ミカドヤな日常

アートディレクター/グラフィックデザイナーの夫とイラストレーターの妻の日常です。ミカドヤのHPはコチラ:design.mikadoya.jp

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

翼の折れそうなAちゃん。

相変わらずカメラマンM平さん家に行くと 愛娘・Aちゃんの親友『メルちゃん』をイジリ倒す妻。。 「も〜やめて〜!」 Aちゃんの制止を振りほどき、 今回もメルちゃんの髪型を勝手に変更。 『中村あゆみ』と命名。 「も〜あゆみじゃない〜!」 ・・・妻よ、い…

共犯者。

先日お打ち合わせに伺いました製茶園さま。 なんと社長の愛車は4代目スカイライン、通称『ケンメリ』。現役です。 教科書よりもヤングオートを回し読みした僕ら世代憧れの銘車でございます。 (彼氏募集ページを思い出したアナタは私と同じ共犯者笑) 「社長…

八女茶紀行。

スーッと伸びるこの一本道は、茶畑の畦間(うねま)であります。 お仕事の打ち合わせにて、八女市にあります製茶園さんにお邪魔いたしました。 とびきり澄んだ空気の中、新茶の季節到来をひっそりと待ち構えているかのよう。コチラは3年選手のお茶の木↓。 私…

ヨウコソ、カラベラ。

シロクマくんに引き続き、我が家の一員になった メキシカンスカル「カラベラ」。 ちょっと前に遊びに来てくださったメキシ子さんから、お土産で頂きました。 みどりちゃん、と命名。 m(_ _)m。

福岡市南区花畑1丁目の、日本茶カフェ。

以前より気になっていた八女茶屋さんに行ってまいりました。茶亭 SUMI(すみ) 八女茶と美味しいお菓子で一服。 四季を感じられる中庭を眺めながらのお茶は、家で何気に飲んでいる煎茶よりも 幾分も美味しく、そして優雅な気分になれるのは何故でしょう。 ご…

ハーブソルトで、芽キャベツ。

コロンと可愛い、旬の芽キャベツ。 小さいくせして、普通のキャベツよりも栄養価が高いのです。 (βカロチンは約12倍・ビタミンCは約4倍・ビタミンKは約2倍) 冷蔵庫にある、マイタケと長ネギと一緒に オリーブオイルとハーブソルトでサッと炒めてみま…

春の太宰府天満宮。

先日訪れた太宰府天満宮。 ご主人も私も、「ココは気が合っている」と勝手に思っているお気に入りの場所でして ひょっこり遊びに参ります。 梅の時期にもギリギリ間に合いまして、小鳥が枝でチュンチュンしている様の愛らしいこと。 羽音と共に散る花びらが…

春日市春日原北町3丁目の、パン屋さん。

ポカポカ陽気に誘われて、行ってまいりましたパン屋さん。 その名も「シャトール」、そう春日原店であります。 先日購入することができなかった、まぼろしの「月見バーガー」を求めて、いざ春日へ。 どうせですから、このまま太宰府天満宮でも行きますかと、…

福岡市中央区警固2丁目の、パン屋さん。

18:30、あたりも薄暗くなり始めた頃。 打合せ帰りに通りかかった、泣く子も黙るパン屋さん『シャトール』。 もうこんな時間だし、お目当ての「月見バーガー」は期待できないであろう、 しかし運命的に1個ぐらい残っているかもしれない・・・ と、転がるように…

のほほほん、の。

ここは、西の堤池公園。 図書館近し、スーパー近し、レンタルDVD屋さん近し。 ちょっと一休みするにはもってこいの公園でございます。 スーパーのお総菜をパクつきながら、甲羅干しする亀をひたすら見つめる。 このままでもいいのかも・・・と肩の力が抜ける風…

うたた寝。

春眠・・・。 お気に入りのソファーでの過ごし方。 私が彼女してあげられることを、ボーッと考えます。

パッと、咲いてます。

寒い時期に、エッサホイサと植えていた苗から、こんにちは。 目が覚めるようなビタミンカラーは、植えた本人ですら感激するほどで 家の中がパッと明るくなります。 グッと冷たい土の中でパワーを秘めていたんだと思いますと、 「うん、そうだな。その通りだ…