式プレゼントポイント、1回ごとに記事としてピックアップさせていただいたサプリ5名様にアマゾンギフト券500円分、さらに「…

“イエコト・ミシュラン”プレゼント

“イエコト・ミシュラン”コーナーでは、参考にさせていただいた「いわしへのコメント」に、「いわしポイント」*1×「イエはてな」式プレゼントポイント*2、1回ごとに記事としてピックアップさせていただいたアイデア3名様にアマゾンギフト券500円分、さらに「…

“コメント・トラックバック”プレゼント

「イエはてな」では、みなさまからのダイアリーへのコメント・トラックバックをどしどし受け付けています。ご参考にさせて頂いたコメント・トラックバックには20pずつ差し上げます。毎月1回、ご投稿いただいた方の中から抽選で30名様にアマゾンギフト…

イエはてなのプレゼントについて

2008年8月1日からのプレゼントの内容が一部変更になりました。 たいへんお手数ですが現在のプレゼントの内容はコチラをご覧下さい。 「イエはてな」リニューアルに伴いまして、 2007年11月からのプレゼントはこちらです。 みなさまからのダイアリーへのコメ…

イエラボはてな分家アーカイブコンテンツ(2006.04.01〜2006.10.31)

2006年、J-WAVE“Tokyo Living Days”のアンケートで集まった 2500件のメッセージを66テーマに分類・ピックアップしてご紹介。 思い思いに描き出されたこだわりの「理想の家」たちが並びます。 »テーマ一覧 イエと日々の暮らしをめぐるアンケート全103問! 毎…

イエはてなアーカイブコンテンツ(2006.11.01〜2007.10.31)

いつものイエでの時間をちょっと特別にするコト、 季節と暮らしのサプリを1年間、計135テーマで語らいました。 日々を豊かに彩る衣食住+αのサプリが満載です! »テーマ一覧 日々のイエと暮らし、お気に入りのモノたち、マチでのひとコマ…。 毎回テーマに沿…

イエはてなアーカイブコンテンツ(2007.11.01〜2010.04.30)

いつものイエでの時間をちょっと特別にするコト、 暮らし幸運のサプリを2年間あまり、計156テーマで語らいました。 イエと暮らしに幸せを呼ぶ衣食住+αのサプリが満載です! »テーマ一覧 街を見渡せば、100通りのイエに100通りの暮らしが面白い。 “イエ・ルポ…

イエはてなアーカイブコンテンツ(2010.05.01〜2011.11.30)

いつものイエでの時間をちょっと特別にするコト、 暮らしのシーズン・サプリを、計70テーマで語らいました。 季節のイエ行事から料理レシピ、インテリアまで、彩り豊かなサプリの数々! »テーマ一覧 暮らしを遊び、学び、創り出すコト、 子どもと楽しむキッズ…