職人村に参加!!

かざこし子どもの森公園で行われた、第10回職人村に自動車整備科が参加してきました。
自動車整備士の職人技として、自動車パズル分解・組み立て体験、タイヤ交換体験、タイヤパンク修理体験を、子ども達に体験してもらいました。

パンク修理体験では、自転車のチューブに穴を開け空気が漏れてくる穴を修理します。
実際にパンクしたチューブを持ち込んでくれる子もいて一緒に修理をしました。

ここでは4輪バギーのタイヤ交換を体験してもらいました。
お父さんのタイヤ交換を手伝っている子もいてビックリでした!!
みんな凄いな〜〜。
訓練生より上手かも...(笑)

こんなに小さい子の長い間集中し、分解から組み立てまで体験してくれました!!
子ども達の集中力は訓練生も見習いたいです!!

なんとなくでも自動車整備士のお仕事がどんな感じか分かったかな?!
近い将来にみんなと、長野県飯田技術専門校で合える日を楽しみにしているよ!!
参加してくれたみんな、どうもありがとう!!