昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

仙台銘菓・甲の舟

今は亡きパソコン通信サービス・PC-VANで多々お世話になったNackyさんが、以前

仙台土産(お菓子)のメモ

↑こんな記事を書かれておりました。これを読んで、

「私は宮城に住んで20年くらいになるけど、甲の舟本舗なんて知らないぞ!?」

と思ったのですが、知らないなら知ろうじゃないか、そっち方面に行く機会があったら買ってみよう……というわけで、先日たまたま上杉(仙台の地名は「かみすぎ」と読む。「うえすぎ」じゃないよ)方面に徒歩で行く用事があったので、ついでに行ってみました。


グーグルでの地図です。愛宕上杉(あたごかみすぎ)通りから、東(駅方面)に2つめの細い通りにあります。このへんは一方通行が多くて、道をよく知らないのに車で行くとかなり難儀するかと思います。


かなり年季が入った店舗です……いつ頃からこんな感じなのでしょう?


「登録名菓 甲の舟」です。バラで買うと1つ100円でした。


裏面はこんな感じ。「甲の舟本舗謹製」です。


封を開けるとこんな感じです。パサパサ系の外観ですね。


半分に割ると、中にクリームが入っています。食べてみると、「昔の上品な洋菓子」といった味わいです。凄くお薦めか?と言うとそれほどのものではありませんが(笑)、仙台みやげを変化球で攻める、という場合にはなるほど良いかな、といった感じでした。


途中の道には、こんな看板がありました。


「八重の桜」放映時には、見に来た人もけっこういたのでしょうか……


こんなポスターもありました。これって、仙台が舞台のアニメなんでしたっけ……