ウィスキーがおもしろい

数年前に腸の調子を悪くしてから肉とかビールとか少し敬遠していました。おかげさまで今はすっかり体調もよくなりまして、むしろ最近では多少油断して、どちらも少しずつ口にするようになってしまいました。それはそれでメタボ的にはまずいのですが.....。
そうした中「少量でいいからおいしいお酒を飲みたい」という欲求から、たまに仕事の帰り道にバーに行くようになって、おいしいお酒をいろいろ紹介してもらうようになりました。基本はお店で紹介してもらって飲んでみて、気に入ったものがあれば自宅で購入してのむ。お店の雰囲気も、もちろんいいのですが、懐と相談するとそうとばかりも言っていられない。幸い近くにいいお酒を安く売ってくれる店もあり、家には数本置いておくようになりました。
今日は、最近買ってみて気に入ったものと、これから飲んでみたいものをご紹介。

いま飲んでるモルト
  • エドラダワー(ハイランド):これは飲みやすくておすすめです。欠点は飲みやすいのであっという間になくなってしまうこと。もうほとんど空です。

ウイスキー エドラダワー 10年 700ml 筒入り (34-3)(70013) 洋酒 Whisky

  • バルヴィニー(スペサイド):これ今飲んでます。食後にピリッといい感じに飲めます。ボトルの雰囲気もいいです。

【正規品】ザ・バルヴェニー ダブルウッド 12年 25周年記念ラベル 箱付き/700ml/40度/オフィシャル The Balvenie Doublewood Aged 12 Years スコッチウイスキー/シングルモルト/スペイサイドSingle Malt Scotch Whisky

  • アベラワー(スペサイド):これも最近買って飲んでます。フランスで人気のウィスキーだそうです。結構期待して買ってみたのですが、まぁ普通でした。

[rakuten:sake-beans:739603:image]

気になっているモルト
  • スキャパ(アイランド):次に欲しいなぁと思っているのはこれ。

[rakuten:yunyuusyu:10003762:image]

  • タリスカー(アイランド):もうなんというか見た目の問題で目を付けているだけです。私の場合、ほとんど瓶のイメージか、マスターの教育にしたがって選択していきます。

【あす楽】 タリスカー 10年 45.8度 箱付 700ml 正規

  • カリラ(アイラ):アイラは独特の風味なのでいつも飲みたいという訳でもないのですが、たまに気分転換に飲みたいジャンルです。

[rakuten:yunyuusyu:10002976:image]

もっとも、私は日本人なので日本のウィスキーも好きですよ。どちらかと言えばニッカ好き。余市を飲んでウィスキーうまいなぁと目覚めました。
これからもウィスキーワールドをゆっくりじっくり楽しんでいきたいので、好きな方は是非いろいろ教えてください。
今日はこのへんで。