ikepyonのだめ人間日記

セキュリティに関することを書いていく予定。

ガイアの夜明け

うーん、謎の4日間が全く触れられてないのですが。なんか思いっきり消化不良。攻撃した奴が悪いんやということに終始してたような。いやまあ、悪いのは間違いないんですけど。攻撃受けると怖いんだよ〜、大変なんだよ〜と言うことしかいってないなぁ。事件、事故が起こるのは仕方ないけど、それの対策が重要なんだよ〜ということを言っておいて欲しかった。
しかし、AFW導入したんだと思ってたんだけど、プログラム修正してたのね。中の人には同情しちゃいます。しかも、あの時点で1週間で修正するのは不可能ですと言わないシステム担当役員って・・・。事情を知ってたラックの人も数ヶ月はかかります(違ったかな?)と言ってたのに・・・。普通考えると1週間は無理だよなぁ。でもやってしまったらしいけど、ほんとに安全かは非常に疑問。そう考えると同じことが起こりそうな予感。
番組見て思ったのだけど、なんとなくだけど謎の4日間は社長まで事件発生の連絡が行ってなかったような気がした。犯人割り出しのためではなく、自分の失態を隠すため下の者が報告してなかったんじゃないかな?
なんとなくプロジェクトX風味が感じられたのは気のせい?