車内広告

キリン淡麗グリーンラベルの車内広告を中々見かけないなあ、と思っていましたら、やっと遭遇しました。
写真はJR中央線快速(オレンジ色)で撮った物です。
しかしこの広告、つくづく巧いというか、本当にドリフが好きな人が作ったのだと思えます。
まず、そっくりさんを外人にした点で、ファンタジーになっています。
そして公式サイトのキャラクター設定にある「この物語に登場する5人組は緑あふれる自然の中で、楽しく自由に暮らしています」という説明文も、おとぎ話的です。
この微妙な距離感が、ドリフターズを連想させながらも、イメージを侵食させていません。そして、架空の存在にしてくれた事で、それぞれの心に永遠に生き続けているというメッセージを与えてくれています。
このCMを知った当初、もっと露出度が高くてもいいと思いましたが、知る人ぞ知るで、このままそっとして欲しいという気持ちになってきました。
キリン淡麗グリーンラベル