やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

オモコロの小泉さんと初飲み

6時50分起床。晴れ。朝食後は洗濯して古い衣類の整理。そのあとはのんびりネットしたり本読んだり。昼食は息子と一緒に『支那そばや』に出掛け、塩チャーシュー麺を食べた。食後は近所の児童館で息子を遊ばせたあと、バスと電車に乗って阿佐ヶ谷駅に向かう。
自分は子供が生まれる前からホームページを運営したりmixiをやったりしているのだが、その繋がりで“会ったことは無いけどブログのコメントなどで割と頻繁にやり取りをしている人”が居る。リアルの世界でも友達が少ない自分だから、ネットの世界で長く付き合いのある人など本当に2〜3人くらいなのだが、その中の1人がオモコロhttp://omocoro.jp/スタッフの小泉さんhttp://omocoro.jp/staff.phpで、ネットの世界で出会った頃に「いつか一緒に飲みたいです」などとメッセージを送ったりしていたのだが、そうこうしているうちに自分に立て続けに子供が生まれてしまい、なかなかそれを実現出来ずにいた。
ところが、昨晩何気なくTwitterで「GW前半は横浜でダラダラしている」とつぶやいたところ、小泉さんの方から「じゃあ飲みませんか」と声を掛けて頂き、ついに数年来の夢が叶ってお酒をご一緒することになったのである。物凄く突然だが物凄く嬉しいお誘いだった。
待ち合わせの時間より早く着いたので書楽さんで『鈴木先生』と『罪と罰』の最終巻を買う。そして18時、小泉さんと小泉さんのご友人のHさんと阿佐ヶ谷駅の改札の前で落ち合い、「初めまして」と何だか違和感のある挨拶をしたあと、小泉さんが予約しておいてくれた『ゴエンヤ』さんに向かう。

GoENya

HOT PEPPER GoENya

息子にはオレンジジュースを注文し、自分はビール。それからアボカドのディップ(これが結構大人向けの味付けなのに息子が気に入り、ほとんど一人で食い尽してしまって申し訳なかった)やハムカツ、エンガワポン酢、鶏の唐揚げ、富士宮焼きそばなど美味しいものをたくさん食べながら、好きな漫画のことや家族のこと、中高生時代のことなど色んなことを話した。本当に楽しい夜だった。途中でビールからワインに移行したせいで限度を超えた酔っ払いとなり、帰り道に(リアル世界では)初対面の小泉さんにヘッドロックをかけてしまったことについては本当にごめんなさい。
0時半に帰宅。今日は具合が悪くなることもなく、帰りの電車で寝てしまった息子を無事に抱っこして寝室まで運ぶことが出来た。その後はネットしてベッドの中で本読みながら1時半頃就寝。