公園など

午前中に,犬も連れて Center City の西側を流れる Schulkill 川にある公園に行ってきました.公園は小さな野球場やテニスコート,バスケットコート,子供用の遊具なども揃っていて,結構賑わっていました.ひとりしき,子供用のスペースで遊んだあとは,ドッグ・ランへ.今日はなぜかパグばかりが大量におりました.

その後,自転車を川沿いに走らせて,Philadelphia Museum of Arts へ.中には入りませんでしたが.そこから,自転車を Center City に戻して昼を食べる場所を探しに,Rittenhouse Sq. へ行くと,公園の周囲はテントがたくさん立っていて,絵画やら彫刻やらののみの市(?)になっていました.

Parc at 18th and Locust

昼食は Rittenhouse Sq. の東側にあるフレンチ・レストランへ.のみの市のせいか,道路が車両通行止めになっていて,席も車道まではみ出して設置されていて,それがほぼ満員になっている.これは,間違いないでしょう.

ということで,昼食は,チキンサンドイッチ,フレンチトースト,パンケーキ.パンケーキはブルーベリージャムがいまいちで子供も1枚で飽きてしまいましたが,他は大変よかったです.

パーティートーク

夜はホスト教授の自宅パーティーに誘われて行ってきました.パーティーでの世間話というのは疲れますね.第三者として人の話を脇から聞いていても,さっぱりわからんし.自分で話をしていてもリアルタイムに言葉をつむぎ出すのにせいいっぱいで,後から考えると,全然言い足りなかったり.まあ,そもそも,世間話の用意の仕方がアメリカ人と我々では全然違う感じです."How are you?" の後に5分でも10分でも世間話が続けられる彼らは普段から誰にあったら何の話をしようと考えている感じがします.