new-life

"my life is my own choices"

小松基地 '09航空祭

行ってきました、ここ最近の楽しみだったひとつ。


多分航空祭自体 14年とか15年ぶりで、小松基地となると記憶が定かじゃないです。そのくらい子供の頃は親に色んな所の航空祭だったり基地祭だったりに連れて行ってもらいました。小松・百里・横田・・・この辺の記憶がぐしゃぐしゃです、横田はそれなりに雰囲気を覚えているかなあ・・・。子供心にブルーインパルスに心躍っていたのは強く覚えてます、今はしていないカラフルなスモークに幼い自分が興奮しない訳が無かったと今の自分でも思います。10歳そこらの自分は、ブルーインパルスを待つためにアフターバーナーの臓器もろとも震わすような轟音を我慢していました。
箇条書きで。朝も早くに 朝日も出ない内に出て、駐車場に着いて既にシャトルバスの列が結構長く出来ていて、シャトルバス往復500円払って、小松基地に到着して物販に後ろ髪引かれながら格納庫内に場所取りをして、展示機を一通り見て、パイロットのユニフォームを着て写真を撮って、食べ物エリアで軽く買って、物販で待望のピンズを買って、プラモデルも買って、後はのんびりと轟音の鳴る方を見ていました。自分が見た時はですがトイレが女性用より男性用の方が混雑してました、入場者の層が層なのであれですがなんだか異様でしたね。ブルーインパルスまでのインターバル1時間の間にみるみる天候が悪化して、ブルーインパルス中止の案内と同時くらいに猛烈な雨風になりました。風雨に耐えながらシャトルバスの列を待って帰路に着きました。天気予報ばっちり。
大人になってから行くと全然違います、なんせファントムのフォルムがとてつもなくかっこいいと思いましたし・・・。F-15が垂直に空へ昇っていく様とか おおおおお・・・ と感動しましたし・・・。とはいいつつ、全然詳しくない素人ですので・・・あしからず。また機会があれば是非行きたいですね。


以下、写真でも何枚かアップユーピー。テーマはコンデジの限界に挑む!です、まあ挑めていませんけど・・・。というよりエプロンの皆さんの機材がすごかったなあ。いくつかブログとかを見させてもらうと綺麗過ぎて・・・航空祭のコンデジ画像をアップするのは幾分憚ります・・・。
朝早くに出発。


新潟県側から向かった場合に高速道路の真正面に見える看板。多くの人が気になり、多くの人がカメラを向けるであろう・・・2008年3月の福井旅行の際に撮れなかったリベンジ成功。幸先良い旅行スタート。
"みかわけんいちのまち"

駐車場着。明るんできたくらい。

格納庫に場所取り完了、よいとこよいとこ。

ファントム1
このファントムのフォルムでテンション上がりまくり。かっこいい!


厳密に言うとファントムではないのかもしれませんが・・・詳しくないのでこの辺りは全部ファントム扱い・・・。

ファントム2

ファントム3

飛行1


コンデジの限界に挑戦シリーズです。結構頑張りました、足は動かさず腰を捻って機体を追うという素晴らしい機材を持った皆さんを真似ながら・・・。コンデジでこれ以上撮るにはどうしたらいいんだろうか・・・。
一眼レフにいかないのをよく不思議がられます・・・。

飛行2

飛行3

飛行4

余談。


ちなみにですが、一発必中は無理と判断して連写機能を使いました。よってこんな写真ばっかりメモリーに残りました。青空は好きだけどさ・・・青空のみがこんなに切ないなんて・・・ここのタイトルも泣きます。ちなみに青空ばかりをしたためて、笑われまくったのは言わずもがな。

ブルーインパルス5号機


上空の状況を確認中。1枚でもブレてても撮れてよかったスモークのブルーインパルス。ロールしながらスモークを出してました、無理という意思表示なのか 無理だから最後の挨拶なのか自分には分かりませんが。
見たかったなあ。また行けば、いずれ天気の良い日に当たるかあー。