2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宣伝番組

http://www.tbs.co.jp/besttime/back_no/jan2004/1_8/relay1.htm DVDの第一弾が発売された時、TBSの番組内で取り上げてたんですね。 第二弾もどっかの番組で取り上げるでしょうね。 いやいっその事、特番をやってくれないでしょうか。TBSは長さんの…

長さんの夢

また長さんが夢に出てきました。 場所はドリフに関する物を展示している場所で、実際に行ったドリフ展の様な所ではなく、ちょっと薄暗い博物館みたいな所でした。 仲本工事と高木ブーがその会場に入ってくるのを見ました。何故か志村けんと加藤茶は出てきま…

ドリフのバイのバイのバイ

「ドリフのバイのバイのバイ」の元の曲は「東京節」なんだそうです。 更に遡ると「ジョージアマーチ」という南北戦争の北軍の為に作られた曲に辿り付きます。 「ドリフのバイのバイのバイ」は志村けん加入後初のシングルレコードになるのですが、これ以降の…

戦後60年

フィリピンのミンダナオ島に元日本兵生存、このニュースを聞いて、最初に頭に浮かんだのは、やはり横井庄一さんと小野田寛郎さんです。 あの当時でさえ衝撃だったのに、更に30年ですか。あと40人は生存しているだろうと推測されるそうです。 いま日中関係を…

内田裕也の男気

「人間コク宝」というインタビュー集の本があります。 内田裕也のインタビューでは、長さんについて語った部分があります。 井筒和幸監督が東スポの連載の中で長さんの演技を「あんなもん、年食って老いぼれたら誰でもできる」とけなした為、怒った内田裕也…

イラストのみ

アテンション プリーズ

ンゴマ

小学生の時、音楽の授業でアフリカの「ンゴマ」という曲を聴かされたのを思い出しました。 その時まず思い浮かんだのは、「"ん"がついても尻取りできる言葉があった」でした。まあ小学生ですから・・・。 実際どんな曲だったかというと、タンッタンッという…

TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ!全員集合 2005 DVD-BOX

昨日、秋葉原へ行ったら、第二弾DVD-BOXの予約を受け付けていました。 とある店ではサンダーバードのDVDの限定版の、サンダーバード2号の模型を展示していました。掃除機くらいでかかったです。 本体よりフロクの方が大きいというのもアリならば、母ちゃ…

フィンガーパペット続報

5月10日の日記にドリフの指人形が発売されると書きましたが、デザインが分かりました。「ザ・ドリフターズ フィンガーパペット ガチャで全員集合!!!」 http://www.et-c.com/takarajima/333/page242.htmlドリフ展で使われたイラストと同じデザインです。 「4…

もしも荒井注時代のドリフで「飛べ!孫悟空」をやっていたら

「飛べ!孫悟空」ですが、確か加藤茶が志村けんに向かって「本来だったらその役は俺だったんだぞ」と(勿論ネタで)言ってたのを見たことがあります。 そこで思ったのですが、もしも荒井注時代のドリフでやっていたら、配役はどうなっていたのでしょう? ま…

本日のネットサーフィン

母は強し。 http://f49.aaa.livedoor.jp/~megaden/sure_2/dorifu.html

オリジナル特典

全員集合DVD第二弾「TBSテレビ放送50周年記念盤 8時だョ!全員集合 2005」ですが、皆さん予約は済ませたでしょうか? 割引をしている店もありますが、TBSショッピングで申し込むと、定価ですが、オリジナル特典が付くそうです。 まだ検討中の方はご参考に。

ニュースネタその2

イカリソース 木村敏代表ら8人詐欺などで逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000013-maip-soci イカリソースと言えば、昔長さんがイメージキャラクターをやってました。 もし今もイメージキャラクターだったら、記事の見出しは間違いなく「…

ニュースネタその1

子どもに一番見せたくないテレビ番組 http://www.asahi.com/edu/news/TKY200505170336.html レギュラー番組ではないのに、バカ殿がランクインしているのは、ある意味凄いです。 名誉な不名誉ってとこですか?

※HP版の日記に更新情報があります。

仲本工事論

ちょっと面白い仲本工事の分析を発見したので、ご紹介。 http://blog.livedoor.jp/nai_00/archives/10054839.html仲本工事と言えば、今は体操のイメージが濃くて、毒にも薬にもならない感じですが、昔の仲本工事は結構ブラックなキャラでした。 理屈っぽくっ…

長さんとタバコ

嫌煙者がタバコの害について語るサイトがありまして、そこの8番目の項目に「いかりやさん」というのがあります。 http://www.wtarako.net/tabaco/tabacoframe.html長さんが頚部リンパ節癌になった時、タバコが原因だったのではないかともささやかれました。…

一回休み

酔っ払って帰ってきたので、一回休み。 酔っ払っているので、絵も乱れてます。

イラストのみ

似顔絵屋さん

DVD第2弾発売決定!

「TBSテレビ放送50周年記念盤 8時だョ!全員集合 2005」が6月24日に発売されることになったそうです。 詳しくはこちら。↓ http://www.sanspo.com/geino/top/gt200505/gt2005051301.html 前回のDVDでは、肖像権の問題でゲストが参加しているコントがありませ…

ドリフターズ壁紙

現在、HPやブログに使っている全員集合のバック風壁紙は、長さんあぷろだから頂いたものですが、他にも全員集合風壁紙を見つけました。http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=168620 http://www.geocities.jp/tukiakarinomori/index.html(オ…

おー、やっぱり!

何度か日記で紹介していました、ドリフファンによるイベント、「ドリフナイト」のゲストの“大物音楽家”が発表されました。 「盆周り」(全員集合の前半コント撤収の時に流れる音楽)の作曲者、たかしまあきひこ氏だそうです。 http://unimediaboys.jp/drif/h…

ドリフの指人形発売

★ザ・ドリフターズ フィンガーパペット■全5種 ・商品価格 950 円/セット (うち消費税額 45円) ・規格 05'8月発売カプセルトイ 全5種 http://akane-shop.net/cargo/goodsprev.cgi?gno=508CB244 メーカーはユージンで、全5種類は勿論、いかりや長介、高…

※HP版の日記に更新情報があります。

※HP版の日記に更新情報があります。

本日のネットサーフィン

http://www11.plala.or.jp/eri-teru/review-ikariyatyousuke.html 俳優転身後の長さんの活躍は、よく知らないのですが、こちらのサイトの分析には大いに同意します。

全員集合のうなじ美人

TBSラジオ番組に「伊集院光 日曜日の秘密基地」というのがあります。 長年の謎を「穴」として聴視者に情報を求めて、解明するコーナーが「秘密キッチの穴」です。 http://www.tbs.co.jp/radio/1101/ana/form_00306.html ↑こんな、全員集合に関する質問があっ…

子供の日ネタ

http://www.link-jp.com/diarys/scr3_diarys/50000801/459_1.gif

一回休み

本日のいかりや日記はお休みします。

見つけてしまった

イラストは3月4日の日記用に描いたものですが、似たような柄の着物を発見しました。 http://gazo02.chbox.jp/entrance/img/14375.jpg