|
|
||
| << | 2005/03 | >> | ||||
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
| 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
| 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
| 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||
昨日書いたザ・ガッツ(アニメ版)のレポートで『(ザ・ガッツは)エロゲーの世界で一番シリーズが長く続いた作品』と書いたところ、たくさんのツッコミが入ってしまいました。各作品のファンのみなさま、すいませんすいません。せっかくだから、各作品について調べてみる事としました。
これは知りませんでした。TRABULANCEのページを見ると、1〜5に、麻雀も加えれば6作ですね。
これを忘れてるとは、98x1時代からのエロゲープレイヤーとしては失格でした。ランス6の紹介ページによると、なるほど今のところ全部で9作です。
これは、末尾に数字がつくわけでないから、何作出てるかはよくわかりにくいですね。で、検索してみたところ……wikipediaにありました。リメイク抜かして、全部で8作ですか。
これは、98x1時代のシリーズですね。タイトルは知っていますが、内容についてはさっぱりさっぱり……作っていたハード社も、現在は存在しませんし。で、検索で探してみたところ、一覧をまとめていたページが瑠璃姫の館さんの美少女ゲームの蔵(は)と、88Break++さんのHARDな誘惑、2つありました。5作出ているのは、間違いないようです。
エロゲー創世記のソフト、私は3までしか記憶がなかったのですが、瑠璃姫の館さんの美少女ゲームの蔵(て)によると、少なくとも6作は間違いないようで。他は、リメイクなのかどうなのか、よくわかりません。
他、ポリゴンムービーの“EDEN”シリーズも5作まで出ていました。「花の記憶」は、シリーズ通したキャラクターって出てましたっけ? EVEシリーズは、バーストエラー、ロストワン、アダム(TFA)、ZEROで4作だったような……他、情報ある方おられましたら、教えて頂けると幸いです。
さらに「Purple」ブランド(ジャストの中のブランド)で「天使たちの午後SEASON2001」と、これで計17作とのこと。「メガストア」05/3月号に記事が載っています。
あと「きゃんきゃんバニー」も初代/スペリオール/スピリッツ/プルミエール/エクストラ/プルミエール2/「5 1/2」(サワディ)/6 I・mail/Primo(初代のリメイク)ぐらいあったような。
いつのまにか長くなってたシリーズでは、VIPERシリーズもありますね。
http://www.atgame.jp/paltio/sgn/sogna2.php?id=hobibox
上記のURL先に一応全部書かれてますが補足。
V16は「RISE」と「IMAGINE」の2タイトル収録、「極楽〜」「タイピング〜」はファンディスクみたいなもの。
EVEシリーズは、確かにリメイクを入れないならその4作のはず……多分。
よく考えてみると、「天使たちの午後」「きゃんバニ」と「VIPER」はどっちもタイトルが続くだけで、「全部に共通キャラがいる」訳ではないので、「シリーズ通して登場するキャラがいる」を縛りにすると抜けてしまいますね。
しばらく途絶えてますけど、次作が出る可能性もあります。
VGは98x1で1・2、windowsでNEO、他にありましたっけ?(非エロゲー、ファンディスクは除く)
>通りすがりさん
↓こちらもごらんくださいませ(笑)
http://d.hatena.ne.jp/ikasuke/20050306
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=360265
「DOR」「DPS]「ピンクソックス」辺りは
沢山シリーズが出てたような・・・
もっともCUSTOMはAdvanced2の劣化移植ですが…。
ちなみに『いじってプリンセス』も意外とシリーズ作品が出ています。『いじって』『もっと』『after』『外伝』『なの』『どうして』と、計6作ですね。
オムニバスをありにしてしまうと、VIPERシリーズとか、本文にもある「花の記憶」もありになってしまうので……。
>城さん
情報ありがとうございます。V.G.のシリーズは、wikipediaの「戯画」に一覧が書いてありました(8作)、調べ方が甘くてすいません。
いじってプリンセスは「なの」がファンソフトなので除外としても、5作ですか。最近(といっても2004年ですが)始まったシリーズとしては、えらい多作ですね。