MacBookキーボードの修理プログラムは問題の根本解決にはならない? - iPhone Mania

しかしながら、修理プログラムで新しいキーボードに交換してもらったとしても、キーボードそのもののデザインは変わりません。バタフライキーボードにデザイン上の欠陥がある場合、デザイン自体が改められなければ、問題の根本解決にはならないでしょう。

Vivo「Nex」のポップアップカメラの仕組みが分解されて明らかに - iPhone Mania

バネのようなものが写り込んでいますが、実際にカメラを押し上げるのは、その右のシルバーのスパイラル状の電気モーターです。小さい離散間隔で動き回転するモーターが使用されていますが、可動部分があるということは、故障しやすいことを意味します。

ドコモが操作補助アプリ「シンプルフリック」、腕や手に障害がある人もスマホを使いやすく - ケータイ Watch

「シンプルフリック」は、画面上で、好みの場所をフリックするだけで、よく使うメニューを手軽に呼び出せるアプリ。電話やメール、アプリ、ブックマークの機能と、それぞれの機能でよく使う宛先・項目を「上」「下」「左」「右」のいずれかに割り当てておくと、フリックするだけで呼び出せる。

スマホのバッテリーからユーザーの行動を解析してしまう研究が発表 - iPhone Mania

バッテリーにマイクロコントローラーを埋め込んで電力潮流を測定することで、理論上は「スマートフォンの全行動が晒されることになる」と研究チームは述べます。例えば、キーボードで入力するという行為ひとつとっても、その際に発生する電力潮流と関連付けることで分析が可能になります。

スマホ「4年縛り」は何がダメなのか? - すまほん!!

やはり携帯業界においては、こういったものを認めると、端末販売まで独占し資金力においても圧倒する寡占通信事業者三社が、対抗軸になり得る新規参入者・MVNOを潰しかねないから、といったところが本音でしょう。