昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

メタルフィーバー時のメタル系モンスター出現率

 現在行われているDQXのイベント「メタルフィーバー」、これってメタル系モンスターってどれくらい出るの?と思い、体験版キャラのレベル上げがてら試してみました(比較用に、体験版では行けないVer3/5のモンスターも試してはみた) それぞれ、50戦やった時に出てきた数の合計です。

モンスター メタスラ メタブラ はぐメタ メタキン
スライムベス 26 5 1 0
タコメット 28 10 6 0
ゴーレム(弱) 24 17 11 0
スカラベキング 19 32 9 0
トリカトラプス 17 22 13 0
ヒッポキング 24 29 18 0
ぶちスライム 0 20 12 0
スライムナイト 0 0 13 2
闇のキリンジ 0 0 13 2
ドラゴンゾンビ強 0 0 8 2
  • 明らかに弱いモンスターだと、メタブラ・はぐメタの出が悪い
  • メタスラは1匹、メタブラは1~4匹、はぐメタは1~3匹で出る。すなわち、メタブラ・はぐメタの出現回数は上の表より少ない
  • Ver1マップではメタスラが出るが、Ver3マップ(ぶちスライム)ではメタスラは出なかった。また、Ver5マップではメタブラも出なかった
  • Ver5モンスター狩りで、メタキンは50戦やっていずれも2回しか出なかった(出現率4%くらい?)

 とまあ、こんな感じでした。用途としては

  • 体験版なら低レベル帯をすっと抜けれてとにかくありがたい(グレン西のゴーレム弱でも、ぼちぼちにはぐメタが出てくれる)
  • Ver5まで進んだキャラだと、レベル上げ単体では「ちょっとおまけになる」程度

 ですねえ。白箱狙いや魔因細胞稼ぎの時「経験値もついでにちょっと稼ぐ」くらいに考えとくのが良さげです。フィーバーというのなら、メタキンをもうちょい出してくれても……という気もしますが、まあこんなもんなのかな。

 キリンジやドラゾン強でやる場合、火力はヤリパラ、スパは鎌ですかね。

体験版でのメタルフィーバーレベル上げ

 せっかくだから、という事で

  1. サーマリ高原のトリカトラプス+ヒッポキング
  2. ゴブル砂漠東のスカラベキング

 で玉給を調べてみました。サポは鎌魔剣士+ヤリ武闘家+ブメ旅、自分はエンゼル帽+クイックケーキ★2です。


 こちらがサーマリで魔法使いLV31→60、


 こちらがゴブル東で魔法使いLV60→73です。素の経験値の高さでサーマリ、常時3匹湧きでゴブル東、どっちの影響が大きいかと思いましたが、ゴブル東でスカラベ狩りした方がちょっと経験値が良いようですね。まあそれほど大きい差でもないので、好みでいいかな、とも思います。

悪役令嬢じゃないレベル99キャラは、DQX世界でデュラハーンをソロ狩りできるのか(無理)

 現在放映しているアニメ「悪役令嬢レベル99」

  • 乙女ゲームの世界の、なぜか隠しボス設定になっている悪役令嬢・ユミエラさんのガキンチョの頃に転生する
  • 隠しボス設定なので素質が高い。必死にレベル上げをすれば凄く強くなるはず!という事でガキンチョの頃からダンジョンに潜ってレベル上げ
  • 学園入学までにユミエラさんのレベルは99まで上がってしまう。ゲーム世界では↓であり、世界観的にいろいろおかしな強さとなった
    • 通常ラスボス(魔王)に勝つのにレベル60くらい必要
    • 最初からいる王国の一番強い人(騎士団長)が、やっぱりレベル60くらい
  • 学園で起きる異常事態でどったんばったん

 というお話で、なかなか楽しく見させてもらっています。レベル1からせいぜい20くらいまでの学園生徒の中に(素質激高のうえに)99の人がいる、というのが話の面白みなわけですが、実際キャラクターのレベルが違うと能力ってどれくらい違うんだ?と思って、私が現在やってるドラゴンクエスト10(以下DQX)でステータスを調べて比較してみよう、と思いました。

  • レベルは一度上げちゃうと下げられない(ウィザードリィの「エナジードレイン」みたいなのはない)
  • 新キャラをいくつもつくるのには制限がある(ネトゲの初期優遇対応だからしゃーない)

 という事で、体験版でキャラをつくっての確認です。レベル99のほうは

  • 現在DQXの最高レベルは130なので、そのままでは99の確認はできない
  • サブキャラでレベル上げ止めてるのがあったので、そちらを使って確認
  • 職業はユミエラさんの属性(闇)に一番近そうな「魔剣士」にする(レベル1/10/20の比較対象は「戦士」)
  • ユミエラさんは武器を使い慣れていないようなので、攻撃手段は「格闘」でスキルを上げる

 としました。結果、


 パラメータを画像で出してみました。レベル1/10/20は装備は初期の簡易なもののみですが、レベル99は素手ながら装備・スキル・宝珠でかなり強化しています。目ぼしいところを表でまとめると

レベル 職業 武器 HP こうげき力 こうげき魔力 対スライムダメージ
1 戦士 初心者用の片手剣 23 12 - 2~3
10 戦士 初心者用の片手剣 55 47 - 20~21(かえんぎり35~39)
20 戦士 初心者用の片手剣 90 70 - 29~33(かえんぎり50~54)
99 魔剣士 素手(格闘) 704 495 410 239~256(せいけん突き501~535、邪炎波735~790)

 こんな感じでした。レベル10~20と比べると、99はHPも攻撃ダメージも10倍くらい違いますね。これくらいの差があれば、まあいろいろとおかしい事になっても納得……かな?


 さて、首なし騎士のデュラハーン、本作にもDQXにも出てきます。ユミエラさんはこちらを1人で倒せるくらい強くなるのですが、DQXではさすがにソロで倒すのは難しいです。↑で比較とした魔剣士は、ヒールを持ってないから無理ですね。

  • 職業はスーパースター(武器はムチ)
  • 開幕すぐにスパークショットで幻惑を入れる
  • ボディーガード呼びで幻惑で防げない攻撃を防ぐ
  • あとは適宜HPを回復しながら双竜打ちでダメージ

 これで辛うじて倒せない事はないかな……といったところです。現在のDQXはソロ狩りが特にメリットないので、やっても意味はないのですが(笑)

【追記 2024.3.9】
 体験版で、なーんも装備もスキル強化もしていない戦士(LV80)を育ててみました(↓画像左) ぼちぼちに装備・スキル強化した戦士(LV42)(↓画像右)と比べると

 弱い…… 真田先生世界の「最弱の六成は強い四成に負ける」みたいなもんかな?(笑) 

1993年のお金をかけないネット始め

 現在行われている
adventar.org
 ↑こちらのイベントに感銘(?)を受けまして、自分の事を書いてみようか、なんて思いました。2023年現在、インターネットはスマホ1つあれば(ある程度)楽しめるものとなっていますが、昔はそう簡単なものでもありませんでした。今から30年前の1993年、

  • PC-9801がパソコンの主流
  • やっとこさ(比較的)安価な98FELLOWが発売になった

 こんな時代に(それほど)お金がなかった大学生だった私がどうやってパソコン通信を始めたか、せっかくだからまとめてみました。



パソコン通信をやってみよう」

 1993年の初め、仙台に住む大学生(21歳)の私は唐突にそんな事を思いつきました。パソコン通信という面白いサービスがある、という事はパソコン雑誌の記事などで以前(高校生くらいの頃)から知ってはいたものの、やるには高価なパソコンが必要でありそう簡単にはできるものではない、という認識でした。ただ、この時

  • PC-8801mk2SR(以降)であれば、パソコン通信ができる
  • 8801の時代はほぼ終わっており(新作ゲームソフトが出ない時期)中古で安く買えるようだ
  • あとはモデムと電話回線があればOK

 という情報をどこかしらから得て「だったらイケるぜ!」と思ったわけです。そういう事で、仙台市本町に当時あった中古品も取り扱うパソコンショップ「OAシステムプラザ」に行き

  • PC-8801FH30……2万円
  • 1200/300bpsのモデム……1万円

 を購入しました(なぜか8801に使えるパソコン用ディスプレイは持ってました)


※価格がうろ覚えだったので、インターネットアーカイブから1993年4月のログイン誌に載っていた広告を引っ張ってきました。左が日本パソコン流通センター、右がコンピューターバンクの広告です。8801(SR以降)が2万円ちょい、記憶と合ってて安心しました。コンピューターバンクの方は既に8801が存在せず…… 9801UV21で48000円となってました。

 また、パソコン通信サービスはニフティサーブPC-VANが2大サービスのようだ、料金的にはPC-VANの方が安い(月2000円の固定料金制)という事で、PC-VANに申し込みを行いました。

 さて、当時のパソコン通信は"PC-9801MS-DOS"からWTERMなどの通信ソフトを使うのが一般的な組み合わせでした。ではPC-8801の場合どうするのか? さっぱりわからん私は仙台のでかい本屋(フォーラスビルの上にあったような気がする)でPC-8801用のパソコン通信の案内本を購入してみたところ、そこで説明されていた方法とは

「BASICで通信プログラムを入力し、それでネットにつなげば良い」

 でした。BASIC、私は昔PC-6001MSXを使っていた経験である程度わかるので、本を読みながら通信プログラムを入力、そして実行してみたところ……つながった! やったね! しかし、BASICのプログラムでは通信速度が1200bpsだと転送速度が早過ぎて、文字の読み飛ばしが発生してしまいました。それじゃ速度を下げるか、と300bpsでつないで、やっとまともに(?)PC-VANに接続し、メッセージを読めるようになりました。

 ただ、300bpsでのネット接続って、表示されるメッセージがリアルタイムで目で追えるくらいのスピードで、めっちゃ遅いんですよね。それに、せっかく1200bpsで使えるモデムを持っているというのに、それが使えないのは面白くありません。どうしたものか、と思いつつPC-VAN内のSIG(Special Interest Group、ニフティのフォーラムとほぼ同等のもの)を見て回っていると、PC-8801シリーズのSIG「88VAユーザーズクラブ」にて、こちらの情報が得られました。

 これだ!というわけで、SIGでの詳しい説明に感謝感激しながらも運用ディスクの作成に成功し、やっとまともなパソコン通信環境を得る事ができたのでした。

 その後、社会人になってからは財布にも余裕ができ、PC-9801を購入し一般的な通信環境を得る事ができたわけですが、8801でワンクッション置いてパソコン通信を始められた事は自分の中でも勉強になり、価値があったのではないか……なんて思います。

 私より後の世代の人だと、

  • PC-9801の中古が安く買えるようになっている
  • Win95ブームでDOS/V機の中古が安く買えるようになっている

 のでしょうね。先ほどの広告の3年後(1996年4月)を見てみると、

 PC-9801VX2が1万円ちょいで買える時代になっておりました。私のような妙なパソコン通信の始め方をしたというのは、まあホント時代の狭間だったのでしょう。

真田先生感想まとめ(351~400話)

 この記事は、漫画アプリ「ピッコマ」で連載されている「Retry~再び最強の神仙へ~」の感想をまとめたものです。天荒星では、まずはたどり着いた寒泳州の制覇(?)からですが、続いて薬城編となります。架空の世界が舞台となり、安心して読めるような、ちょっと物足りないような(笑)

仲間モンスターの急ぎのレベル上げ・転生稼ぎ

 ドラゴンクエスト10のVer6.5後では仲間モンスターの強化が行われます。仲間モンスターは通常だと自キャラのレベル上げに合わせてのんびり育てればいいのですが、今回急ぎでレベル上げをして転生回数を稼ぎたい、という人も少なからずいるのでは、と思います。急ぎでのレベル上げについてはあまり書かれてるページがないっぽいので、簡単にまとめてみる事としました。

基本事項

  • 仲間モンスターの戦闘でもらえる経験値は自キャラの半分
  • 待機にしていても基本の経験値は入る
  • 元気玉では増えない(超元気玉なら増える)
  • 料理では戦闘に出さないと増えない
  • 「育みの香水」(入手容易)で経験値2倍、「育みの上香水」(入手困難)で経験値3倍になる(いずれも10分)

 という事で、「育みの香水」1つでどこまで稼げるかが勝負(?)となります。

ゴーレム・強によるレベル上げ

 フィールドで経験値がもっとも稼げるというと、まもの使いによるゴーレム・強エモノ呼び稼ぎです。ゴーレム・強稼ぎについては他でもさかんに紹介されているので詳しくはそちらを見てもらえば良いのですが、いちおう簡単に記してみると

  1. 自分の職業はまもの使い(ムチ装備)
  2. 扇踊り子サポ×2+ブメ旅サポを準備する。踊り子はガンガン、旅はバッチリ
  3. アビスジュエルで真・魔幻宮殿に移動、すぐ出てゴーレム・強のところに行く
  4. 育みの香水使用
  5. ゴーレム・強と戦闘開始。自分はひたすらエモノ呼び(+エモノ呼びの咆哮)
  6. 仲間モンスターは目一杯呼んでもカンストしないので、Lまで呼ぶ
  7. LV50に到達するまで繰り返した後、一度エテーネの村に戻る
  8. LV50まで上がった仲間モンスターを転生させる
  9. 再びアビスジュエルで真・魔幻宮殿に移動、すぐ出てゴーレム・強のところに行く
  10. LV50に到達するまで繰り返した後(香水は途中で切れる)エテーネの村に戻る

 これで、香水1つ・15分くらいで転生2回分のレベル上げができます。14回の転生であっても、2時間以内で達成できます。

ゴーレム・強以外でのレベル上げ

 これで終わり……なら話は早いのですが、真・魔幻宮殿近くのゴーレム・強は混み合うという問題があります。仲間モンスターのレベル上げの場合、仲間モンスターがLV50になる度に狩り場を離れなければならないため、混むところは避けた方が安全です。エモノ呼びできる経験値2万以上のモンスターをまとめると

モンスター 経験値
ヘルガーディアン 23,990
キラーシーカー 23,748
まおうのつかい・強 23,600
スケアフレイル 22,904
デュラハーン 22,802
ダースドラゴン 22,800
キースドラゴン 21,500
ホワイトジャッジ 21,050
グリーンボーン 21,037
デンガー 20,680
ダークトロル 20,656
ダークパラディン 20,625
エンペラーレグホン 20,570
ゴーレム・強 20,350

 といろいろ選択肢はありますが、

  • 幻惑が確実に入り安定する
  • 狩り場が近い(LV50からの行き直しに便利)
  • キツイ特技・呪文などを使ってこない

 という条件だと、

  1. 神代の遺構・汚染区画のヘルガーディアン
  2. 血潮の浜辺から北にいるデュラハーン

 このいずれかが(私の調べた範囲では)おすすめです。上げ方はゴーレム・強の場合と基本同じですが、

  • ゴーレムと違いピンクタイフーンで魅了が入る(魅了が入ると倒すのが遅れる)
  • 幻惑が入らない・切れると攻撃が痛く、ゴーレムより死ぬ可能性が高い(目一杯5匹呼ぶとやや危険)
  • デュラハーンだと属性耐性はなし(全部100%)

 という違いがあるため、サポの扇踊り子2を1枚外して別の火力(闇強化した鎌魔剣士など)に変えた方が早く狩る事ができます。2枚外すとこちらが死ぬ確率もかなり上がるので、腕に自信がなければ止めといた方が良いです(笑) あと、経験値がゴーレム・強よりちょっと多いので、レベルの上がりもちょっと早いかと思います。なお、ヘルガーディアン・デュラハーン狩りに適したサポはこちらで貸してますので、使ってもらえれば幸いです。

【追記 2023/11/14】

 某所の記事で、

  • 超便利ツールの「カレヴァンのおでかけ道場」で育みの上香水は(比較的)簡単に手に入る
  • 超便利ツールの「モンスター牧場」からLV50に達したモンスターの転生ができる

 事を今更ながら知りました…… 育みの上香水使用、狩り場も行きにくい場所で良い、となると話がちょっと変わってきます。「閉ざされた水路」でゴーレム・強狩りするのがベストかもしれません(空いてれば)

Ver6.5での闇のキリンジ/ドラゴンゾンビ・強経験値稼ぎ

 ドラゴンクエスト10Ver6.5後期の情報が出てきましたが、フィールドレベル上げではめぼしい変化がないようですね。6.5前期の検証(?)もある程度できてきたので、ちょっとまとめ記事を書いてみようかと思います。

他のレベル上げ

 先に簡単に記載しとこうと思います。

エンペラーレグホン

 ver5.0で闇のキリンジが出て以来、経験値2万以上のフィールドモンスターがいろいろ出てきたわけですが、

  • 経験値が2万以上ある
  • 即湧きする
  • 2匹(以上)で湧く
  • 装備により(それなりに)楽に倒せる

 この条件に合うモンスターはver6.4までずっと出てきませんでした。しかし、Ver6.5前期になってやっと「エンペラーレグホン」が出てきて、闇のキリンジ/ドラゴンゾンビ・強の上位互換といって良い経験値稼ぎができるようになりました。「炎耐性★」「混乱耐性★」でサポ(火力・旅芸・スパ)を揃え、自キャラが回復蘇生専用でも玉給400万、火力として活躍できれば500万くらいまで達せます。6.5前の狩り場まで行けるのであれば「もう全部これでいいんじゃないかな」って感じです。ただ、サブキャラを6.5の狩り場まで進めるのはけっこう大変ですし、全部が全部こちらに移る、というものでもないでしょう。

ゴーレム・強

 サポくちぶえ遊び人の仕様変更により、どのキャラでもゴーレム・強が経験値稼ぎ最強……という状況はなくなりました。ただ、サポのLV130化で

  • まもの使いor遊び人をレベル上げする
  • 呼びを別なプレイヤー(まもの使い)と組んでやる

 であれば、さらなる効率アップが図れるようになりました。

特急メタル招待券

 6.4から導入されたメタル招待券、現在も最速のレベル上げではあるかと思います。コツコツと券ためとけば、新職・またはレベル開放時、最速でレベル上げはできるでしょう。

Ver6.5時代の闇のキリンジとドラゴンゾンビ・強の使い分け

 さて、やっとここから本題です。従来の闇のキリンジレベル上げは

  • スパークショットで幻惑を入れるor鎧職で相撲をする
  • その後安全な状態でキリンジにダメージを与える

 というのが定番だったわけですが、サポの火力が上がった結果、不安定な幻惑入れをするよりさっさとダメージを与え倒してしまう方が安定するようになりました。ムチ職の場合、確実に幻惑が入るドラゴンゾンビ・強の方がおすすめとなってます。ざっと職別にまとめてみると

対象モンスター職業装備サポートなかまやる事経験値実績
レベル玉給
ゴーレム・強まもの使いムチ扇踊×2・旅芸エモノ呼び
遊び人片手剣くちぶえ1246,216,464
闇のキリンジ戦士両手剣両手剣バトマス・ブメ旅・ムチスパ真やいば→ブレイブスラッシュ1244,354,395
バトマス天下無双
魔剣士暗黒連撃1264,034,153
デスマスオノ(よろいのきし呼び→)蒼天魔斬1263,538,933
盗賊ムチスパショ→双竜打ち、適宜スタン1264,025,117
踊り子短剣ヴァイパーファングからタナトス連打1263,738,071
海賊大砲
パラディンヤリさみだれ突き・零1263,967,264
僧侶けもの突き(どうぐは開幕必殺でガジェット)1233,597,765
武闘家1203,597,904
どうぐ1103,904,843
ドラゾン強魔法戦士片手剣ライトフォースからはやぶさ斬り、チャージしたらFB1263,958,580
ガーディアン両手剣天光連斬→プラーナソード1264,079,617
レンジャーツメ両手剣バトマス×2・ムチスパ紅蓮蝶のきり→マヌーサ→タイガークロー1243,556,628
旅芸人風斬りの舞→花ふぶき→ジャグリング1263,450,535
賢者風斬りの舞→花ふぶき→回復蘇生1273,507,768
天地雷鳴士両手剣バトマス・ブメ旅・ムチスパ花ふぶき→(カカロン呼び)→ピオリム1263,335,687
スパスタムチ両手剣バトマス×2・ブメ旅スパショ→ミリオンスマイル→双竜打ち
魔法使い両手剣バトマス・ブメ旅・ムチスパスパショ→双竜打ち、打てればメドローア1243,606,751
占い師スパショ→(節制タロット)→双竜打ち1213,687,554
 こんなとこです。一番稼げるのは真やいばで自パーティの死ぬ危険性がかなり下がりブレイブスラッシュでかなりの火力が出る戦士、一番しょぼいのは火力に乏しい天地雷鳴士かと思います。まもの使いは限界確認が難しい、バトマスはムラが出まくる、海賊は大砲の使い方に自信がない、スーパースターは先に上げてしまったため実績値がありません、ご了承ください。細かいところを補足すると

  • 相撲ができる鎧職、毒入れが必要な踊り子、スタンが入る盗賊はキリンジが良い
  • 光属性攻撃ができる魔法戦士・ガーディアン、幻惑入れが確定できる扇・ムチ職はドラゾン・強が良い
  • ドラゾン・強はサポのブメ旅をレンジャーにするのもありだが、両手武器だと死にやすいしブメだと旅の方が強い、という事で、かなり工夫が必要
  • 天地のカカロンデスマスのよろいのきしは呼べば安定感は出るが、火力的には入れない方が(死ななければ)早い
  • 占い師のわたぼうをどうするか問題、節制(MP切れを防ぐため)か審判(蘇生)がおすすめ。節制はデッキに入れられるのが2枚だけなので、わたぼうを節制、他にデッキに審判2枚・運命4枚入れとくと安定
  • 武闘家は6.5後の強化でかなり変わる……かもしれない

6.5後でどうなった?

 6.5後でのフィールド狩りにおける関係ありそうな変更点は

  • 仲間モンスターの強化
  • 戦神のベルトシステム変更
  • 武闘家強化

 このへんですかね。仲間モンスターは

  • 火力:単体向け火力が超強化された(両手剣バトマスサポに勝る)仲間モンスターはいないっぽい
  • 旅芸(全体バイキ+回復蘇生):全体バイキ+回復蘇生ができて、ブメ旅より火力がある仲間モンスターはいないっぽい
  • スパ:おどるほうせきがミリオンスマイルを覚えたものの、バッチリでは安定して使ってくれない

 で、闇のキリンジやドラゴンゾンビ・強で「明らかに」切り替えできるそうなサポはいなさそうです。

 また、旅芸・スパでのベルトによる明らかな強化は難しい、火力は「獣orドラゴンベルトだけのバトマス」と「光+獣orドラゴンベルトのガーディアン」「闇+獣orドラゴンベルトの魔剣士」でそこまで違う事はないだろう、という事から、こちらもあまり影響ないかなあ。

 武闘家棍、キリンジで玉給390万は出せました。各種強化した氷結らんげき・改でバイキ+氷耐性減で3000(750×4)くらいかなり高速にダメージが叩き込めます。氷耐性減は入ったり入んなかったりでそれほど安定しないのでサポの火力(バトマス)を武闘家に変えるほどではないですが、自分のレベル上げとしては十分でしょう。あと、自分が火力だけの職の場合(武闘家・バトマス・踊り子)サポの火力はバトマスより両手剣戦士にした方が死ににくくて良い、という話もあるのですが、検証不十分でなんとも言えない感じです。こちらも時間見て何とか調べるかなあ……

(追記 2023.11.9)キラーマシンの火力運用

www.famitsu.com
 ↑こちらの記事にあるキラーマシンの真・マヒャド斬りですが、

  • 「Aガジェット」と「マシンソウル」の「ときどき2回行動」を両方取ると確定2回行動になる
  • バイキが入ると2000ダメージ×2回で4000ダメージくらい出る、これは両手剣バトマス並み
  • さらに氷耐性低下が入ると5000ダメージを超す。こうなると両手剣バトマスより火力が高い
  • 棍装備で氷柱らんげきを入れると、闇のキリンジならまあまあ氷耐性低下が入る
  • 6.5後で、氷柱らんげきは武闘家でかなり強化された

 という事で、火力サポをキラーマシンにして闇のキリンジ狩りを試してみたところ、

職業レベル倒した数玉給
武闘家117→12058匹4,327,436
120→12360匹4,432,220
123→12660匹4,525,854
126→12963匹4,807,914
僧侶126→12954匹4,099,947
旅芸人120→12356匹4,104,421
占い師121→12454匹4,153,752
デスマス126→12853匹3,941,326
 かなりの玉給が出ました! 蘇生のない武闘家はキラーマシンに「ちりょう」でザオを取らせて、ほか(僧侶・占い師・デスマス)は「両手剣の極意」で火力重視にしています。また、(キラマ以外の)サポはいずれもブメ旅+ムチスパです。旅芸人はサポをキラマ+両手剣バト+ムチスパにした方が稼げるか試してみたのですが、バトマスはいきなりばくれつこんで殺される事が多く立て直しに時間がかかり、現段階(6.5後)としては自分とサポで旅芸人2枚の方が良さげです。棍装備の職は、キラーマシンを育てられるのならこちらで上げる方がいいでしょう。

はてなブログへのツイートの埋め込み方法

 はてなブックマークの新着エントリーから
m-dojo.hatenadiary.com
 ↑こちらの記事を読んだ流れで
m-dojo.hatenadiary.com
 3年前の↑こちらの記事を読んだのですが、

※しつこく書くけど、ツイッターを埋め込んだら、リプ元がもれなく表示される仕様はなんとかしてくれ。
連ツイを張り付ける時、逆に読みにくくなるんじゃ―。はてなが損してるぞ。

 ↑こんな記載がありました。はてなブログにツイートを埋め込む方法としては

  1. 個別のツイートが表示された状態で「…」から「ツイートを埋め込む」を選び、"Copy Code"を選びコピーされたものをはてなブログに貼り付ける
  2. 個別のツイートが表示された状態で「…」から「ツイートを埋め込む」を選び、”to set customization options"をクリック、"Hide Conversation"をチェックし"Update"を押してから、"Copy Code"を選びコピーされたものをはてなブログに貼り付ける
  3. はてなブログのリンクマークを押し、URL欄に個別ツイートのアドレスを入れ「プレビュー」を押し、「埋め込み」をチェックして「選択した形でリンクを挿入」を押す

 の3つが考えられ、現在それぞれの表示結果は


(1)
(2)
(3)

 となります。(1)には前のツイートも表示されますが、(2)(3)は該当ツイートだけが表示されます。id:gryphon 氏の話からすると、以前は(3)の方法で(1)のように表示されたのでしょうか?と思い検索してみると
staff.hatenablog.com
 ↑こちらの記事が出てきました。(3)が(1)と同じ表示だったのが、2020年6月16日に(2)に変わったんですね、なるほどです。

 さて、私のツイートまとめ記事
ikasuke.hatenablog.com
ikasuke.hatenablog.com
ikasuke.hatenablog.com
 は、前の(2)の方法で埋め込みリンクをいちいちつくって作成したのですが、はてな記法を使えば


 もっと楽にできたんですね、今更ながら勉強になりました。