セガセガしい1日

 早期登録キャンペーンでPS4本体がもらえる、という宣伝に釣られてセガのコミュニティサイト「it-tells(いってる)」に参加したのが先月の21日。

 ユーザー数が規定に達するまで参加者を追加で募集をしているとのことで、SEGA IDを持っていればすぐに参加できる。

 それと、クローズドβといっても公開はオープンなので、SEGA IDがなくてもit-tells内の記事などをみることは可能。

 処理が重かったり使い勝手がもうひとつなところはあるものの、シンプルな作りで好感。パソコン通信時代を知っているひとはこのシンプルさを懐かしく感じるんじゃないかな。


 そんなit-tellsでコミュニティなどをみてまわったりしていたところ、セガの竹崎さんから「都市対抗野球に出場するセガサミー野球部の応援にいきませんか?」という呼びかけが。

 セガサミー野球部の監督に元ロッテの初芝清さんが就任したというのはニュースでみていて、1度観戦に行ってみたいと思っていたところだったので参加を表明。


 そんなこんなで、東京ドームまでセガサミー富士重工業の試合をみに行ってきた。東京ドームで野球をみるのは14年ぶりの2回目。

 参加者は竹崎さんやスタッフの方を含めて十数名で、迷ったひとがいたものの無事合流して球場内へ。場所はレフト側のポールに近いあたりの内野席。

 セガサミー先発の横田はよくしのいでたんだけど、打ち取ってるのにアウトにできない場面がいくつかあって苦しい展開に。打線は中盤までノーヒット。

 一方富士重工業は打線の調子がよくヒットを連発。5回に4点を取り流れをつかむ。先発の小野は安定感があり、最終回までピンチらしいピンチはなかった。

 5点差で迎えた9回裏、ノーアウト満塁のチャンスで主将の乗替。セガサミー側のスタンドは今日1番の盛り上がり。

 しかし、結果は併殺打で、1点は加えたものの後続も倒れて試合終了。

 セガだから当然といえば当然なんだけど、応援歌がスペースハリアーとかファンタジーゾーンとかゲームの曲だったりするのはいいなぁと。点が入ったときはサクラ大戦帝国華撃団なので歌うこともできたし[´ω`]。

 応援のスタイルが高校野球プロ野球と微妙に違ってたのも面白かったな。内野席に設置されてるステージ上では音楽に合わせてチアガールが踊ったりして応援するわけだけど、着ぐるみショー的なものもあって、応援という体裁はあるものの試合とは別進行な感じだった。

 キティさんひきいるサンリオ勢が参加していてなかなかにカオスな状態だったし[´ω`]。


 球場の外へ出たところで時刻は13時すぎ。せっかくなので食事でも…ということになり、周辺をまわってみたところラクーアにあったHUBに入ることができた。7月のキャンペーンはラムカクテルで、楽園への階段が飲みたいと思っていたところだった[´〜`]。

 竹崎さんやスタッフの方とit-tellsのことやセガのこと、趣味のことなどについて話すことができたのは嬉しかったな。気づくと2時間ほど経過していて、「このあとのこと」もあったので16時ごろに解散。


 秋葉原へ向かい、ナツゲーミュージアムへ。

 ずんずん教の野望とエイリアンシンドロームが稼働しているとのことだったのでさっそくプレイ。ずんずん教は日本支部を初クリア。

 ジャンピングラリーは4月ごろからだったか打ち出しハンドルのバネが強くなってて10が狙えるように。たまたま右ルートの20に止まったんで10を狙ってみたら入ってゴールできた[゚∀゚]。山のぼりゲームは2回目の残り50秒が出た。

 今日の収穫。

 雨がパラついてきたので秋葉原をあとに。


 「このあとのこと」というのは阿佐ヶ谷ロフトAで開催される「セガJOYJOYナイト」のことで、竹崎さんはこのイベントに出演され、私は観客としてみに行くことになっていた。

 阿佐ヶ谷に着いたときは降ってなかったんだけど、アーケードのパールセンターに入ったところでザバザバ降ってきた[;゚∀゚]。早めに着いたので商店街をブラついたりして時間調整。

 18時すぎに会場前に行くと入場待機列があったので最後尾へ。ほどなくして店内に入り、整理番号順にイベントスペースへ。

 阿佐ヶ谷ロフトAは6年ぶりの2回目で、6年前はこれをみに行った。

 またこういうトークショウがみられると思ってたんだけどな…。そのときの日記>


 ライブスペースに入って席に着いたところで3DSのすれちがいをチェック。やはり3D復刻プロジェクトをプレイしているひとが多く、1番は先日配信がはじまったファンタジーゾーンIIダブル。私はギャラクシーフォースIIにしていて、ひとりだけ一緒のひとがいた[´ω`]。

 ドリンクは特別メニューのドリキャスサワーを注文。味はカルピスサワー系で、なるとが入ってたらしいんだけど気づかなかったoy2。

 4部構成の約3時間。印象に残ったことを書いておくと、竹崎さんのCSKからセガへの出向辞令書、サムシング吉松さんのマイクパフォーマンス、杉森さんが自前で製作した32XのTシャツとそれを着ていた奥成さん、成澤さんのメガドライブダライアスIIの評価点数変更、などなど。

 選ばれし者たちの集いだったので客席の反応もよかったな。満員御礼とのことだったので次が期待できそう…?。


 終了後、来たいと言っていた龍仲間のひとたちを発見。次回作について語りつつ帰途に。そんなセガセガしい1日だったのであ〜る[´∀`]。