Hatena::ブログ(Diary)

医学部 予備校.com-医学部受験予備校の選び方

3000-01-01 はじめに

医学部再受験を目指す受験生の皆さんに役立つ情報を、こちらにまとめておこうと思います。

こちらに情報を整理しました。

 医学部再受験.com

物理の学習に困っている人は、

 物理ネット予備校

2008-03-02 物理ネット予備校の春期講習

物理ネット予備校では、春期講習を無料で実施中です。

自宅からインターネットで受講できるPCレター講義による春期講習ですので、

Windowsのパソコンがある人なら、だれでも受講できます。

90分×2コマの講義で、

波動を学ぶ上での重要な考え方

「周期性の利用法」

「規則性を使った解法」

を体得することができます。

春期講習は無料ですので、気軽にやってみてはいかがでしょうか。

クリック→無料の春期講習

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/igaku-yobiko/20080302

2008-02-22 春期講習ガイド

春期講習無料で受けられるところがあります。

この理由を考えてみましょう。

春期講習は、予備校にとっては、新学期からの生徒を獲得するための大切なイベントです。

ですから、春期講習無料、または、安価にしても、「この予備校がいい!」となって入ってくれれば十分に元が取れるので、多くの予備校では、春期講習を安くする傾向があります。

ただ、大手予備校などは、あまり春期講習の割引などはやっていないようです。

地元の中規模の予備校などが、無料または安価で春期講習をやっていないかチェックしてみるとよいかもしれません。

ただ、自分が予備校に通おうとお持っているのでしたら、通いたいと思っている予備校の春期講習を受けてみたほうがよいと思います。

チェックしておこう!

 → 自宅から無料で受講できる春期講習

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/igaku-yobiko/20080222

2007-12-19 2008センター試験解説講義

2008年センター試験を受けたら、自己採点してセンターリサーチに出します。

河合塾:センターリサーチ→バンザイシステム

代ゼミ:センターリサーチ→合格判定サービス

駿台: データネット→インターネット選太君

と3大予備校がそれぞれ、似たようなシステムを無料公開しています。

河合塾のバンザイシステムが一番有名です。

これらのシステムは模擬試験のデータを合格判定に利用しているので、模試の規模の大きいところが信用度が高いように思います。

無料ですので、2つ以上に出して見ると良いでしょう。

2008年センター試験平均点をチェックして、2008年センター試験解説講義を受けてみましょう。

上記の予備校でも、解説講義をブロードバンド配信するそうです。チェックしてみましょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/igaku-yobiko/20071219

2007-05-08 医学部予備校-少人数の医歯薬系予備校編

少人数制医歯薬系予備校は、全国に数多くある。

これらの医歯薬系予備校の多くに共通しているのは、面倒見のよさ予備校のウリにしているところである。

大手予備校で受験に失敗し、その後、医歯薬系予備校多浪するというケースも見られる。

医学部を目指す多浪生の受験勉強は、1浪、2浪生と違い、予備校で新しい知識などにであう機会が少なく、また、精神的にも追い込まれる。少人数制医歯薬系予備校で、親身になってサポートしてくれるシステムが合っているのかもしれない。

当然、予備校によって、特徴があるため、近くにそのような予備校がある場合は、医学部合格へちゃんとサポートしてくれるところかどうか、足を運んで話を聞いてみるとよい。

[参考サイト]

医学部 再受験.com

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/igaku-yobiko/20070508