Hatena::ブログ(Diary)

健康生きがい家庭経済ライフプラン講師山神克允のブログ

2017-09-23 不思議な木の実 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

不思議な木の実

f:id:ikiikiyamagami:20170923172751j:image:w640:right

7月21日に入院してから2カ月ちょっとがたちました。


花の写真を撮ってブログに載せる体力も少しずつもどってきました。


花からもらう力も少しずつふえてきました。


今日の不思議な木の実も、

私に、心と身体の元気を与えてくれました。

2017-09-22 はかどらない体力回復 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

はかどらない体力回復

f:id:ikiikiyamagami:20170916104242j:image:w640:right

今年も近くの入間川河畔に曼珠沙華が真っ赤に群生。

見ているだけで命の力が少しずつ身体の中によみがえってきます !


とは言え、

大きな手術後の身体は、思うようには力を回復してくれません。

とにかく、

ま いいか   ま いいか   ま いいか

でがんばるしかないようです (^_^)/

2017-09-21 ヘモグロビンa1c夢のような改善 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ヘモグロビンa1c 夢のような改善

f:id:ikiikiyamagami:20170916130322j:image:w640:right

前立腺癌の全摘出手術で入院前は「7.2」だったヘモグロビンa1cが、

今日の手術1か月後検診で「6.0」の完璧な正常数値に。

この数値は、

私が記録した血糖値の数値でははじめての正常数値です。


さすがに、うれしいです (^_^)/

2017-09-19 PSA 0.13 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

PSA 0.13

f:id:ikiikiyamagami:20170916103813j:image:w640:right

今日は、9月1日に退院後、

始めての外来診療日でした。


正直なところ、退院後の経過がどうなっているのかとても不安でした

PSA(「前立腺特異抗原」:前立腺癌の進行度を示すマーカー)が、

「0.13」。


年齢層別PSA基準値は、

50〜64  0.0〜3.0mg/ml

65〜69  0.0〜3.5mg/ml

70歳以上  0.0〜4.0mg/ml


ということは、

70歳以上の今日の私のPSAが、「0.13」ですから

とりあえず “ 合格 ! ”。

これから死ぬまで、このPSAとの闘いで一喜一憂を繰り返すことになりますが、

とにかく、“ま いいか!”でいくしかないでしょう(^_^)/


今日の花は、白曼珠沙華

最近、赤い曼珠沙華畑の中に、

ちらほらと目立つようになってきました。

2017-09-18 今日の花 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日の花

f:id:ikiikiyamagami:20170916124331j:image:w640:right

今日も

かわいい秋の花。

2017-09-17 花たちの不可思議 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

花たちの不可思議

f:id:ikiikiyamagami:20170916104016j:image:w640:right

花たちは、

なんと不可思議な生き物でしょう。


色といい、艶といい、姿といい、その存在といい、

私たちを深く慰めてくれるやさしい力を秘めています。


今日も、花たちの慰めと癒しに身体と心を委ねながら

1日を過ごしました。

2017-09-16 執筆依頼 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

執筆依頼

f:id:ikiikiyamagami:20170916110049j:image:w640:right

きのう、ある出版社から本の執筆依頼の電話がありました。


まだ体力が回復していないので、

もう少し時間をおいて、もう一度電話して下さるようにと言って電話切りました。


執筆依頼のきっかけは、

私のブログと、

今年3月に出版した私の著書「ま いいかでいきいき人生 人生90年時代ののライフプラン」を読んだのがきっかけとのこと。

2017-09-15 花たちが少しずつもどってきた このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

花たちが少しずつもどってきた

f:id:ikiikiyamagami:20170914175331j:image:w640:right

7月21日の入院以来遠ざかっていたかわいい花たちが

少しずつもどってきました。


見れば見るほど愛らしい花たちの姿に、

手術でかき回されて痛み切った腹部の傷も

少しずつ癒しにむかって慰められています。

2017-09-14 やっぱり花いい!!! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

やっぱり花はいい!!!

f:id:ikiikiyamagami:20170914175301j:image:w640:right

やっぱり花はいですね・・・・!

あたたかくて、かわいくて、きれいで、

ことばにならないすてきな存在。

2017-09-11 5時間の手術は尾をひく このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

5時間の手術は尾をひく

f:id:ikiikiyamagami:20170909103134j:image:w640:right

思ったよりひどいガンだったようで、

5時間の手術はけっこう尾をひいているようです。


でも、

今日は、10月5日予定の人事院関東事務局の講演原稿が出来上がり、

無事、事務局に送信完了しました。

2017-09-08 少し元気に このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

少し元気に


f:id:ikiikiyamagami:20170902103801j:image:w640:right

退院から1週間。

少し元気になってきました。

10月6・13・20予定の茨城県職員共済組合のライフプラン講習会の講演テキスト2種類を

昨日仕上げ、主催者にメールで添付送付しました。


次は、人事院関東事務局の講演原稿づくりです。


やっぱり、仕事は元気のモトです!!!

今日の写真は、

私の枕元から離れようとしない介護犬ハッピーです。(^_^)/ 

2017-09-04 無事生還しました このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

9月1日に無事生還しました。

7月21から9月1日までの41日間、皆さまからいただきまし温かいに応援に心から感謝もうしあげます。

私のブログも体力の回復に応じて少しずつ復活させるようがんばりますので時々覗いてみてください。

2017-08-07 ブログをご愛読いただいている皆様へ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

いつも私のブログをご愛読いただきまして

ありがとうございます。

大変申し訳ございませんが

再びブログを休ませていただくこととなりました。

再開の折には、従来にも増して素敵な花の写真を

アップさせていただきますので、

どうぞお楽しみください。

2017-08-04 花だけブログ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

花だけブログ

f:id:ikiikiyamagami:20170802145502j:image:w640:right

あした手術を受ける病院に転院です。

2017-08-03 クロネコとなかよしの赤ちゃん このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

クロネコとなかよしの赤ちゃん

f:id:ikiikiyamagami:20170730145424j:image:w640:right

病院の小さな庭でくつろいでいる赤ちゃんとクロネコ。

の〜〜〜んび〜〜〜り〜〜〜

ふたりでなにかおしゃべりしてるみたいです


今日は「6700歩(約4キロ)」歩きました

2017-08-02 今日の花 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日の花

f:id:ikiikiyamagami:20170802145610j:image:w640:right

見舞に来た長男が撮ってくれた

庭に咲いている花の写真です。

2017-08-01 花だけブログ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

花だけブログ

f:id:ikiikiyamagami:20170730144538j:image:w640:right

正面玄関入り口の植え込みに、

かわいらしく咲いているハイビスカス

2017-07-31 お見舞い犬 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

お見舞い犬

f:id:ikiikiyamagami:20170729142055j:image:w640:right

わたしのかわいいかわいい溺愛犬ハッピーが見舞にきてくれました。

見れば見るほどかわいいハッピー !!!

顔がちょっとだけ汚れてますが・・・それもかわいい !!!

2017-07-30 花だけブログ三日目 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

花だけブログ三日目

f:id:ikiikiyamagami:20170730144739j:image:w640:right

雨に濡れた花。

雨のしずくがなんともいえずきれいです。

2017-07-29 花だけブログ二日目 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

花だけブログ二日目

f:id:ikiikiyamagami:20170514170225j:image

花だけブログ二日目です。

2017-07-28 花だけブログ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

花だけブログ

f:id:ikiikiyamagami:20170422091803j:image

コメントなしの花だけブログなら

なんとか細々と続けられるかもしれませんので、

チャレンジしてみます。


アップする花は、

前に皆さまからご好評いただいた写真を選んでお届けします。

2017-07-27 ブログをご愛読いだたいている皆様へ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ブログをご愛読いただいている皆様へ。

いつも私のブログをご愛読いただきまして

ありがとうございます。

このたび、大変申し訳ございませんが

健康上の理由によりまして、

私のブログを約1カ月休ませていただくこととなりました。

ブログの再開は8月21日頃を予定しております。

再開の折には、従来にも増して素敵な花の写真を

アップさせていただきますので、

どうぞお楽しみください。

2017-07-26 オトナの花の魅力 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

オトナの花の魅力

f:id:ikiikiyamagami:20170724182901j:image:w640:right

f:id:ikiikiyamagami:20170724182627j:image:w640:right

f:id:ikiikiyamagami:20170724182343j:image:w640:right

オトナの花の魅力・・・


いですね !(^_^)/

2017-07-25 治療スケジュール このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

治療スケジュール

f:id:ikiikiyamagami:20170724183145j:image:w640:right

前立腺癌の治療スケジュールが決まりました。


8月4日(金)入院

  7日(月)前立腺全摘手術

退院は2週間後。


ただ、私は糖尿病血糖値が高いので、

手術前に血糖値を下げるための手術前入院を、

もしかしたら明日から。


でも、うれしいことに、

周辺臓器への転移や、遠隔臓器への転移もなく、

一番心配していた骨への転移がないということです。


文字どおり、“ ま いいか ! ” で

前向きに治療に取り組むことにします (^_^)/

2017-07-24 野生ラン このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

野生ラン

f:id:ikiikiyamagami:20170724182117j:image:w640:right

とてもめずらしい野生のランです。


すがすがしくて、生命力に溢れていて、

男らしい魅力を感じさせてくれる魅力的な花です。


いよいよ明日の主治医診察で、

最終的な診断結果が告知されます。

2017-07-23 やさしいピンク このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

やさしいピンク

f:id:ikiikiyamagami:20170722085634j:image:w640:right


気持ちがなごむ百日紅さるすべり)のやさしいピンク。


ほんとうに花たちは私の心を癒してくれます。

2017-07-22 11項目の検査終了 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

11項目の検査終了

f:id:ikiikiyamagami:20170722090333j:image:w640:right

6月半ばから、

よくもまあこれだけ検査できるものだとあきれるほど多種多様の検査・検査・検査・・・・。

それだけ癌についての検査技術と検査装置が発達しているということなのでしょう。


今日の最終検査は、

検査台に寝てるだけで、全身の骨の一部にでも癌の骨転移がないかを調べるすごい検査。

これが前立腺癌の骨転移を調べるダメ押しの検査です。

結果は、7月25日(火)に言い渡されます。

入院・手術日もこの日に決定。


楽しみ・・・ワクワク・・・(^_^)/

どんなことでも楽しんじゃいましょう !

2017-07-21 真夏の花 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

真夏の花

f:id:ikiikiyamagami:20170720184507j:image:w640:right

今日は、この夏一番の猛暑。

赤いさるすべりは、真夏の暑さを演出する “ 熱い花 ” 。


こんな日の晩ご飯は、

コシの強い小豆島のツルツルそうめんでサラリとすませるのが一番。

( 「 揖保の糸 」 のツルツルそうめんも最高・・・)



明日は骨転移のガンマー線検査。

この検査が11項目目の検査。

6月初旬から延々と続いた一連の検査はこれで一応終わりです。

2017-07-20 ぼく、お相撲大好きだワン ! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ぼく、お相撲大好きだワン !

f:id:ikiikiyamagami:20170720181603j:image:w640:right

ぼく、おとうさんの溺愛犬ハッピー。

ぼくは前から、どういうわけかお相撲が大好きなんだ。

お相撲さんって、人間じゃなくて、ぼくたちと同じ動物の仲間だとぼくは思うから、

なんだかすごく親しみが持てるんだよね (^_^) 。

高安、がんばってほしいね ワン !


きのうは、新宿区主催のカルミナ・ブラーナの練習に行ってきました。(ここからはおとうさん)

合唱団員の中に、古くからの知り合いはいないだろうと思っていたのですが、

驚いたことに、5年・10年前に一緒に歌った仲間が何人もいて、

中には、私の顔をみるなり抱きついてくる人(男声です・・)がいて、

「あ〜、来てよかった ! 」 と心底思いました。


今もこのブログを書きながらカルミナのCDを流していますが、

ほんとうに元気が湧いてくる曲だとつくづく思います。

2017-07-19 梅雨明け このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

梅雨明け

f:id:ikiikiyamagami:20170719100532j:image:w640:right

やっと梅雨が明けました。


考えてみると、あんまり梅雨らしくなかった梅雨だったような気もしています。


きのう、検査結果が出ました。

「 病名 = 前立腺癌 ( グリーレベル9 < 最悪は10 > ) 」


病室が空いてないので、

入院・手術は9月初めの2週間になります。


食欲も十二分にあるし、元気もあるので、

“ま いいか!”で

今日から 「 カルミナ・ブラーナ 」 の合唱練習に行くことにします (^_^)/