ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キレ味のよい歌詞。

ミュージックシティ天神2013。 今回のお目当てはH渡さんオススメの黒木渚。 福岡で活動を続け、今年の2月から上京している3ピースバンドでございます。 どれもいい楽曲だなぁと後でいろいろ調べてみたらなんと HiGEや田渕ひさ子らがサポートしているじゃあり…

色によって、花言葉が違うようです。

ヒヤシンスの球根を入手↓。 私のルールとして、毎年1コだけ球根を買うことを許していたのですが 今年は調子に乗って2コも買ってしましました。 水栽培を楽しんだ後は地に植え、ちょこっとづつ増やしていこうと計画中。 秋の夕暮れを眺める、ねぎ(犬)。 そ…

お家芸。

そおぉ、 れいっ。 ワン、キャッチ。 ピンは合っておりませんが・・・ ねぎ(犬)のウルトラCでございます。 ありがとうございました。

hurricane lily.

この季節になりますとあちらこちらで存在感を漂わせる彼岸花。 打ち上げ花火のように四方八方に咲き誇る姿はダイナミックでございます。 暑くも無く、寒くも無い。 半袖でもよく、長袖でもよい。 ざるそばも食べたいが、おでんも食べたい。 優柔不断にならな…

新しい朝が来た、希望の朝だ。

いつもの早朝ねぎ(犬)散歩。 本日もいたって軽快な足取りでございます。 川を覗き込みますと、錦鯉やちびっちゃい小魚がスイスイしており、 「おっ。」 「ご主人、これは亀ですな。」 親子亀の姿が珍しそうな、ねぎ。 匂いを嗅いでは立ち止まり、疲れたと…

休日を満喫。

久しぶりに、護国神社の蚤の市に行って参りました。 植物も既に可愛くあしらった状態で販売されており、なるほどぉこう飾ればいいのか、と勉強になります。 普段は厳粛な参道も、プロの手にかかればあっというまにセレクトショップに変身。 見事なディスプレ…

食べて、呑んで、語って。

昨日は、家造りで大変お世話になった方をお招きして食事会でございます。 大人数とはまた違った雰囲気で、テーブル席でじっくりお話ができるのもまた乙なもの。 〜menu〜 ・茄子とベーコンのオーブン焼き ・ウィンナーのローズマリー炒め ・コンビーフとクリ…

出たっ、お月さん。

私には兎にも角にも「兎」に見えます。 (月の中にいる兎はオスとの情報をキャッチ。) まさか、まさかと思いきや、ありがたいことに家の中からまん丸お月様を拝むことができました。 レンズと腕が追いつきませんで、ちびっちゃいお月様しか撮れませんでした…

スーンと、よい天気。

洗濯物を干すとき、水やりをするとき、空を見上げたとき、散歩に出かけたとき。 日常でちょくちょく「良い季節だなぁ」心底思います。 私達が仕事をしている側では、ねぎ(犬)も相変わらずのご様子。 ご主人との朝の散歩で遊ぶキャッチボールが最近のお気に…

殻斗がポイント。

ねぎ(犬)散歩をしておりますと、どんぐり発見↓。 「どんぐり」とざっくり言いましても種類豊富でして、拾ってきたのは「クヌギ」。 庭に植えた「シラカシ」もどんぐりを実らせるので、 我が家はどんぐりコロコロの秋になりそうであります。 ゴロゴロゴロ・…

ブンチャッチャの会。

本日は、日頃お世話になっている方々をお迎えいたしました。 料理はバイキング形式にし、勝手気ままなおもてなしであります。 飲み応えのある銘酒から、酢鶏・コロッケ・天ぷらに、レアチーズケーキと生どら焼き、 おのおのが美味しい食材を差し入れしてくだ…

Power Women.

これまた小笹時代にお世話になったお婆ちゃんが、 庭で採れた、ゴーヤ・おくら・ピーマン・かぼす、そして謎の黄色いきゅうりを背負い遊びに来て下さりました。 今月で95歳になられるお婆ちゃん。 朝5時に起き、朝ご飯の支度を済ませたら畑に出て、 一仕事終…

秋の果物。

きれいなまん丸した梨を頂きました↓。 小笹時代にミカドヤ総動員でお世話になったご近所さんからのお裾分けで、 今までも、お赤飯やぼた餅、マドレーヌにババロア、もう数え切れないほど美味しいモノを頂いており、 まさしくミカドヤの台所事情のキーパーソ…

黄昏サラウンド。

一日だけですが仕事の合間を縫って強行突破してまいりました『サンセットライブ2013』。 あいにくの雨でしたが、そんなもの吹き飛ばすほどの熱いライブのTHEATRE BROOKを筆頭に、 FLYING KIDS、BAGDAD CAFE THE trench town など 潮風にぴったりな音楽を堪能…

秋支度。

たくさん雨が降り、おっ久しぶりに晴れたとぞ窓を開けますと スゥーッと秋の気持ちよい風が入り込んでまいります。 あぁ、夏が終わったなと思う瞬間でして、 半袖でも長袖でも、どちらでも丁度良いこの季節が3ヶ月間ぐらい続けばいいのにな・・・と思います。 …

OLIVE.

オリーブの木をプレゼントして頂きました。 やはり、緑があるのとないのとでは見た目もさることながら、気持ちまでもがホッといたします。 シータ曰く 「人は土から離れては生きられない」。 私もこの意見に1票。

トキワマンサクの花言葉は「不思議な力」。

「やんなきゃなぁ」と思っていた外構。 お客様用の臨時駐車スペースにするか・・・・それとも目隠しを兼ねた木々を植えるか・・・・ そそくさとグランドカバーのクラピアだけは買っておいたのですが、プランがまとまらずほったらかし状態で いざ「どちらにで…

今年も残り、121日。

ど根性で復活させました↓。 3年間ずっと働きっぱなしで、底がボロボロになってしまい これからは家の中でおとなしく余生を送ってもらおうと思っていたのですが(8月22日付 記事参照)、 そうは問屋が卸しません。 物は可愛がってあげると、きちんと答えてく…