Hatena::ブログ(Diary)

鎌倉市の歯科医院 いがらし歯科医院 スタッフ日記

2018-05-17

よろしくお願いします

はじめまして。
訪問口腔ケア専門衛生士の赤松です。

歯科衛生士になってかれこれ四半世紀余り、臨床業務と地域での歯科保健指導の二足の草鞋を履きながら様々な経験をさせて頂きました。(気付けばすっかり中高年の仲間入りを致しました・・)
おなかの中の赤ちゃんからご高齢の方まで、生涯に渡ってお口と全身の健康を守っていくという五十嵐院長の強い理念のもとで働きたいと思い、4月から当医院でお世話になっております。

いがらし歯科医院ではスタッフ一同、毎週の院内講習をはじめ、各種セミナー、学会などに積極的に参加しています。
今回私も、湘南地域の「人が人を支える在宅医療講演会」に参加させて頂きました。
ここ湘南地域で日々活躍されている先生方、訪問歯科衛生士、管理栄養士理学療法士作業療法士の方々から大変面白く興味深い沢山の有意義なお話を聞くことができました。

f:id:igarashi-shika-staff:20180513180635j:image

湘南styleの在宅医療〜私たちが大事にしていること〜と題して

栄区にある有床診療所 木村内科胃腸内科の院長木村先生からは、急性期病院から在宅・介護施設への受け渡し機能に加えて、終末期医療・お看取りまで行う地域完結型の有床診療所での運営について。

訪問歯科衛生士さんからは、勤務する藤沢市北部歯科診療所の紹介と誤嚥性肺炎を予防して「最後まで食べられる口づくり」のための口腔ケアの重要性について。

管理栄養士さんからは、フレイル対策の具体的な方法について。食欲不振の患者さんに対する工夫など。経腸栄養剤エンシュアにコーヒー飲料を混ぜることで飲みやすい味になるなど目から鱗のアイデア満載でした。

理学療法士さんからは、正しい姿勢で座ることで呼吸がしやすくなり内臓の動きを良くし口腔運動の最適化にもつながることなど。

そしてドクターゴンこと泰川恵吾先生からは、これからの20年間で我々地域医療従事者が成すべきことについて壮大かつ具体性のある課題を頂きました。

f:id:igarashi-shika-staff:20180512164717j:image

今回の講演の中で、特に心に残った言葉が理学療法士さんのお話の中にありました。

『専門職とはその職業のみに特化するのではなく他職の専門領域と重複する知識を以て自身の専門をより高める。』

いがらし歯科医院では様々な介護施設や居宅での口腔ケア、湘南鎌倉総合病院における周術期口腔機能管理に取り組んでおります。
その中で多職種連携の大切さを実感しながら日々学んでいるところです。

ご高齢の方々のお姿はいつか私たちの行く道でもあります。笑顔のあふれる毎日が長く続きますように。
他職の方々から学び謙虚にチャレンジさせていただきながら地域の皆様の「食べる幸せ」を守る一員として励んでいきたいと思います。

歯科衛生士 赤松

2018-05-10

海開き!?

5月とは思えない寒い日がここ数日続きましたね。

患者様との会話でせっかく衣替えをしたのに、タンスからお洋服を引っ張りだしてますというお話を伺う事がありましたが、我が家も同様でした。

連休には暑い日もありましたので、早速今年初の海へ行き水遊びを楽しみました!
魚を見つけては大盛り上がりです。
f:id:igarashi-shika-staff:20180509190627j:image

別の日は中央公園、お墓参りと近場で自然を満喫。
f:id:igarashi-shika-staff:20180509194231j:image

図書館へも足を運んでみました。
子供達もやっとそれぞれで本を選んで読むようにってくれて、私も一緒に借りる事が出来ました。
ドラえもんは人気で1冊しか見つけれず。。。
これから頻繁に図書館へ行けそうで楽しみです。
f:id:igarashi-shika-staff:20180509184544j:image

ところで、最近担当させて頂いてる患者様に舌の磨き方についてご質問頂きました。
いつもクールな男性の方でお口の中も毎回綺麗にされています。
そんな中、ご質問頂きとても嬉しく思いました。

舌、とくに舌背といわれる舌先では無く、上の方は細菌たんぱく質が豊富です。
面積も大きい為、細菌が作る臭いも発生します。

細菌は唾液が減少する就寝中に臭いを作り出しますので、朝起きた時が最も臭いが強くなっています。
なので、舌の清掃は朝起きた時が望ましいです。
f:id:igarashi-shika-staff:20180509205651j:image

いがらし歯科医院では、舌ブラシも販売しております。
又、口臭が気になる方は口臭機測定器もございますので、お気軽にスタッフへお申し付け下さい。

DH

2018-05-02

はじめまして。

こんにちは。4月よりいがらし歯科医院にお世話になっています歯科医師の輿です。これからどうぞ宜しくお願い致します。

4月27日から29日にかけて、福岡市で開催されました第15回日本口腔ケア学会学術大会に医院をあげて参加してきました。
学会では歯科医師、歯科衛生士、医師、看護師、言語聴覚士管理栄養士など様々な職種から参加があり、病院、介護施設、リハビリ施設、在宅といった様々な場においての口腔ケアの実情、取組み、課題、これからの展望について活発な意見交換が行われていました。

ご存知の通り、口腔は「食べる」、「喋る」といった人として生きていくための非常に大切な器官です。いま急速な高齢社会を迎える日本において、高齢者の方が健康で元気な生活を送るためにも口腔機能の健康保持は重要な要素であり、そのためにも歯科だけでなく多職種で協力連携して地域ぐるみで口腔ケアを実践していくことが大切であることを学会を通して感じました。

いがらし歯科医院では外来診療の他に湘南鎌倉総合病院血液内科と連携して入院患者さんに対して周術期口腔管理を行ったり、リハビリケア湘南鎌倉やグループホーム、患者さんの居宅へと出向き訪問歯科診療を行っています。この中において、口腔ケアはとても重要な要素を占めます。手術や化学療法放射線療法を待つ入院患者さんに専門的な口腔ケアを行うことによって、原疾患に対する治療が円滑に進みます。訪問診療において適切な口腔ケアを行うことによって誤嚥性肺炎の予防、口腔機能の向上が図れ、口から美味しく食べることのお手伝いができます。口腔ケアを適切に行うことによって得られるメリットは多岐にわたるのです。

今回の学会参加はとても有意義であり、得た知識をスタッフ一同で共有して日々の現場で実践していこうと強く思いました。
今後のいがらし歯科医院に期待して頂ければ幸いです。

歯科医師 輿

2018-04-27

口腔機能の問題が子供の将来に与える影響

皆様、待ちに待ったGWですね。
最近ぐんと暖かくなり、GW前半は旅行日和の良い天気が続きそうです。
休日をしっかり満喫してください。

さて先日、患者さんからお子さんの食事についての相談がありました。
『小学校の給食でもそうですが、いつも食べるのが遅いんです!何か良い解決策はありますか?』と。。。

食べるのが早い子もいれば、いつまでも食べ終わらない子もいます。

早食いは健康にも良くありません。しっかりよく噛んで、ゆっくり食べるのが良いと言います。

噛み合わせが悪い子、あごの発育が悪く、噛む筋肉が弱い子は食物がうまく噛めず、いつまでも口の中でモグモグしています。

大人と違い、よく噛んで食べることを意識している子は少なく感じますが、よく噛めないために少し噛んでは丸呑みするような食べ方を知らずに習慣付いている子もたくさんいます。

これって親としては困りますね。

身体に起こる「噛まない害」

ほんの一例ですが…
例えば⬇

肥満になる

一気に胃袋につめこもうとすると、そのスピードに満腹中枢がついていけず、満腹中枢が追いついた頃には既に腹八分目どころか、腹十分目、腹十五分目になっています。

この状態がいつまでも続くと・・・もちろん肥満に。。。

幼少期、食事で「お腹が苦しくなることが満腹」と習慣付いてしまうと一生苦労してしまいます。


★胃に負担がかかる

よく噛まなければ食べ物の塊が大きいまま胃に入ってしまいます。
【胃には負担過多】
よく噛めば噛むほど唾液の分泌も促され、食物と唾液が混ざり合うことで胃での消化を助けるのです。

私たち大人も気を付けたいところですが、胃に過剰労働させてはいないでしょうか?

★歯やあごの骨に悪影響=歯列不正

子供の早食い、遅食い、よく噛むということはあごの発育には欠かせません。

噛むことであごの骨は強くなり、周りの筋肉も強くします。
歯並びの良し悪しや噛み合わせとも深い関係があるのです。

先にもお伝えした通り、噛むことは唾液の分泌を促進します。
唾液が口の中を潤すと、虫歯歯周病の発生も抑制されるのです。

笑っているのに笑顔が薄い子はいませんか?

もしかしたら、口の周りの筋肉が弱いのかもしれません。

私も子供の頃は食べるのが遅い方でした。

給食の時間、「何で皆あんなに早く食べれるのかな?」と思っていた記憶があります。

給食を食べるのが遅いって子供にとってはかなりのプレッシャーです。

皆さんも、お子さんの食事の仕方を一度チェックしてみてはいかがでしょう?
f:id:igarashi-shika-staff:20180427145123j:image

当院では 歯並び相談を行っております。
心配な場合は気軽に噛み合わせの相談にいらして下さい。

加えて本日午後の診療から学会参加のため休診をいただいております。
診療開始は5月1日(火)からとなりますので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

DH 西山

2018-04-15

歓送迎会

はじめまして。
3月から受付助手を務めさせていただいている長島と申します。
まだまだ至らぬ事も多いですが……
患者様に笑顔でお帰りいただけるような受付助手へなれるよう日々精進しております。

先日歓送迎会に参加させていただきました。

f:id:igarashi-shika-staff:20180415221817j:image:w360

新鮮で美味しい料理をいただきながら、スタッフの皆様とお話しできてとても楽しい時間を過ごせました。

f:id:igarashi-shika-staff:20180415221810j:image:w360

天ぷらや網焼きなど蟹🦀ずくしです!

これからもよろしくお願いします。

受付助手 長島