Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

目薬αで殺菌します

目薬αで殺菌します
森博嗣


印象的な言葉(事件の手がかりではない)
どの特徴も通目立たせない方向性のものだった
人間の肉は食べちゃだめじゃないですか?
何の恨みもない人を傷つけたり殺したりは防ぎようがないから怖いね
それを防ぐにはできるだけみんなの生活が豊かになった、という条件を整えるしかないと思う
動機に納得がいくかというのは単なる分析の手法の差


私の生活は友達の善意で成り立っている
使用する時も中身をいちいち確かめようとしない
何が重要で何が無駄なものなのか見定めがついていない
ドラマとアートの一部含んだライフスタイル
秘密保持することが私たちの職業上の絶対的な倫理
どうもこの依頼は難しい
いつでも訪ねて来ていいよ、日が暮れたらいつもここにいる


実はもう課題はやらないことにしたんだ
初めて人間というものが美しいと思える朝だ
考えているのは体の細胞全部つまり身体が心そのものだ
でも脳っていうのは信号中継してるだけ
どれくらい通じるものか調べている
ゆっくりと進行するのが特徴だ
積み重なると無視できない結果になる
たくさんの人間が1つの頭脳に取り込まれるような
ネットワーク自体が生き物


地面に豆をまいて群がってくる鳩
生きる価値が彼女にはある
自分はどんな理由でこんなに穏やかな環境にいられるのだろう
私は怒っているのだ、今までこの感情忘れていた
匂いを感じようとするべきだ
ハングリーさは生きる実感を与えてくれる…


思考の美しさがなによりも美しいように思える