蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

太陽観測


【Nikon1 V3 + FT-1 + ReflexNikkor 500mm F8 】
・・・なんか面白味に欠けるなぁ・・・。
もっと『どばっ!!』と黒点がでないかのぅ・・・。



え〜。久々に天体観測・・・。といっても日中の太陽ですが。
たまには機材を天日に干さないと調子が悪くなっては困るので撮影をしてみた次第。
天日干しなんて言うけど、基本的に天体道具なんてお天道様の下で使う事がほとんどないので、天日干しの効果よりも、『機械なのでたまには駆動させておく』という事が真の目的だ。
Nikon1 V3の高速連射を駆使すれば、わざわざ赤道義に載せなくても太陽くらいいとも簡単に撮影できるのだが、兎に角機材は稼働させてナンボ。
画面中央に目標を補足し続けるにはとても便利なので、必ず出番がある。

しかし、手に入れた簡易赤道義ポラリエも、俺の使用頻度では主軸は一周もしていないだろうな。




取り敢えず、今週末の皇座山観望会は参加する予定だが・・・むむっ天気が怪しい。

まぁそれでも星談義モードになるので良いんだけどね。





南天文同好会HP
『星もよう』
http://www.hoshimoyou.com/