やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

短編始めました

4月に入ってからだんだん仕事のペースが掴めてきて心に余裕ができたので、今書いている長編と同時進行でもう1本小説を書いてみようと考えていた。自分は現在作家としてかなりフリーな身分(無職)で、どこからも原稿を依頼されていないので、営業活動をしなければいけないのである。
漫画の営業なら一応キャリアがあるので普通に持ち込みができるのだが、自分は《受賞歴なし/一冊だけ出した本が売れなかった》という底辺以下のポジションの作家であるため、何の付き合いもない出版社にはちょっと持ち込みがしにくい。なのでコミュ力ゼロで気の小さい人間でも可能な、新人賞に投稿するという形で営業をすることにした。
色々と小説を募集しているところを調べていたら、自分の大好きな作家さん達が審査員をしている新人賞があったので、ちょっと応募締切が近くて慌しいがチャレンジしてみようと思う。ミステリーの2作目と平行して長編を書くのは大変そうなので、まずは短編部門に応募することにした。幸い漫画でやるには微妙に長すぎて寝かせていたネタがあったので、プロットはすぐ作れそうである。
ということで、短編を始めることになりました。長編と掌編しか書いたことがないので勝手が分かりませんが頑張ってまいります。

激しい母

今日、小3の息子が遊びに出て、携帯ゲーム機を落として帰ってきた。たまたま近所の人が拾ってくれて名前が書いてあったので届けてくれたのだが、息子は落としたことに気づいて探したものの見つけられず、それを親に黙っていたのである。
失くしたなら何ですぐに報告しないの、と叱ったら、息子は泣きながら「だってお母さん激しく怒ると思ったから」と謝っていた。

ともだちできるかな

ハロウィンコミックの伊藤潤二先生の作品

伊藤潤二傑作集 3 双一の勝手な呪い (ASAHI COMICS)

伊藤潤二傑作集 3 双一の勝手な呪い (ASAHI COMICS)

『学校の怖い噂』高港基資先生の作品
恐之本―高港基資ホラー傑作選集 (SGコミックス)

恐之本―高港基資ホラー傑作選集 (SGコミックス)

など、自分の秘蔵のホラー漫画を次々と読破してきた小2の長女がプロフィール帳の「好きなまんが」の欄に書いた漫画。

『不安の種』は凄くいいセンスだが、友達はあまり増えないんじゃないかと思う。
不安の種+ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

不安の種+ 1 (少年チャンピオン・コミックス)