毒電波半減日記


昔懐かしゲーセンの「ザ・野球拳」の情報ページは、こちらからどうぞ。おすすめ記事の一覧は、aboutにまとめてあります。
<< 2012/07 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 | 

2012-07-03

[]昭和末期のパソコン雑誌広告

この記事は、こちらの続きです。引き続き、(テクノポリスに限らず)雑誌の広告を貼ってみようかと思います

f:id:ikasuke:20120704200030j:imagef:id:ikasuke:20120704200031j:image

1984年昭和59年)9月号のテクノポリスの目次です。FM-77やX1turboが出て、記憶媒体フロッピー化がやっとこさ進み始めた時期ですね(それまではカセットテープへの記録がふつう)。ファミコンは、任天堂以外のソフトハウスからロードランナーゼビウス等のビッグタイトルが出て、コンシューマ業界をほぼ制覇するタイミングです。この号はアドベンチャーゲーム特集で、サラダの国のトマト姫、スターアーサー伝説とかが紹介されています

f:id:ikasuke:20120704200028j:imagef:id:ikasuke:20120704200029j:image

ヤマハMSX機の広告です。MSXはPSG3音だったのが、FM音源OKというのが特徴でした。

f:id:ikasuke:20120704200034j:image

同じくMSX機の広告です……が、これはあまり私の印象に残っていません(汗)

f:id:ikasuke:20120704200033j:image

FM-77の広告です。5インチディスクPC-8801/X1と違って、こちらは3.5インチディスクなのでした。5インチに比べて高いのがマイナスでしたが、結局は3.5インチが最終的には残りましたねー。

f:id:ikasuke:20120704200037j:image

コナミMSXゲーム広告です。まだこの頃は、MSXゲームの中でずば抜けた感はありません。

f:id:ikasuke:20120704200035j:image

ガンダム……ですが、とーんと記憶にありません。世のガンダム超マニアな人は、これも抑えてる……のかな?

f:id:ikasuke:20120704200036j:image

怪しい話で一部で有名(?)な、「忘れじのナウシカゲーム」の広告です。テクノポリスといえば徳間書店、徳間書店といえばナウシカなのです。

f:id:ikasuke:20120704200032j:image

中古パソコン屋の広告です。この頃、FM-7が70,000円、PC-6001が25,000円となってますディスク内蔵機は出たばかりの時期なので、中古では出まわっておりません。

f:id:ikasuke:20120704200038j:image

パソコン以外の広告はないかな、と思ったら、なぜかアメリカ屋靴店の広告がありました。

f:id:ikasuke:20120704200041j:imagef:id:ikasuke:20120704200040j:imagef:id:ikasuke:20120704200039j:image

こういううさんくさい系(?)の広告も、ちゃんとあります(笑)


f:id:ikasuke:20120704200044j:imagef:id:ikasuke:20120704200043j:image

さて、翌年はテクノポリスを買うのを止め、パソコンゲーム中心の雑誌"BEEP"に乗り換えました。こちらは、1985年昭和60年10月号の目次です。パソゲー、コンシューマアーケードと広く扱っているのがわかるかと思います。読者参加型コーナー「ヤタタウォーズ」は面白かったです。ここのおかげで、私は若いうちに埼玉に「新座」という街があるのを知りました(笑) ドクトルだみおこと岩崎啓眞氏も、コーナー内連載持ってたんですよね。

f:id:ikasuke:20120704200045j:image

コナミファミコンゲーム広告です。↑のテクノポリスの号から1年経ってますが、まだグラディウスの時代ではありません。

f:id:ikasuke:20120704200046j:image

こちらはアイレム広告です。主人公があっさり死ぬ事で有名な「スペランカー」はこの2本の次に発売されました。


f:id:ikasuke:20120703205906j:imagef:id:ikasuke:20120703205907j:image

さて、続いてさらに1年後、1986年昭和61年)8月のログインの目次です。「すごーくよくわかるCD-ROMのおはなし」という特集からわかるよう、CD-ROM直前の時期(wikipediaには「1986年、販売枚数ベースでCDがLPを追い抜いた」とある)、という事になります。ちなみに、PCエンジンCD-ROM2はこの2年後、まだまーだ先です。

f:id:ikasuke:20120703205908j:imagef:id:ikasuke:20120703205909j:image

フロッピー2台内蔵の"X1G"の広告です。さすがにこの頃となると、フロッピードライブふつうとなります

f:id:ikasuke:20120703205910j:imagef:id:ikasuke:20120703205911j:image

シャープでは、別な部署から系統パソコンが出ており(MZシリーズとXシリーズ)、こちらはMZシリーズ広告です。スーパーMZは性能的には褒められてた記憶がありますが、結局メインにはなれませんでしたねー。

f:id:ikasuke:20120703205912j:imagef:id:ikasuke:20120703205913j:image

パソコンソフト自販機ソフトベンダー武尊」の広告です。ディスクシステムの書き換えみたいなのを連想してもらえば……って、若い人にはわからんか。

f:id:ikasuke:20120703205914j:image

ゲームアーツ広告です。

f:id:ikasuke:20120703205916j:imagef:id:ikasuke:20120703205919j:image

f:id:ikasuke:20120703205917j:imagef:id:ikasuke:20120703205918j:imagef:id:ikasuke:20120703205920j:image

スクウェアゲームアルファ」の広告です。よくできているキャラデザは、今でも古びない……とまで言ったら言い過ぎ?

f:id:ikasuke:20120703205915j:image

エロゲー「聖女伝説」の広告です。こっちは、かなり古びてます(笑)

f:id:ikasuke:20120703205921j:imagef:id:ikasuke:20120703205922j:imagef:id:ikasuke:20120703205935j:image

ザナドゥがバカ売れしていた頃の日本ファルコム広告です。白黒ページにも、別途広告を出してました。

f:id:ikasuke:20120703205923j:image

コナミMSXの神メーカーとなったソフトグラディウス」です。ファミコン版よりスクロールはガタガタなのですが、ゲーム的にはこちらの方がずっと上だったよう思います

f:id:ikasuke:20120703205941j:image

なぜかハドソンから発売された、パソコン用のスーパーマリオです。

f:id:ikasuke:20120703205924j:imagef:id:ikasuke:20120703205925j:image

T&Eソフトの「ハイドライド2」です。ザナドゥと並び称されたパソコンゲームでした。

f:id:ikasuke:20120703205926j:imagef:id:ikasuke:20120703205927j:image

光栄の歴史三部作信長ジンギスカン・三国志が、この頃には出揃いました。

f:id:ikasuke:20120703205928j:imagef:id:ikasuke:20120703205929j:image

工画堂スタジオ出世作「覇邪の封印」です。

f:id:ikasuke:20120703205930j:imagef:id:ikasuke:20120703205931j:image

忍者プリンセスの絵……当時でも古過ぎだろ……(汗)

f:id:ikasuke:20120703205932j:image

「A列車で行こう」、シンプル広告です。

f:id:ikasuke:20120703205933j:imagef:id:ikasuke:20120703205934j:image

通信ソフト広告です。

f:id:ikasuke:20120703205936j:imagef:id:ikasuke:20120703205937j:image

中古パソコン広告です。2年が経過し、PC-600112,000円と約半値になりました。富士通機は、なぜかありませんねぇ……

f:id:ikasuke:20120703205938j:image

「イケショップ」は、今でもありますね。ただ、現在アップル専門ではないようです(笑)

f:id:ikasuke:20120703205940j:image

パソコンゲームヒント集の広告……でいいのかな。けっこう理不尽な難度のゲームはありましたから、雑誌に広告載せるくらいの需要があった、のかも。


f:id:ikasuke:20120703205947j:imagef:id:ikasuke:20120703205948j:image

さらにもう1年後、ログイン1987年昭和62年)8月号の目次です。ログイン広告が多く、こういう事をする場合便利です。

f:id:ikasuke:20120703205949j:imagef:id:ikasuke:20120703205950j:image

夢の次世代パソコンX68000です。ただ、高性能ホビーパソコン市場は残念ながら日本では大きくなりませんでした……これは、NECPC-88VAでも同じです。

f:id:ikasuke:20120703205951j:imagef:id:ikasuke:20120703205952j:image

こちらはX1最上級機"turboZ"ですが、目立たぬまま消えてしまった印象があります

f:id:ikasuke:20120703205953j:imagef:id:ikasuke:20120703205954j:image

パナソニックMSX2機です。MSX1ユーザーからすると、2は憧れでした。

f:id:ikasuke:20120703205942j:image

20年後に「陣痛イイッ!」になってしまったヴァリスです。どうしてこうなった

f:id:ikasuke:20120703205943j:imagef:id:ikasuke:20120703205944j:image

イース広告です……が、なんかちがくね?

f:id:ikasuke:20120703205955j:imagef:id:ikasuke:20120703205956j:image

こちらは、まあ大丈夫(?)な感じです。

f:id:ikasuke:20120703205945j:imagef:id:ikasuke:20120703205946j:image

「珍しいデービーソフトのゲームの主人公、それはちん○○〜♪」

f:id:ikasuke:20120703205957j:image

シルフィードといえば、「ワタシハウチュウノテイオウ、ザッザッザッザッ……」

f:id:ikasuke:20120703205959j:imagef:id:ikasuke:20120703210015j:image

メタルギアグラディウス2、この頃のMSXゲームにおけるコナミは神。

f:id:ikasuke:20120703210014j:image

アニゲー・一問多答奇面組ゲームが発売されたハードウェアをすべて選べ

  1. ファミコン
  2. マーク3
  3. MSX
  4. MSX2
 ……と、QMAの問題にしたくなるようなハードだけで発売されてます(笑)

f:id:ikasuke:20120703210000j:image

チュンソフトの求人です。ちゃんと、優秀な人が集まったのかな……

f:id:ikasuke:20120703210001j:imagef:id:ikasuke:20120703210002j:image

なぜか漫画見開き調の広告です。この絵、誰が描いたんでしょう?

f:id:ikasuke:20120703210003j:imagef:id:ikasuke:20120703210004j:imagef:id:ikasuke:20120703210005j:image

アスキーの雑誌だけあって、MSX関係のソフト広告は充実しています

f:id:ikasuke:20120703210016j:image

天使たちの午後2、1と比べるとグラフィック的にパワーアップしてますね。

f:id:ikasuke:20120703210017j:image

こちらもエロゲーハード社の広告です。

f:id:ikasuke:20120703210018j:imagef:id:ikasuke:20120703210019j:image

アリスソフトの前身・チャンピオンソフト広告です。

f:id:ikasuke:20120703210006j:imagef:id:ikasuke:20120703210007j:image

f:id:ikasuke:20120703210008j:imagef:id:ikasuke:20120703210009j:image

白黒ページの、中古パソコン店の広告です。さらに1年が経ち、PC-6001はmk2で12,000円、FM-7も16,000円です。買うならディスク内蔵機、という時代にほぼなった、というところでしょうか。

f:id:ikasuke:20120703210010j:imagef:id:ikasuke:20120703210011j:image

こちらはソフト通販広告です。やっぱりこの時代は8801って感じです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 |