やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

市民柔道大会

今日は柔道大会があり、長女と次女の二人が出場した。
6年生女子の部は二人しか出場者がいなかったのだが、相手が上手な子で、長女は大外刈りで一本取られて負けてしまった。だが自分から攻めていったので、戦う姿勢は良かったと思う。

4年生の女子の部に出た次女は初戦、自分より大きい子から内股で有効を取り、そのまま抑え込んで一本勝ち。二戦目は優勝した大柄な子に逆に抑え込まれて負けたが、3位決定戦では大内刈りで倒して抑え込んで一本を取り、見事3位に入賞した。
次女は3年生までは男女混合で試合をすることが多く、なかなか勝てなかったのだが、今日は久しぶりに勝てて、とても喜んでいた。これでやる気になって、ますます日々の稽古を頑張ってもらえたらと思う。