「おいでよ どうぶつの森」 ASIN:B0002FQD8G

 日付が変わって9月になったところで河口のあたりを歩いてたら大きな魚影が。釣ってみたらキングサーモン。そのあとすぐにサケも釣れて、ついに魚がコンプリート!。いったんセーブして再開したら、家の前にきていた村長さんから金の釣り竿をもらった(^^。特別な効果はあるのかな?。虫はスズムシが捕れてあとひとつ。

「PHANTASY STAR UNIVERSE」 ASIN:B000A85PIE

 しばらく様子見のつもりだったんだけど、PSOのチャットで話してたら欲しくなってしまい、誘惑に負けて買ってしまった(^^;。まだネットワークアダプタとかキーボードがないから、オフラインのストーリーモードをプレイ。

 1章はチュートリアルになっていて、説明書を読まなくてもだいたいの操作は理解できた。攻撃はPSOと同様に3段まであるんだけど、ボタン連打でつながっちゃうのはちと物足りないかなぁ。攻撃は通常攻撃とフォトンアーツというEXアタックに近い攻撃の2つ。PSOでは無制限だった攻撃はフォトンポイントというエネルギー制に。自然回復するほか、アイテムやフォトンチャージャーで回復させることも。

 ストーリーはベタというか強引というか…。「おにいちゃ〜ん」とか言ってくれるいかにもな妹萌えキャラはみていてこっ恥かしくなった。

 章ごとにオープニング、予告、エンディングがある構成は賛否ありそうだなぁ。私は嫌いじゃないけども、テーマ曲が刷り込まれつつある(^^;。