魔法かもしれない

iga-ren2008-12-23

もうすぐ月刊IKKI2月号が発売となります。海獣の子供第三十話「身籠る」掲載です。なんと今月号で連載3周年!時がたつのは早いものです。


ちょっと前のことになりますが…
お台場にある科学未来館3階で展示されている、メディア・アーティスト八谷和彦さんの個展「魔法かもしれない」に五十嵐さんとともにいってきました。

http://www.miraikan.jst.go.jp/info/080828161847.html

八谷さんは「ポストペット」の開発者としても知られている方。科学技術とアートをテーマにしたこの展示、「見る」というより「体感」する作品たちで、とても楽しかったです!!そして展示の一角に、八谷さんセレクトの本が自由に読めるスペースがあり…そこに『魔女』と『海獣の子供』を置いてくださっていました(写真)。祝日にお邪魔したこともあり、たくさんの子供たちが本を読んでくれていて……うれしかったです。

「人魚の窓」という作品では、紹介文で『海獣の子供』について触れられています。2009年1月6日まで展示されているので、冬休みにどうか足を運んでみてください!

八谷さんの情報はコチラ↓
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/Hachiya_Kazuhiko/Information.html

(A)