Huawei nova

超久しぶりの更新です。

iijmioのデータsimで使っていたお古のiPhone5cから、AndroidスマホHuawei novaに替えました。ガラケーも辞めました。

16gで万年領域不足で、電池もほんの数時間しか持たなくなってしまったためDSDSを調べていたところに、この機種が発表されました。FOMAのsimがつかえる情報もあり、ガラケーとの2台持ちを卒業できると思い、goosimsellerの5000円引きに釣られて購入に踏み切りました。

●購入
購入後、まずアプリ導入とiPhoneからのデータ移行。


ガラケー
一括0円のいわゆるガラホに機種変更。simサイズもnovaに入るnanosimなので、このまま使えます。ガラホはネット予約して、ドコモショップ受け取りにしました。
また、ドコモメールをgmailで読むために、ガラホでマルチデバイス設定をしなければならないことがわかっていたのですが、まごまごやるとパケット代がかさみます。そこで、できない奴を装ってwドコモショップのお兄さんに「パソコンで読めるようにマルチデバイス設定というのがあるらしいのですけど、どうやるのですかねぇ」と聞いたら、なんとさくっと設定してくれました!
その場でnovaを出して、gmail設定して送受信確認(^^)これでガラホは用済みです。
家に帰ってFOMAのsimを抜いてnovaにさし、通話できることを確認しました。

●マルチナンバー設定
FOMAのマルチナンバーの付加番号を仕事用に使っていて請求も分けているのですが、着信はするものの付加番号にかけてきたかどうかの判別が出来ず、そのままかけ直すと主番号からかけてしまうことがわかりました。
色々調べた結果、相手の番号末尾に*591#7 をつければ付加番号から発信できることがわかりました。

そこで、仕事関係の連絡先に上記のおまじない番号を追加。ついでに着信音も変更。
新規の電話以外は、これでなんとか対応できるはず。

ひとまず、やりたいことは全部できるようになりました。

2015年10月11日のツイート

2015年10月09日のツイート

2015年10月08日のツイート

2015年10月07日のツイート

2015年10月06日のツイート

2015年10月05日のツイート