やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

5/24のこと

5時20分起床。晴れ。弁当と朝食作って息子を起こし、息子を送り出してからゴミ捨てして昨日の分の日記を書く。
7時、娘達と夫を起こして朝食。ご飯とウインナーとごぼうサラダとヨーグルト。娘達と夫が家を出たあとは夏(遅ければ秋)に始まる予定の新連載のシナリオを書く。
11時半、きりのいいところまで書いて、家を出てケンタッキーへ。今朝CMで見て食べたくなった塩だれチキンを注文する。店内の冷房が強くて、温かかったチキンがどんどん冷めていくので慌てて食べた。そのあとはスーパーで買い物して帰る。
帰宅後はシナリオの続きを書いて、娘達が帰ってきたのでおやつを食べさせる。そのあと次女の体操クラブを見学しつつ、同じ見学のお母さんとおしゃべり。息子の学校のことを話したり、バレエを習っているお姉ちゃんがもっと本格的な教室に移りたいと言い出し、その教室が家から遠いので悩んでいる、という話を聞いたり。
帰宅してメールチェックすると、担当さんからかなりテンションの上がる内容のメール。情報公開できる日が待ち遠しい。返信したあとは日記を書いて夕食の支度をする。
17時半、ご飯とモウカザメ(魚の中では安いのでよく買う)のムニエルと総菜コーナーで半額だったメンチカツとごぼうサラダで夕食。食後は柔道の稽古に行く。息子はもうすぐ定期考査なので、夫が帰るまで勉強しながら留守番させることにした。
今日の稽古では、娘達と一緒に先生から大腰を習った。あまりしたことのない動きなので打ち込みが難しかった。そのあとは乱取り。立て続けに自分より若いOLさん、100kg以上ある男子大学生、現役柔道部の中二男子と三本やったあと、少し休んでもう一度OLさんと。しばらく汗が引かないくらい疲れた。
帰宅して風呂に入り、子供が寝たあとは、ニュース番組を流しながら最近自分が唯一やっているスマホのゲームをしつつ、ビールを飲む。

https://clashofclans.com/ja/blog/news/welcome-to-the-clash-of-clans-blog
クラッシュ・オブ・クランというゲームなのだが、アップデートで追加された夜モードが楽しく、つい遅くまでやってしまった。23時半就寝。