非常に厄介

仕事でデータを渡されたが、そのデータを開けるソフトを持っていない。
そのソフトは高額で購入するのは困難であるし、よしんば購入しても殆ど利用することはない。
そこで体験版と言うものをメーカーに請求し取り寄せてみたが、そのデータを開くことは出来ても保存が出来ない。
そういえば以前使っていたソフトで開いて保存も出来たはずと思い出し、インストールしてみると、見事、開いた。
しかし、古いソフトのせいか、もともとのプログラムが悪いのか、ひとつずつ開いては保存しなければならないし、そのたびにファイルのあったところとは別のところが開いてしまうと言う、厄介なしろものであった。
大体、一般的に互換性のあるデータで渡すのが道理だと思うのだけれど…。