昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

謎の電撃姫・中国流通版

 先日、中国某市で図書城(本屋がたくさん密集したビル)に行ったところ、漫画専門店がありました。売っているのは中国語のアニメ雑誌、または中国語に翻訳された漫画ばかりなのですが、その中に日本語そのままの雑誌が何冊か置いてありました。あったのが「電撃姫」「電撃G’sマガジン」「メガミマガジン」「えっ」という萌え系まっしぐらのラインナップ……「電撃姫って18禁ゲーム雑誌だよな、中国では基本的にエロ禁止のはずなのに、どうなってるんじゃろ?」というわけで、買って比較してみる事としました。


 これが表紙です。左が本物、右が中国流通版です。ほとんどそのままですが、右上の方をよく見ると……


 まず、値段表記が違います。本物は1,150円、中国流通版は25元≒375円。えらい値段差ですが、これには理由があります(後述)。18禁マークも、中国流通版では消されています。


 目次ですが、ページ数が明らかに違います。本物にある綴じ込みポスターが、中国流通版にはまったくありません。下のポスター目次も消されています。また、フィギュアもついてこないのですが、こちらはそのまま印刷されてますね。一貫性がないなあ……。


 広告ページはばっさりカット……というわけではなく、縦横1/2サイズになって入っていました。中国流通版の右下の広告が妙なのですが、これまた後述。


 さて、巻頭の紹介ゲームは「夜明け前より瑠璃色なMC」ですが、よく見ると(よく見ないでも?)違うところが見られます。左ページの右下を拡大すると、


 本物ではおっぱい出してちんぽくわえてるシーンなのですが、ちんぽのところには別な絵を貼り付けて修正、おっぱいはなんと下着を大きく描き入れて(?)乳首を出さないようにしています! 絵まで別なのを準備するとは、こりゃ手間がかかっております……。


 次のページですが、下のおっぱい絵が顔のアップに変えられております。基本的に、

  • おっぱい禁止(乳首が出るとアウト)
  • ちんぽ・まんこ禁止(まあこれは日本でも禁止だが、モザイクかけても駄目なようです)
  • 尻は(ある程度まで)OK!

 で、

  1. 別の絵を貼ってごまかす
  2. 拡大絵にする
  3. ブラを描き入れる(!)

 という対応がとられています。1.はさておき、2.や3.までするとは……ここまでやるのか、と思わせます。


 Hシーンばかり紹介されたゲームの場合、修正も何だかヤケクソな感じです(汗)。貼り付けてるの、別のゲームの絵じゃないかー!と突っ込まずにはいられませんが、エロ絵ばかりだとどうもこうもないんでしょうね。


 読者イラストの乳首は、白塗りで修正されておりました。投稿した人も、中国でこんな事になっているとは夢にも思うまいて……。


 裏表紙。本物の背側に表記のある「発行人」等の記載はありません。広告はしっかりイリュージョンの「すくぅ〜るメイトSweets!」のままです。


 メガミマガジンや電撃G’sマガジンでは、電撃姫で見られた涙ぐましいまでの(?)修正対応はありませんでした……って、18禁ゲーム(アニメ)の雑誌じゃないから当然か。中国オタ人民諸氏が、自由にオタエロを楽しめるような時が来るのを祈りますです、はい。

【追記】
 コスプレAV評論の第一人者BSOさん紹介してもらったら、コスプレAV大好きなにゅーあきばどっとこむさんに捕捉されたようで(しかしこのページ、中国某所からはアクセスできない(汗))、たくさんのアクセスを頂いています。ありがとうございます。

 中国国内からもトラックバックを頂いたのですが、

这是在日本毒男波半减日记上看到的对比图,也就是『電擊姬4月号』,日本原版杂志和天朝版之间的区别。虽然按照1150日元约等于80人民币来说25元等于打了3折,但考虑男性市场杂志《男人装》才20元,说实话对于宅男而言没有乳首没有打码没有中出图片的看图杂志而言价格有点贵了只要花点时间每期的扫图应该都可以在网上下到,当然拿在手上的感觉的确很好。

Jimmy个人对于山寨和谐版没有任何意见只是带着娱乐的精神来给大家介绍一下,下面是对比图,18岁以上的同学请留步。

 との事。「山寨」というのは「無法地帯」の意味だそうで、海賊版であるのは間違いなさそうです。エロゲ雑誌の海賊版って、他にもけっこうあったりするんでしょうか?

 ↑せっかくだから、尻OKな画像を1枚掲載します。このレベルならセーフ(?)のようですよ。