やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

新幹線で打ち合わせに

今日は「あいの結婚相談所」の新しい担当さんと初顔合わせということで、前の担当さんと3人で東京駅で待ち合わせをしていた。
いつもは横浜まで来てもらっているのだが、校了の週でお忙しいとのことで自分が東京に出向くことになり、担当さんが「交通費は出しますから新幹線で来てください」と言ってくれたので、贅沢にも新横浜から東京まで新幹線で向かう。
案内されたカフェでランチプレートをごちそうになりつつ、新担当さんに挨拶し、今後のことを打ち合わせする。

あいの結婚相談所(3) (ビッグコミックス)

あいの結婚相談所(3) (ビッグコミックス)

内容としては、現在電子書籍でしか出ていない『あいの結婚相談所』の《紙の》単行本の3巻、そして「この単行本の売れ行きではおそらく出せないでしょう」といわれていた4巻(もう少しはっきりしてから発売日など書きますが、おかげさまでどちらも紙で出していただけることになりました)の修正などのスケジュールと、それから新しい企画について話し合った。
新しい担当さんは前担当さんと同期のベテランで、自分達がスピリッツの作家だった頃にスピリッツに在籍されていたこともあり、話しやすくて頼りになる方だった。自分達は本当に担当さんに恵まれていると思う。
この先が楽しみな感じの良い雰囲気の打ち合わせを終え、帰りもありがたく新幹線で帰る。新横浜の三省堂書店で夫に頼まれていた特装版の『こち亀』を買い、15時帰宅。加藤山羊に打ち合わせの報告をしてから、次女の体操教室の見学に行って、帰宅して夕食に鶏肉とキャベツのオイスター炒め(昨日大量に作っておいた)を急いで食べて柔道の稽古に行く。約2時間の稽古を終えて風呂に入って子供を寝せたあとは、録画の『探偵ナイトスクープ』を見ながらビール飲んで0時就寝。慌ただしいが充実した一日だった。