ikepyonのお気楽な日々〜技術ネタ風味〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

気になった日々のニュースとメモのためのリンクと戯言のページ

To Do(というかやりたいこと。何時終わることやら)
-ITIL導入のための成熟度チェックシートみたいなの(あると便利だよね?)
-Hacknotes Web Security Portable Reference和訳(出版社募集中)
-Webアプリケーションセキュリティ検査ツールの改良(一応完成)
-Hacker HighSchoolの資料の日本語訳
-OSSTMMの日本語訳
-「燃えるセキュアプログラミング」若しくは「サルでも分かるセキュアプログラミング」とか書いてみたいなぁみたいな。

これだけはチェックしときなはれ!!受入れテスト用セキュリティチェックリスト公開中
Webアプリケーションセキュリティはてなぐるーぷ(テスト中やで)
SQL Injectionの仕組みと対策公開中
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/
Secure Coding に入ろう!! [MLの詳細]
メールアドレス
SKUF Meeting なかのひと

2005-05-31 昨日はさんざんだったoTL

朝は電車は止ってるわ、うちに帰れば洗濯機が壊れてるわ、で散々だった。今日はなにもなかったけど。

まあ、洗濯機洗濯物が排水部分に詰まってただけなのだけど、どこが詰まってるのか探しているうちに部屋の中びしょびしょにoTLTW-V8630はこういったところが今一なのよね。

今日はその分仕事のほうで気持ちだけひと段落ついた。自分の範囲はデスマーチ無しでまあ何とかなるかなということで。

ぐぁーー、脆弱性のありそうなCGI探すの面倒になってきた(w。昔はいろいろあったのになぁ。phpBBとか使ってもいいんだけどどうすっかな?作ることにするか検討中。とりあえず、問題があるソフトに簡単に直せるものを拾ってみたけど、うーーん。

[]SQL Injection Attacks by Example SQL Injection Attacks by Exampleを含むブックマーク SQL Injection Attacks by Exampleのブックマークコメント

http://www.unixwiz.net/techtips/sql-injection.html

調べ物中に見つけた。じっくり後で読もう。

[]Webアプリケーションセキュリティ限界に迫る Webアプリケーションのセキュリティ限界に迫るを含むブックマーク Webアプリケーションのセキュリティ限界に迫るのブックマークコメント

http://www.hidebohz.com/Meeting/20040306/20040306-kokubu.pdf

国分さんの作成した資料。

しかし、今度のセキュそばどうしようかなぁ?

お仕事 お仕事を含むブックマーク お仕事のブックマークコメント

とまあ、デモ環境の検討をしつつ流していたガイアの夜明けが結構面白かった。なんとなくJR中の人誘導尋問に引っかかってたようだけど、まあ、事実だから否定できんわな。

最後は効率化の問題を出してたのはよかったかな?今の世の中効率化一本槍だからねぇ。人を減らして固定費浮かせるけど、仕事量は変わらんってそりゃ事故起こすわ。でなきゃ中の人が死んでしまいますよ。というちょっと考えればわかりそうなことを偉い人はわからんらしい。一人の人が出来る仕事量というのは決まっているんだし、それを今まで以上のことをやれっていわれても無理だよねぇ。やっぱり、こういうのって現場を知らない人が偉くなってるからかなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050531

2005-05-30 念を飛ばされてるらしい このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

電車止まってます。今日は早く着かないといけないのに

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050530

2005-05-29 今日も一日眠かった このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

とりあえず6/4の勉強会資料作成完了。

後はデモ環境の作成だ。さて、間に合うのか?間に合わなかったら当日AppScanの検証サイトがあった気がするのでそれを使うかな?

ripjyrripjyr 2005/05/29 20:26 ぉーーーできたかぁーーー!すげすげ!!!
・・・漏れも目覚ましのデモ作らないと・・・

h-fujitah-fujita 2005/05/30 08:43 む。 AppScanの検証サイト、ですか? って、どこにあるんだろう?

ikepyonikepyon 2005/05/30 08:53 www.acmehackme.comのはずです>h-fujitaさん。watchfireのサイトからAppScanの体験版を落すとここにしかアクセスできなかったはずです。

いつみゆういつみゆう 2005/05/31 08:54 http://www.badstore.com/は?たしかNetContinum(スペル自信なし)がらみ。

いつみゆういつみゆう 2005/05/31 09:00 あれ?URL間違ってるな。(携帯で書くからです)必要ならメールしますよ

ikepyonikepyon 2005/05/31 20:30 ありがとうです>いつみゆうさん。ちょっと探してみます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050529

2005-05-28 ねむねむ

[]サイバークロスカウンター サイバークロスカウンターを含むブックマーク サイバークロスカウンターのブックマークコメント

https://www.netsecurity.ne.jp/1_2937.html

こんなのが横行したらしゃれになりません。でも、上場企業が最悪の対応してしまったから、横行するかもorz。既にいくつかの企業はやってるみたいだし・・・

ネットの事件の場合、企業が被害者であろうと、実際に個人情報が漏えいしてしまった人から見ればその企業は加害者なのだからしっかり責任をとって欲しいものです。あなたは自分が加害者であることがわかってますか?>価格.com

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050528

2005-05-26 ねむねむ

今日はどなどな先の人と飲みでした。やっぱり、お酒は気の許せる人と楽しいお話をしながらでないとおいしくないです。

[]セキュリティ事件の事後対策 セキュリティ事件の事後対策を含むブックマーク セキュリティ事件の事後対策のブックマークコメント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050525/161530/

この意見はもっともだと思う。しかし、この会見ははっきり言って逆効果なような。こういった自分は悪くないと言う態度は心象悪くするだけだと思うのですが。

このしゃっちょさんクライシスコミュニケーションと言う言葉を知ってますか?

http://www.truste.001.jp/keyword/1.html

もうちょっと、こういったこと考えたほうがいいような気がする。事件が起こったのは仕方がないが、その後の対応のいかんによってかえって信頼度を上げたり(じゃぱねっと高田がいい例)、下げたりすると思うのですが。

後、インシデントの詳細と対策内容について公開しないと言うのはかえって顧客の信頼を損なうのではないかなと最近考えてしまう。実社会ではリスクコミュニケーションというものがあり、工場やごみ処理場などが出す化学物質などのリスクおよび対策について地域住民に説明すると言うことが実社会では普通に行われているようだ。

これと同じことをネットでもやったほうがいいのではないか?なんとなく、今のセキュリティって隠したい情報と公開したほうがいい情報がごっちゃになってるような。今回のような事件の場合、顧客の信頼を回復するために、どういったことが原因で発生したのか、その対策はどうしたのかというのを公開したほうがよいのではないかと思う。もちろん対策を公開すればその穴をついて攻撃されるかも?という意見もあるだろうけど、実際にはもう対策を取ってるんだから、対策に穴がなければ公開しても問題ないはずだと思うんだけどねぇ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050526

2005-05-25 とりあえずがんばります このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

いろいろと励ましありがとうございました>周りの人。ちょっとずつ復帰しつつあります。まあなんとかやって行けそうです。

どうも昔からこういった状況に弱いようです。前も同じ状況で凹みましたし。いい加減夕フにならないとダメですな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050525

2005-05-24 自信喪失の日々

まあ、言われたことは思い当たるので、これを糧にジャンプアップしないとね。ただ、思い返すと何もないのがわかっているので、何かひとつでも自信を持てるようになればなぁと思う今日この頃。周りの人には親身になってもらっていて、助かってます。本当にご心配おかけします。まあ、今度の講師がいい自信になればなぁと思います。

それにお仕事のほうも少し動きがあったようなのでこれもプラスになってるし。

話は変わって、mixiのほうでどうも会社の人に補足されたっぽいんですが。今日の夕方mixiのほうにアクセスしたあなた、多分同じ会社の人です。まあ、もともと本名隠してないのでどうってことないのですけど。

[]価格.com続報 価格.com続報を含むブックマーク 価格.com続報のブックマークコメント

書き方を元に戻してみる。

どうやら、新たな進展が合ったようで。asahi.comによるとSQLインジェクションが原因らしい。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/05/24/1019210

しかし、突っ込みどころはいくつかあるが、大きなところは「今回は、プログラムに欠陥がなくても、コンピューターが正規の命令か悪意のある命令かは判断できない点を突き、命令をそのまま実行させて支配下に置いていた。」ですな。SQLインジェクションはプログラムの欠陥ですから。確かにOSの欠陥ではないですけどね。それにこの攻撃手法ってもうずいぶん昔からありますけど。

とはいえ、一般人が見るサイトSQLインジェクションという言葉が出てきたので、少しはセキュアなコードなんか要らないという風潮から変わってくればって思ったけど、「プログラムに欠陥がなくても」といってるしなぁ。

やっぱり無理かな?

ネタ ネタを含むブックマーク ネタのブックマークコメント

Mr.BooDVD化されるらしい。当然広川太一郎の名吹き替え版。ちょっと高いけど買うか?

まーまー 2005/05/24 22:55 まぁ焦らずいきましょー。

ikepyonikepyon 2005/05/24 22:58 はい。地道に一歩ずつ歩んできます。

2005-05-20 もうだめっぽい このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

やはり駄目な自分に泣けてくる。

正論を言うだけで、人の話を聞いていない」と言われた。自分では全くそんなつもりはなかったのだけど。確かにそうかもしれないと思うところはある。

まず正論について互いに認識しあって、それからどう現実解に近づけていくかが交渉の仕方だと思っていたのだけど、違うのか?正論が通るとは思っていないし、お客の無茶な要求、あいまいな要求を只言うがままに満たすようにするというのも違うと思っているのだけど、正論とお客の要求の間に落としどころがあるのだと思っている。多分、正論を吐きすぎる気はあるのだろう。それが相手を追い詰めることになるのだと思う。だから嫌われるのだろう。では正論を言わないほうがいいのか?

前の仕事もそうだけど、そう考えると相手が求めているものがどういったものかきちんとつかめないことが多い。それがうまく落としどころを見つけ出せなかった原因で自分に問題があるのだろう。自分では長い目で見たとき、客のためになると思ってやっていたのだけど、そうじゃないらしい。自分の独りよがりだったのか?きっとそうだな。だから駄目なのだ、きっと。

今の仕事も考えてみるともっと他にやることがあったのではないか?本当にやれなかったのか?

やはり、自分は仕事が全くできないのだなぁと再認識すると自分が嫌になってきた。居なくなったほうが他の人のためなのかもしれないなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050520

2005-05-19 今日も定時退社

なんか誰かに刺されそうw。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

リスクコミュニケーション

http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/law/risk-com/r_index2.htm

前にも書いたがリスクコミュニケーションという言葉がある。よく環境学で使われる言葉だと思う。

どう言った物かというと、起りうるリスクとその対策について、被害をうける人達(?)に対してきちんと説明し、理解してもらうことである。例えば、ゴミ処理場や原発を建てることになった場合、地域住民にリスクコミュニケーションを行ない、リスクを理解してもらった上で建設をおこなう。リスクコミュニケーションでは技術者(専問家)が素人に対して説明し、納得してもらわなければならないので、素人に分かるように誠意をもって接する必要があると思う。そうすることで信頼が得られるのかなぁと思う。

価格.com中の人の話で考えると、偉い人と実務している人のリスクコミュニケーションがうまくできていなかったのだろう。一般的に偉い人は技術をよく知らず、技術者からの忠告、進言が理解できないために、却下されるのだろう。まあ、当然、コストとベネフィットとの関係から却下されることもありうる。

だから、これからの技術者にはプレゼンテーションとかコミュニケーション能力がきっちり出来るようにならないといけないのかなと思う。

このところのセキュリティ事件・事故を見ていると、特に今のIT技術者リスクコミュニケーション能力という技術が必要なのかなと思う今日この項。

国連機関の危機管理教材

http://www.yasuienv.net/UNSecurityTest.htm

このようなもんがあるのね。面白そうだ。一度見てみたいなぁ。

お仕事 お仕事を含むブックマーク お仕事のブックマークコメント

ダメ上司、駄目クライアントにならない為の10ヶ条

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-117.html

ぐはっ、いたたた。ぜんぜん出来てないよ。出来てるとしたら、5,6,7ぐらいですなぁ、出来てるのは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050519

2005-05-18 動きがないorz

戦線にいまだ動きなし。うーむ、わざとなのか?それとも自分の仕事じゃないと思っているのか?どっちだ?

もう知らんけど。

しかし改めて過去の日記を見てみると、かなりたまってるなぁ。ガス抜き代わりに使ってるし。そろそろ愚痴大会もやめないと。

お仕事 お仕事を含むブックマーク お仕事のブックマークコメント

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/02/news040.html

わっはっはっ。もうお客とけんかする気満々ですが、というかけんか吹っかけてます。このままずるずるやってても意味ないしぃ。きちんとプロジェクト進めるためにも、首根っこ捕まえてやらさんといけないしぃ。

大体エンドユーザーと言うのは技術のことがわからないから、手間のかかるやり方をしようとするものだし、ベストな方法を提示して説明するのが技術屋さんのお仕事だと思う。場合によっては客先の担当者とけんかするのはありだと思ってるんだな。それによって、実際にシステムを使う人に利益があるのならね。そういうことをやってこそ本当の信頼と言うのは得られるのじゃないかな?

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

価格.comの事件

どうも調べてみると、セキュリティ体制がきっちり作られてない感じ。侵入されて数日ほったらかしというのは明らかにまずい対処だよなあ。

http://musyoku-waste.hp.infoseek.co.jp/test/

それに中の人らしい発言によると、とんでもないセキュリティ管理体制だったみたいだし。

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=255839&cid=735814

https://www.netsecurity.ne.jp/1_2777.html

では、どうすればよかったのか?と言うのを考えないとね。

その前に経緯を整理してみる。

  • 11日にWebページの改ざんを発見。14日までWebページの改ざんがあれば逐次修正していた。
  • 14日に修正が追いつかなくなり、サイトを停止。
  • 15日にお詫びが出る。

こんな感じか?

まず、問題なのは改ざん発見時点で、サイトを停止して、原因の調査を行っていないことである。情報セキュリティの事件は時間が経過するにつれ被害が大きくなるとよく言われている。また、犯人を調べるにしても、時間が経てば経つほど痕跡が消されていき、どのようにして侵入したのか、どこまで被害が広がっているのか、どこから侵入されたのかということがわからなくなってしまう。

コンピュータフォレンジックのどの本を見ても、侵入されていることがわかったら、まず、ネットワークケーブルを引っこ抜けとか、電源ブッチしろとか書かれている。

価格.comの報告によると、警察等に相談し、「24時間監視体制でサイト運営を続けながらプログラム改ざんの影響や対抗策、犯人の調査を続け」とあるが、こんなアドバイスをする人は少なくとも専門家にはいないと思う。まずは、被害を広げないよう、また、証拠を保全するようにアドバイスするのが普通である。仮に今回価格.comが行ったような対応をアドバイスしたのなら、そんな専門家は即効首にしたほうがいいと思う。

最近は、企業にとって、顧客の信頼と言うのが重要になっている。顧客の信頼を低下させるような対応をとるのは最悪のことである。特に価格.comのようなビジネスをやっている会社は。

この対応を見る限り、顧客のことより、自分たちの保身を重視している気がする。あの、「最高レベルのセキュリティ」の発言をみてもそうだし。24時間の監視体制でサイトを逐次直していたのは、単に担当者が上の目を気にしてばれないように工作していただけではないのか?それが、あまりに改ざん頻度が多くなって、隠し切れなくなったからサイトを落としたのではないのかと考えてしまう。また、その後のお詫びが出てくるのも遅すぎる。改ざんされているという事実がわかったのなら、その時点ですぐに第一報を出すべきだったのではないか?早め早めの情報公開のほうが、遅く情報を公開するより顧客の信頼を損なわないはずだと思う。

大体、このような事件を起こし、対応をしておきながらお詫び会見で「考えられる最高レベルのセキュリティ対策をしてきたつもりだった」と言う言葉が出てくるのはちょっとおかしいかなと思う。なんか「自分は悪くないもんねぇ」と言ってる様に感じるんですけど。実際のところは「考えられる最高レベルのセキュリティ対策」と言いながら、ウィルス対策ソフトしか入れてなかったのではないのかなぁ。

「だろう運用」と「かもしれない運用」

車の運転で、よく言われていることに「だろう運転」をしちゃいけなくて、「かもしれない運転」をしなさいということがある。

セキュリティ体制の運用についても同じことが言えるのではないか。「だろう運用」つまり、「うちはちっちゃい会社だから、うちのサイトは攻撃はされないだろう」とか、「これだけやってれば安全だろう」とかいう意識がセキュリティ事故を起こす原因なのかもしれない。一方、「かもしれない運用」つまり、「うちはちっちゃい会社だけど、うちのサイトも攻撃されるかもしれない」とか、「これだけやっていても安全じゃないかもしれない」という細心の注意を払う意識がセキュリティ事故を起こさないようにするのかもしれない。

というのを価格.comの事件を見て思ったりする。

不満をこぼす社員には要注意!? 怒りに駆られサイバー攻撃を仕掛けた実態調査

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/05/18/010.html

やはり、そういうものかなぁ。でもアメリカの話しだし、日本だとどうなのかな?

えっちふじたえっちふじた 2005/05/19 08:35 「だろう運転」「かもしれない運転」ですか。たしかに、セキュリティでも大事ですね。でも、僕は、ネガティブな「だろう運転」というのが「かもしれない運転」の先にあると思います。つまりは、「相手は勝手な行動をしてくる『だろう』」という、「性悪説」前提の運転ですね。それによって、危険を避けることはより容易になると思ってます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050518

2005-05-17 さてさてどうなることか このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

昨日ぶちっと切れたふりをして、PM、PLってこういうことするモンでしょ?と書いたメールを送ったのだが、今のところ全く反応なし。届いてないこと無いと思うのだが、このまま1週間ばかり放置しておいて、変化が無かったら、相手の上司も含めてメール送付だなw。それで相手の立場がどうなろうと知ったこっちゃねぇw。

ちなみに、今回のような行動をとったのは上に立つべき人だからで部下に仮に使えないやつが来ても、こんな行動とったりはしません。その部下をどう使うかが上の仕事だと思っているから。

しかし反応するのは自社の人のみorz。肝心の人たちは馬の耳に念仏ってか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050517

2005-05-16 切れてみるテスト

あまりにプロジェクト管理するべき人がプロジェクト管理しないので切れてみたw。私より年上の人にプロジェクト管理とはみたいなことを書いて送ってやった。ホントはその人の上司にも送ってやりたかったけど、さすがにね。まあこれで人間関係が悪くなっても知ったこっちゃないw。所詮ドナドナの身だし。

私自身まともに管理とかしたことないけど少なくともやらなきゃならないことはわかっているつもりだ。まあそれが正しいかどうかはわからないけど。

ネタ ネタを含むブックマーク ネタのブックマークコメント

誰かに念を飛されたらしいw。電車が止まってるんですがoTL。おかげで倍くらい時間がかかりましたTT。しかし今日はあちこちで念が飛んでいたらしい。誰ですか?念を飛ばしまくっていた人はw。

ripjyrripjyr 2005/05/16 19:43 おっこんな所にも影響受けてる人が…

まーまー 2005/05/17 01:12 を、切れましたか。プロジェクトには刺激が必要ですよね、うんうん(w。

ikepyonikepyon 2005/05/17 01:34 切れるって言っても、たんに、PL,PMの仕事ってこうじゃないですか?見たいな事書いただけなのでわかる人にしかわからないでしょうけど^^;。まあ、これで駄目なら相手の上司にも送りつけると言うことでw。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050516

2005-05-15 眠れないようだ

うーん、結局朝の6時ごろまで眠れなかったoTL

で、9時には起きて歯医者へ行った。この間から痛かった歯の話をしたら親知らずだろうということでいきなり抜いてもらう。眠かったのでうちに帰って寝ようとしたけど、ぜんぜん眠れなかった。やっぱりストレスたまってるのかな?

技術者倫理 技術者倫理を含むブックマーク 技術者倫理のブックマークコメント

どうやら筑波の情報学類に技術者倫理講義があるらしいというのを聞いた(まーさんありがとうございます)。

http://d.hatena.ne.jp/mayaqua/20050509

件のページの方技術者倫理を誤解されているようで。まあ、読む限り教え方が悪いとも言えなくもない。

えと、技術者倫理は、企業やプロジェクトの戦略や戦術を考えるものではないのですが。講義をしていた人は「問題が発生したとき、技術者が人として正しいこと(これは組織プロジェクトを存続もしくは成功を目的としない場合がある)をするには何をすればいいのか?」ということを教えたかったはずなのだけど。技術者というのは非技術者と異なり、他の人が出来ない技術を持っているため、社会に大きな影響を与える可能性が非常に高い。技術者社会の利益と組織の利益が対立する場合、どのような行動をとればいいのかを考えるのが技術者倫理のキモであると思う。技術者社会の利益が損なわれないように組織の利益を守るようにする必要があるのかなぁと思う。

だから、件のページで戦略と戦術がうんぬん言っているのはお門違いなのである。そのような話はプロジェクト管理だとか企業経営といった講義でするべきものである。技術者倫理は戦略や戦術と言ったことを論じることではないはずで、技術者としての行動規範を論ずるものであると思う。

最近どうもこの技術者倫理を持った技術者が少なくなっているような気がする。このような講義大学でされているのはすごくいいことだと思う。他の大学でされているのかよくわからないけど・・・

IT技術者って他の分野の技術者と異なり、全くの門外漢(技術者倫理を学ぶ機会がない人)が技術者を名乗ることが多い。このため、このような技術者として本来持っておくべき倫理観がない人がいるのかなぁと思わくはない。企業に入ったときの研修で技術者倫理を教え込んでくれるといいのになぁ。

で、出身者が友人にいるので聞いてみたら10年前にはなかったらしい。というか受けたことはないらしい。

で、調べてもらったら、工学システム学類にはあるらしい。

http://www.esys.tsukuba.ac.jp/syllabus/index2.php?no=S481001

最近出来たのかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050515

2005-05-14 ふぅ

今日はopenMYA勉強会だった。参加した皆さんお疲れ様でした。いろいろためになりました。今はISMSコンサルから離れているけど、またやることになった場合、役に立つかな?

しかし、年取ったからかな?日本的なものがすごくいいなあと思うようになっている今日この頃。まあ、昔からフローリングより畳のほうが好きだし、日本の農村風景や日本の山とかを見ていると心が落ち着くんだよねぇ。それが、最近もっと好きになったっぽい。日本人でよかったとふと思うことがある。

先週行った旧古河邸や六義園の日本庭園や、寺社仏閣めぐりとかいいなあと思うようになってるのよねぇ。こういうのって日本人でないと作れないよなぁと思いながら回っていた。そう考えると日本人ってまんざらでもないよねぇと思う。

この間行ったときもお茶を出してるところがあったけど、お茶のお作法を知らないために、お茶を飲みたかったのに入れんかったし^^;。多分そんな堅苦しくなくてもよかったんだろうけどねぇ。やっぱり、一度きちんと茶道を学びたいなぁ。あと、武道も。

それはともかく、近々浜離宮、芝離宮にも行ってみようっと。

ネタ ネタを含むブックマーク ネタのブックマークコメント

会社の人にJAGUARなる歌歌いを教えてもらった。千葉テレビの土曜夜に5分間の番組をやってると聞いて見てみた。えーと、ネタですかw?悪い意味ではないよ。ある意味ほめ言葉です。Webページも作っているらしく、見てみた。

http://homepage3.nifty.com/jaguar-star/

なんか脱力してしまったoTL

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050514

2005-05-13 先生、ぶちきれていいですか?(Y/Y) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

もう嫌だ。なんなんだこのプロジェクト管理されてなさってorz

今一体何をやればいいのか?どこに向かっているのか?誰もわかってないのではないのか?連休前にとりあえずスケジュール作って、現状のリスクをいくつか出したのに何も言ってきやがらねぇ。

ドナドナの身だから、静かにしていたけどもう耐えられません。こんなことやっているから、最後の最後に力押しをしなくちゃならないのだよ。そういうのが嫌だからきっちり計画立ててやって欲しいのに、それをやるべき人間がぜんぜん働かんTT。もう逃亡しようかなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050513

2005-05-11 今日もネムネム

やはり三日続けて2時寝は辛いか?うーん。

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

携帯からBluetoothトヨタプリウスを攻撃(from 武田さんとこ)

http://motivate.jp/archives/2005/05/bluetooth_1.html#trackbacks

ぐはっ。マジですか?ウィルス感染するですか。いやまあありそうだとは思ったのだけど、やっぱりそうですか。しかも車にDoS攻撃が成功するってまずくないか?走ってる最中に発生したら事故りそうだ。

よく読んでみたら、ローバッテリが原因で車載コンピューターが不安定になったらしい。でもこれってまずくない?

お仕事 お仕事を含むブックマーク お仕事のブックマークコメント

プロジェクト管理をしてリスクを洗い出したりしないプロジェクトリーダー存在意義って何?今日話したリスクは極一部ですよTT。マクロスケジュールしか作らないは、進捗管理はしないは、あなたはいったい何をしてるんですか?ええ、私も何もやってません。だって、何をやっていいのかわからないんですものw。

もうこんなお仕事やですよぉTT。

愚痴って見るテストw。ああ、記憶がぶっ飛ぶぐらい酒を呑みたい今日この頃。

まーまー 2005/05/12 17:49 プリウスは・・池袋トヨタ(アムラックス)で試乗でしましたが、静かでびっくり。製造時期によって、いきなり止まることがあるみたいですね。

ikepyonikepyon 2005/05/12 23:05 プリウスいいですよ。特にこのところのようにガス代が高くなってくると。1回給油すると1000K近くは知れますから^^。

ya_taya_ta 2005/05/13 01:08 ATしかないから却下(ぉぃ<プリウス
先代プリウスは足ふにゃふにゃな上にブレーキの効きが他よりワンテンポ遅くて怖かった。
#あ、乗ったのレンタカーですけど

ikepyonikepyon 2005/05/13 14:05 先代プリウスはふにゃ足で不評だったようですが、新型はしっかり止まります。でも、プリウスに乗ってると操作系が異なるので他の車が運転できなくなります^^;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050511

2005-05-10 歯が痛いTT

現在歯の治療中なのだけど、その部分が痛い。絶えられない痛さじゃなくて、じくじく痛むって感じ?今週末もまた行くからそのとき話しをするかな。

IT ITを含むブックマーク ITのブックマークコメント

中小企業IT110番(from まっちゃさん(id:ripjyr)とこ)

http://www.it-planning.jp/It110/index.htm

ITに関する質問とその回答が載っている意外と面白そう。

セキュリティ セキュリティを含むブックマーク セキュリティのブックマークコメント

IW2004 チュートリアル(from openmyaMLとか)

http://www.soi.wide.ad.jp/iw2004/

面白そうなのでうち帰ってじっくりと見ようっと。

ripjyrripjyr 2005/05/10 10:12 なんか、違うところに反応してるし(w

ikepyonikepyon 2005/05/10 10:15 みずほのところ以外も面白そうだから^^

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050510

2005-05-09 眠れんかったorz

予定の時間より1時間以上も前に目が覚めてしまった。寝れそうにないので、勉強会用の環境を構築してみる。行くまでにLinuxインストールが終わるといいなぁ。

結局終わりませんでした。うちに帰ったら再開だな、とりあえず。

連休明け初日ということだったのだけど、予想通り仕事はありませんw。仕方がないので下っ端の私が詳細スケジュールを作成していたorz。どうしてリーダーが詳細スケジュールを作らないのだろう。まあ、愚痴を言っても仕方ないのだけど。

ML MLを含むブックマーク MLのブックマークコメント

一年ほど放置していたMLをそろそろ本格始動するかな。と言うことで、参加フォームを貼ってみた。どうなることやらw。しかし、ぜんぜん紹介してないのに10人近く入っているようなのですが。

とりあえずの第一弾メールはうちに帰ってから送るとしようっと。

と言うことでMLメールを投げてみた。さぁて、まったりとがんばるかなっと。

まーまー 2005/05/09 13:03 MLに潜入してみた(w

ikepyonikepyon 2005/05/09 22:35 潜入されたw。
MLに投げてくださいよぉ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050509

2005-05-08 サイクリングの日

ikepyon2005-05-08

と言うことで朝早起きしたので、旧古河庭園六義園あたりに行ってきた。意外とうちから近く1時間もかからないくらいだった。結局片道10キロぐらい走ったのかな?

で、この連休中にコードをいっぱい書くつもりが、1行も書いてないorz。いかんなぁ。

ネタ ネタを含むブックマーク ネタのブックマークコメント

そろそろ勉強会の準備をしないとなぁ。とりあえず、以前作ってほったらかしにしている資料を焼きなおして、VMWareLinux入れて、環境作って、デモサイト作らないとなぁ。うーーー。コードかけるのだろうか?会社で書くかw。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050508

2005-05-03 と言うことで帰宅

湯畑

疲れたので今日帰ってきた。もちっと体力あればもう少しあちこち回ったんだけどなぁ。

謀ったな、まんじゅう屋w 謀ったな、まんじゅう屋wを含むブックマーク 謀ったな、まんじゅう屋wのブックマークコメント

写真は湯畑だったりする。饅頭屋の謀略にかかり、買う気のなかった饅頭を買わざるを得なくなってしまったw。まんじゅう屋に「坊やだからさ」と言われそうだw。

そういえば埼玉のSAで抹茶大福なるものが売っているのだけど(外見抹茶色の大福)どこが作っているのだろう?食べたことないから気になるんですが。でも、埼玉ってお茶の産地だったかな?所沢あたりが産地なのかなぁ?

まーまー 2005/05/06 09:07 埼玉は「狭山茶」というお茶の産地ですよう。所沢からワニさん家方面(w。
饅頭は・・・実は黄金色のお菓子、だったりして?(w

ikepyonikepyon 2005/05/06 16:45 おお、そうだったのですか。知らなかったφ(._.)。勉強になります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050503

2005-05-02 旅に出ています。探さないで下さい。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ということで二日遅れであてのない旅に出てます。予定では東北大陸に行くつもりだったけど、ちょっち体力落ちてるようなので近場でw。明日あたり帰る予定。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050502

2005-05-01 風邪ひいたっぽいTT このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

旅に出ようと思ったら風邪を引いたようなので、うちで寝ていた。とりあえず復活したようなので、明日あたりから旅立ちます。

ripjyrripjyr 2005/05/01 23:58 ありゃ、、、おだいじにぃ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/20050501

1900 | 01 | 06 |
2003 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 02 | 03 | 04 |
2011 | 01 | 02 |