虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

タエコ

iirei2007-05-17

  タエコ→


     タエコ

我が家の飼い犬・タエコ。
2002年1月20日生まれ
5年目、人間なら37歳。
中型犬・メス。


ちょっとシェパードに似ているので
ミニチュア・シェパードと
私は呼んでいる


愛嬌のある顔につき
私の紹介写真に採用した


太田市の「犬の里親探し」に応募し
NO.7の子犬をゲットした
それがタエコ
はじめて抱いたときの暖かさは
今でも
鮮明に覚えている


さみしがって泣く初日には
リムスキー・コルサコフの「若き王子と王女」(シェヘラザード組曲
を子守歌にした。


タエコを散歩させていると思う
犬は大地の精だと。
猫は上下の移動感覚が優れているので
さしずめ火の精だ。
犬は大地にぴったり四肢を踏ん張り
堂々と闊歩する
これほど大地の声そのまんまの
動物を他には知らない。



タエコよ、
これからも
よろしく!   

           2007.05.17




  ミニ知識:イヌとネコの先祖は共通で「ミアキス」といい、およそ6500万年まえに出現した。本来はネコに近い動物で、樹上生活をしていた。2600年前に草原で住むグループと、樹上生活をするグループに別れました。草原に行ったのが狼・イヌの先祖となり、樹上生活を続けたのが、ネコの先祖です。
 なお、オオカミとイヌは遺伝子上98%以上共通しているようです。

  (ニュースソース:HP『イヌの祖先』)



今日のひと言:「あたりちらす」の意味は、「自分のまわりの空間(あたり)」を物で散らすこととかさ。あたり・ちらす。


今日のひと言2:「夫婦水入らず」・・・その条件でSEXしたら、痛そうだね^^



マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと

マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと