巻機山

六日町・・・清水⇔桜坂⇔井戸尾根⇔ニセ巻機⇔巻機山 泊り=山の宿雲天
ちょっと登るとブナの美林。植林でしょうか?かなり手が入ってます。
天狗岩とヌクビ沢
笹原の向こうに山頂が
池塘と山頂
山頂ではない場所に山頂標
ホタルイの池塘
立派な避難小屋


山の宿 雲天
夕飯です。写ってる範囲で3〜4人前。これに鮎とお椀がつきました。8人でも食いきれない量

んで右は宿のお母さんが「2日煮た」というクマー!の汁。初めての風味。表現しよう無し。
あまりにおなか一杯で写真少なし。

・お母さんとのやり取り
「最初何あがる?ビール?廊下にあるすけもってって」
しばらくして「八海山呑む?冷やしてるよ」
後でお願いしますよと言うと
「そうけ」と言ってしばらく奥に引っ込み「これ高千代。熱燗おいしいから。いいから呑みなせ。呑みなせ」
んで最終的に「八海山呑む?そうけそうけ」と冷えた一升瓶を置いていく。すごすぎ・・・


翌日の会計時「日本酒はこっちで勝手に出したから」とビール代だけの請求。
いったいどうなってるのやら??あ〜〜〜そばにあったらしょっちゅう行くのに。一升瓶は飲みきりで請求されるシステムなのかしら???

お献立
深鉢 茄子の芥子膾
中皿 山菜の山盛り(ぜんまい・蕗)
中皿 茸(多分栽培物のヒラタケ)とパプリカの炒め物
中皿 これも山菜の山盛り。多すぎて内容覚えてない何がなんだか・・・
小鉢 ミズ(だと思う)のおひたしワサビ添え
大皿 金糸瓜とオクラの芥子添
大皿 煮物(練物・ぜんまい・蒟蒻・エリンギ・椎茸・鞘豌豆・蕗・人参・大根)
おまけ 熊汁と出汁に使った大腿骨

秋だというのに山菜はどれもこれも色鮮やかです。ホント美味しいのですが半分も食べ切れません。あなもったいなや。
料理の参考ページ

これで北アルプスの小屋より安い1泊8500円也。何度もいうがすごい宿だ。