松本契約更改、増井オリックス入り

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/11/30/kiji/20171130s00001173230000c.html

松本はもう少し上げてほしかったかなと思ったが、本人が満足してるならいいか。来年はレギュラーを奪取して一年近藤との同期コンビの2番、3番を見せてほしい。



https://baseballchannel.jp/npb/41794/

増井は今年首脳陣の要望通り先発をやってくれた上でFAなら、同一リーグでも応援してたと思うけど、こういう形で出ていくなら、特に何もない。増井対日ハムはプロレス的な視点でちょっと楽しそうではある。



ただオリックスが、抑えとして増井を起用するなら、逆に大丈夫か?と思ってしまう。セーブ成功率は8割ちょっとで5回に1回はセーブ失敗してる計算になるのだけど。メジャー挑戦する平野の穴埋めという意味では同じようなタイプだから、いいといえばいいのか。



日ハムがFAの補填で金銭を選ぶか、プロテクト外の選手から人的補償を取るかで金銭を選ぶという予想が多いが、個人的にはよ戦力になりそうな選手あるいは、有望な若手がいれば、獲得も考慮してほしいと思う。この辺は球団フロントの方針、センスが問われるとこだが。


<12月7日追記>

http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20171207-OHT1T50174.html

増井の抑えへのこだわりと先発への拒否感のぶれなさが凄い。ここまでだと抑えで起用してもらえるオリックスに移籍するほうが増井のためだと思うので、前ほど増井に対してマイナスな印象は無くなったかも。