iker's blog

気ままに更新

久々の四国

先週の末になるが、バスケを見に四国に行ってきた。
もちろんバスケ観戦だけで終わらせるつもりは毛頭なく、いろいろ回って有意義に2日間過ごすことができた。


今回も相棒の折りたたみ自転車君と一緒。
高松の空港から早速自転車で向かった先は、四国第八十番礼所の国分寺



前回四国を回ったときは、霊所を回る余裕がなかったが、じっくり見ると面白い。
国分寺は特に歴史があるようで、見ごたえがあった。


国分寺から電車を乗り継ぐこと2時間弱・・・



アンパンマン電車にも乗って愛媛県へ。


そして・・・



この階段を登った先に



懐かしのこの景色!
一昨年の11月以来だった。
そして玄関のチャイムを押すと・・・
いた、あの支配人さん。
突然の訪問にも暖かく迎えてくれて、ためになる話を聞かせてくれた。
前回の放浪の旅で一番印象に残った場所で、お礼をしに来たいとずっと思っていたのだが、訪問したことを逆に感謝され、そしてまた元気をもらった。
長谷寺ユースホステルは、四国の我が家だ。
この景色と、そしてこの支配人さんと巡り合えたことに感謝。


再び高松に戻ってからはバスケ観戦1日目。
結果は・・・だったが盛り上がった。


2日目は栗林公園からスタート。




日本庭園は落ち着くね。
花も咲き始めていて、春の訪れを感じた。


そしてバスケ観戦2日目。

ひょんなことからベンチすぐ裏の超優良席で見せてもらうことができて、大興奮。
試合も劇的勝利!


そして帰りも自転車で空港へ。



そしてもちろん讃岐うどんも満喫。
池上製麺所は昨年(?)移転したのだが、これがまた空港への通り道でナイス!
おばあちゃんも相変わらず元気だった。


帰りの飛行機では応援するバスケチームの選手が隣の席という幸運も。


いやー、2日間だけだったけど、やはり四国はいい。
本当に楽しかった。
今度は高知にも行きたい。